MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

選択の間から読む【麻雀】

ネタがないので書きたくなかったネタを書こう。




これ。
上家の仕掛けにずーっとドラのが切れなかったんだけど、
前巡、上家がをツモ切った時に少し間があったのね。

おや?と思って。

で、この巡目に手出しで
これも結構な間。

捨て牌濃いけど、こりゃノーテンだろうって。

が待ちになってたら迷うわけがない。


ネット麻雀と言えど、モニターの向こうでは必ず人間が座ってる。
(爆打以外w)
人間は感情を持ってる。
その焦り、興奮…といった感情が、間となって表れたりするのだ。


とはいえ、これを逆手に取られたらたまらない。
「ちょっと間をあければZEROさんは何でも切ってくる!」

という事になるかもしれないから、あんまり書きたくなかったのだ。

とはいえ元々万能でもない。
たまたまを切る時にマウス操作に手間取っただけかもしれないし、
同居人が話しかけてて答えてただけかもしれない。

同じように止めていた他家に刺さるかもしれない。


他にどんな間があるだろう。


リーチに間があったとしよう。

これは「いい待ち」はそこそこ通る。

字牌は結構通る。
字牌が待ちになってたら迷わないからだ。

逆に筋の信頼度が低下↓
37牌の放銃率がアップ↑

天鳳を打ってる時、人は思考から逃避したがる。
別に焦っても同じなのに、なぜか最速の操作でリーチを打ちたがる人のなんと多い事か。

結果的にそういう人の「間」は目立つ。


ま、これも例外がいくらでもある。
形に関わらず、高すぎて迷った場合や、字牌とは言えタンキ選択や片シャボと言うケースもあるだろう。

たまたまマウス操作に(ry


やはり不完全な情報ではあるけども、手牌次第でギリギリの選択の時は押せたりする。



次。

2016051001gm-00a9-0000-b39208d6tw=0ts=0.jpg

南家がをポンしました。

さてどう読む?

こんなもん読めっこないけどw
これに「間」という要素が加わると、少し情報があらわになってくる。

実はこの時の南家は、結構な長考があって鳴いていた。

少なくともドラドラ以上の手だったり、整ってる事はなさそうだ。

実際はどうだったのか開けてみよう。

2016051001gm-00a9-0000-b39208d6tw=0ts=01.jpg

やはりというか、ヘッドレスで安定しない形。

ZEROはこの時、2鳴きと同じような扱い…つまりこの時点で無視を決め込んだ。



最後は逆パターン。

2016051003gm-00a9-0000-eb2fb7dctw=1ts=5.jpg

仕掛けが入り乱れてる終盤に、上家が5p7sと連打してきた。
これだけでもテンパイが疑われるところだけど、さらに付け加えると、この2牌を含むここんとこのツモ切り全部ノータイムだったのだ。

一切の躊躇なし。

安手テンパイでも、安手シャンテンでもなく…ほぼほぼ

2016051003gm-00a9-0000-eb2fb7dctw=1ts=51.jpg

高いテンパイが入ってると読める。

今回は自分の手もテンパイなので早々オリル事はないけど、中途半端な手なら、もうリーチと同じような扱いで対応した方がいい。

ZEROの牌譜をいくら開いても、こうやって間によって選択を変えたりする事はしょっちゅうなので何の参考にもならないかもしれないよ。
事件は現場で起こってる。


今回、言いたかったのは、
「間から読め!」
という事よりも
「そんな事で情報を漏らすのは損だよ」
って事。

不安定な形から仕掛ける事自体、危険な選択なのに
さらにその事を相手に知らせていたらもっと危険は増すでしょう。


ファン牌対子なら、鳴くかどうかはある程度先に決めておこう。

リーチの間は常に一定にしよう。
ダマで全押しを決め込んでも、高速ツモ切りする必要はどこにもない。


不必要に間を開けるのは三味線行為ととられるのでよくないけど
一定のリズムで打てばいいのだ。


そんなに難しい事じゃないよね。



十段坂1722戦 3035/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

リーブ21さんがグケイだからこそ光の速さでリーチしないとだめだってよく言ってるね。
  • posted by ななしのよっしん 
  • URL 
  • 2016.05/10 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

平面セオリーにももちろん興味があるのですが、
こういうアナログ的?な読み定跡も、
個人的にはすごく面白いので、どんどん書いていただきたいです(*´ω`*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なかなか言うことを聞いてくれない糞タッチパッドのせいでランダムに間が入る私の激安PCを鳳凰民に転売する商売思いついた!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

打牌のスピードで押してるか引いてるか分かるときはありますね

親リーに「筋だけど、ノータイムで切れる牌じゃないよなあ。張ってんのか?」とか

全く迷いなくゼンツしてたら「もちろん高い、上がる公算も高い
現物待ちか」とか
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.05/10 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも「早く切れ早く鳴け」ってうるさい人がまた騒ぎそう
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>よっしんさん

誰…?w


>アナログ的?な読み定跡

あんまり広めたくないカテゴリなんですけどね…!


>激安PCを鳳凰民に転売する商売

それ買わなくてもセルフでランダムラグできますよねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>通りすがりさん

テンパってる時は一種の興奮状態なのか(まさにテンパるというか)なぜか速く切りたがる傾向にありますね。
逆に危険でも悩んででてきたらシャンテンかな?って思います。
その後ノータイムで手出ししたら、あ、テンパった…とかw


>うるさい人がまた騒ぎそう

わかる。
だから「一定のリズムで」という表現を使いました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうの逆手に取ると、ドラアンコ持ちの時に役牌時間かけてポンしたりするとか、好形好打点を長考リーチとかって戦術が編み出されてツイッターで荒れる議論になったりするんだろうか
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



不自然な間は、悪質と捉えられる可能性があるので、「騙す」わけでなく「情報流出を最小限にする」という意識で、あくまでも早くもなく遅くもない一定のリズムを心掛けた方がよいと思いますね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もうすぐ鳳凰卓だ…
お前のptを奪いに行ってやるから覚悟しておけ<(^言^)>ゴゴゴゴ・・
  • posted by 特上の番人 
  • URL 
  • 2016.05/12 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>番人

おう待っとうで!
しっかりpt貯めてこいよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/13 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向