MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

小岩決戦について

小岩決戦問題が大きく揺れてる。

【麻雀】真剣様との勝負への反響
(福地ブログ)

ここにも書いてある通り、評価が完全に分かれてるのだ。


これは、各々の【育まれてきた麻雀環境】【麻雀への関わり方】によって感じ方が違うんだろうなって思う。

不正とか差しウマというワードに圧倒的な嫌悪感を抱く人もいれば
そういうのとは関係なしに、超おもしれーじゃん!って言う人もいる。


自分はと言うと…
わかんないんだよね。

「天鳳を汚したやつを構うなんて信じられない!」
「影響を考えろ!」


と、言われれば、うーんたしかにそうだ、ちょっと良くない事をしたのかな…って考えこんでしまうし

一方ではこの対局に痺れるほど心動かされてる自分もいる。


結局、自己が確立されてない
フラフラしてる。
この歳になって。

前回は小学生の時の話をしたけど
今回は中学生の時の話。

不良グループと秀才軍団と、そして先生たちと
全員にいい顔して無難に過ごしてきた。

八方美人。
ことなかれ主義。

その時の事を思い出して、人間ってなかなか変わらないんだなって。

失うモノなんて何にもないのに。



「人数合わせで入りました。
でも不正は許せません。」
で、しっかり対局は楽しんでる。

最悪だよね。
どの方面にもいい顔して取り繕ってる。




真剣にも俺の本質を見抜かれてるわ。


いいよなーお前はバカを極めてて。
福地さんと2人で少年のような目で純粋に勝負を楽しんでてよ。

羨ましいよ。
デメリットしかない黒子役としてはw


麻雀に関しては、この確立できてない部分がいい方に作用してる。
何事も決めつけずに、他の人のいいところだけを吸収できてるように思う。

やはり自分の核となるのは
「麻雀という山を登っていく
そしてその登山の過程を配信していく」

というところに尽きると思うし、そこに需要があると感じてる。

それ以外のファジーな部分(今回みたいな)は
今後も過度に批判を恐れず、かといって無視するわけでもなく意見として取り入れ
それでいて感じるがまま行動していこうと思う。

中途半端だけど仕方ない。



追記に実戦内容をば
「楽しんでる」部分を書くので、否定派は回れ右奨励。



詳しい内容はこちら

IQ180真剣様との勝負



ゲストは大盛況であり、楽しかった。
多くの人と話せたし、石井プロや小林プロとも交流ができた。

そして誰かが来店する度に
「真剣か?」
みたいな雰囲気になるのが面白かった。

「真剣です」
って入ってくる人も多かった。


そしてイベント終了30分前。
本人が入ってきた時は、もう誰も興味を示してなかったw

「真剣?はいはいネタネタ」
みたいなw

本人という事がわかり、店内は一斉に沸いた。


お店の人にお願いされ、自分も入る事に。
連日の不眠と、当日ずっと麻雀を打ってきたおかげで疲労困憊だったので顔を洗ってきた。

本来はもう1人の黒子として石井一馬プロが入る予定だったけど、
フリーが長引いていて小林プロが入る事になった。

卓につく。

真剣はまさに飢えた野獣という風貌。
福地先生はマイペース。
小林プロとZEROさんはやれやれって感じw

福地先生がルールに関して提案する。
差しウマだけだと我々黒子が打ちづらいから…とピン相当の順位戦のチョコレートを乗せる事に。


そしていよいよ対局が始まった。

場所的にZEROのうしろのギャラリーが一番多い。
10人くらいいたんじゃないかな。
ギャラリーの方は1時間を超える対局の間、一言も言葉を発しなかった。

それもその筈、福地先生の表情があまりにも真剣で、真剣も真剣だったw
いいよねぇ君たちは(ry

やばいな。
このままだと雰囲気にのまれて手が震えたり、後悔する打牌をしてしまいそうだ。

現状の自分の一番パフォーマンスを発揮できる場所を考える。

天鳳、鳳凰卓、東南戦。
通称鳳南。

そう思って、自分の頭の中に天鳳をインストールした。

すると対局者やギャラリーはフッと消え、卓と牌だけが残った。

オッケー。
これでいつもと同じ「画面」だ。


真剣の打牌速度が早い。
かなり打ち慣れてる感じ。

対して福地さんはマイペース。

とても対極的。


内容と結果は↑のリンクか福地さんのブログを参照。

【麻雀】場末雀荘ゲスト
【麻雀】IQ真剣様との勝負
(福地ブログ)

麻雀劇画に出てきそうな、張り詰めた緊張感の中での対局。
自分は普段通りの押し引きで、力を発揮できた。

2万点差にあえぐ福地さんの最後の親も、
天鳳の画面にしか見えてない自分はw
こう打つだろうって感じで、2副露バックの300500で蹴った。


真剣は、本当に「真剣勝負」を求めてるんだろうな。
そういえば何回か個室で時間指定して対局したし、あれもそうだったんだろう。

じゃあなんで「不正」なんかしたんだろう。
「真剣」じゃないじゃん。

他の「真剣」な同卓者、ひいては天鳳全体に迷惑をかけてるんだよ。








自分も「真剣」な勝負を求めてる。
だから真剣の気持ちもわからんでもない。

でもベクトルが少し違う。

大金を賭けなくても、麻雀の山を登っていけば、そういう場はいくらでも開けると思ってる。
(今やってる「天鳳位VS連盟」みたいに)
だから今天鳳に対して「真剣」に臨んでる。

