MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

栄マーチャオゲスト決定!【麻雀】

来たる6/26(日)
マーチャオ栄店さんでの初ゲストが決まりました!




あまり意識してなかったけど、反応を見てちょっとヤバい事なのかな…って思うようになった。

マーチャオは全国に30店舗近くを構える大手雀荘。

麻雀を楽しむなら全国を構える雀荘「マーチャオ」へ


↑のHPを見てみても、今までのプロ以外のゲストは
・ASAPIN
・来賀友志
・片山まさゆき

というレジェンドな顔ぶれ。

一介のネトゲプレーヤーとしてはかなり恐縮。


という事で、誰も来なかったら顰蹙(ひんしゅく)なのでいろいろ頼み込んでお願いしようとした。
…けどやっぱり過度な誘いはよくない、と思ってやめた。

例えばZEROの少ない人脈をフル活用して、仮に当日お祭り騒ぎになったとしよう。

でもそれはZEROの実力でもなんでもなく、その日一日限りの事。

毎回呼ぶわけにはいかないので、回数を重ねるにつれ、実力が問われるのだ。
最初盛り上がれば盛り上がるほど、後々自分の首を絞める事が容易に想像できる。

実力とは「知名度」だったり、「打ちたいと思わせる何か」だったりするんだけど、
残念ながら今のZEROにはレジェンド達の足元に全く及ばない。

結局は「ZERO」という打ち手の価値を、コツコツと高めていくしかないのだ。

現状その価値を高める為にできる事といえば、天鳳を全力で打ち続ける事。
そしてその模様をこのブログや動画で配信していく事。
またリアルではゲスト時に同卓できて楽しかったと思わせる事。

こんなとこか。


それにしても天鳳始めて2年とちょっと。
文字通り「ZERO」の状態からよくぞここまできたもんだ。

↑の見事なPOPにも天鳳の紹介がされてるし
ZEROさんの影響で天鳳始めました!って言ってくれた人も10人や20人じゃない。

小岩で天鳳に対して悪い行動をしたのかなって少しだけ思い悩んだけど
(でも気にしてないからね!w)
天鳳に還元できた部分も結構あるんじゃないか。

過去の悪い事は忘却の彼方へ追いやり、
未来の良い事だけみつめて自分を鼓舞しよう。

雀荘界の最先端をいくマーチャオさんのゲストを前にそんな事を思うのでした。
また終わったら感想書くね。


最後に天鳳おまけ↓


前回のスルーの話の続き。

決着パターンをイメージしてスルーする【麻雀】

オーラス。
ダンラス。
あがれば西入という状況。

2016051809gm-00a9-0000-6407ec91tw=1ts=8.jpg

それでもやっぱりスルーだ。

この巡目。
込み入った点棒状況なのに、早いリーチも無く、誰も仕掛けてない。
そして自分はそこそこの手。

まずはこの事に感謝しようw

ここで首尾よく1000点アガって西入しても苦しい状況には変わらない。
それなら相対速度的にも五分が見込める今、打点を追おう。

あの手が

2016051809gm-00a9-0000-6407ec91tw=1ts=81.jpg

これくらいの手になるのはこないだのハネマンよりは現実的だよね。


さてついでにこの手はカンチャンorシャボどっちに受ける?

こういう時の判断要素として大きい順に並べると

・見た目枚数
・より外側
・他家の使いにくさ
・出ていく牌の安全度
・捨て牌の強さ
・あと引っかけになりやすさ
・山読み


こんな感じ。

この時、見た目枚数は同じなので、次の判断要素の外側…という事でカンチャンに受けたけど
それより下の判断要素が結構シャボ寄りなので総合では微差だな…って思った。

例えば仕掛けてる上家の捨て牌にある5s

安全度で言えば2s切りだし、早い5切りは14or69受けがある=山に46がいる…とも言えなくもない。
(ただ一人の捨て牌だけではあまりに要素として弱すぎる。もう1人がソウズ以外に染め…とかなら。)

さらに7sアンコで6sが使いにくい…とも言える。

「捨て牌の強さ」的にも4を切るより2を切った方がいい。

か細い理でも、ここまで重なってくると外側係数を逆転するか…?

2016051809gm-00a9-0000-6407ec91tw=1ts=82.jpg


結果がもろ裏目でラス。
しかしいずれにしよ微差なので気にしない。

楽観主義ですから!w


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

別に回し者ではないですがマーチャオは成績管理してランキングにしてくれるネトマ的面白さもあって天鳳民でも楽しめるいい雀荘ですよね 個人的にアガリ連荘なのだけが嫌ですが…
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/19 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



実は4回打って4ラス引いて以来二度といくか!
と、暴言を吐いた事があるのは内緒にしておいてくださいね!

アガリ連荘は雀荘のためのルールですけど、仕方ない部分もありますよねぇ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/19 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後のやつは鉄板でシャボですね!一発裏3でゲーム終了!

無論、冗談ですよi-239
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/19 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

そんな冗談言うんですね!
まさかこんな時間から酔っぱらって…?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/19 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

県内に住んでるので栄マーチャオ一度行ってみたいけど…
雀荘すら両手で数えられるほどしか行った事ないので迷惑が
かかりそうで怖い
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/19 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(酔っ払って)いませんよ!懲りましたからね!

冗談は冗談なんですが、一発ツモ時限定とはいえゲーム終了があることを考えるとシャボの方がいいとは思います。
裏3の確率が結構違いますからね(7sが乗りにくい+アンコ数の違い)

ただ、実戦では何も考えずシャボよりカンチャン選べる方が優秀ですね。(そもそもアガリ率に差が無い前提だし、それがかなりアヤシイ)

こんなのいちいち気にしていたらゲームになりませんからね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/19 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ローピン単騎です。
一緒に友達連れて行きます!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/19 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

全国で17人しかいない十段Σ(゚д゚lll)

ZEROの兄貴が眩しいです(*´ω`*)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.05/19 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>雀荘すら両手で数えられるほどしか行った事ない

お気持ちだけで嬉しいですよ!
無理はなさらず…


>白ドンさん

たしかにかなりか細くなりますが、即終了も判断要素の1つですね。。
その時は全く気にしてなかったんですが、あとからいろいろ考えるとシャボだったんかなーと思いました。

こんなんどのみち誰も向かってこれないやろ!と思ったら上家の比嘉プロに押し切られました…


>6p単騎

ありがとう!
一瞬誰かと思ったわw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/19 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

でも天鳳知らない人からすれば
「17人もいるのか…大した事ないな」
ってなりそうw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/19 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向