俺は最初に書いた通り、誰にも影響されやすいところあるから
古臭い昭和の勝負師みたいな真剣の空気に触れて
忘れてた何かを思い出させてくれたような気持ちになったし

かといってベクトルの違いから
今回みたいな偶発的な事でもない限りもう会う事はないような気もする。


いろんな事を考えさせられる機会になったし
対局はシンドかったけど面白かった。



意見や質問があれば、(誹謗中傷でない限り)答えるのでコメ欄へどうぞ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

とりあえずお疲れ様です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真剣様についてのもろもろは、なかなか難しい問題ですよね
記事を読んでいて気になったのは、今回真剣様が実際に勝負の場に現れて、それをzeRoさんがどう感じたのかなぁと
天鳳での不正は許されないとして(これは当然だと思いますが)、それでも逃げずにアウェーの場に現れたのは評価してやろう、とか
逆に、「こんな場所によく来れるな、ちょっとおかしいんじゃないの?」とか
実際に会って、打って、本人に対してどう思いましたか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>今回真剣様が実際に勝負の場に現れて、それをzeRoさんがどう感じたのかなぁ

特に凄いとか頭おかしいとかは思いませんでしたね。

ただ、店内では一日中渇望されてた感があったので(真剣目当ての客が一番多かった)おおっきたか!くらいには思いましたけども、来ただけで評価が上がる事はなかったです。


>実際に会って、打って、本人に対してどう思いましたか?

やはり記事にある通り、自分とは違って(例え表向きのキャラだとしても)自己が確立されていて、1つの方向に突き抜けてるな…と感じました。

真剣自身の事はやっぱりどうでもよくw
真剣を見て、自分のあり方を考えさせられました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついつい初コメを..お疲れ様です!
真剣は真剣の意見があって他の人もそれぞれの意見、私見ありますよ。そうあってもzeroさんはzeroさんですよ。ゆらゆらしてもいいと思います(個人的に)
楽しめたのなら儲けもんですし、謎の頂上決戦?感にzeroさんがいるのも何かのめぐり合わせなのかと思いました。その中で自分なりの打ちもこなし痺れます...
正直意味不なコメントすみません!レス不要です!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真剣本人の主張としては「loveyouと同卓するようにしただけで特に不正を意図したわけではない」なんだろう。疑わしきは罰せずで済むと思ってたのかもしれん。『何の目的で同卓すんだよ?』って問いに答えられるならば、だけれども。
でも結局、卑怯な手段をとることに対してまったく抵抗感がないメンタリティは勝負に関わるものとしては完全にダメでしょう。福地さんとの一戦がすばらしい戦いだったとしてもね。

zeroさんについて何か言ってたみたいだけど
『その前にお前の根性叩きなおせよ』
と思う。

どうあれzeroさんお疲れ様でした。
同卓したことにケチつける輩がいますが、ご本人の判断が一番だと思いますので。結局は黒子ですしねw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆらゆらしてもいいと思います(個人的に)

わからんものはわからん!と正直に言うスタンスを貫きます!w



>卑怯な手段をとることに対してまったく抵抗感がないメンタリティ

不正を働いた理由もわからないし
謝罪する気もないという。
天鳳に関しては、もうプレイする資格はないと思ってます。

今回の小岩の件がそれとどれくらい関係あるのか…
(持ち上げる事になるのか、不正助長になるのか)
が難しいところです。

影響0とは言い切れないし
あんな尖った人間が他に出てくるとも思えないし。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本における麻雀そのものは、手積みの頃から積み込み、すり替え等のイカサマの類いは少なからずあったという事実がまず一つ。
そして、それを消極的ではあるがプレイヤーは羨望して、その技術を持つものを憧れてもいます、
新雀○シリーズ等。
もう、そういう不正の類いも麻雀における税金みたいなものかもしれませんね。
  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真剣君が不正をした理由は単純に、鳳凰卓では勝てないからと個人的には思います。
いくらヒール役をして注目されたくても、弱いと誰も相手にしてくれませんしw
たぶん、福地さんやZEROさんといった強い人達が反応してくれたから、内心はかなり嬉しかったと思いますよw
  • posted by ☆おののののか☆ 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本件のリアル対局は、どっちが勝つにしろ実現したこと自体スカッとしましたね。
人間性の判断を、麻雀ごときでしてほしくはないと思いますが、真剣にやってるからzeroさんも悩んでいると思います。
でもしょせんは、麻雀1回打っただけなんですよねwあー難しい(笑)
  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>緑茶さん

その反面、今は
「小手返しは手出しを誤魔化す不正行為」
って言われるくらいクリーンな麻雀が求められるようになってきました。

現代っ子が不正に敏感になるのは、こういう時代の差があるのじゃないかと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>おののののかさん

そうだとしたら超ダサいですねw
尖った姿勢は少し考えさせられましたけど、麻雀で負ける気はしませんでした!

どんな理由であれ不正はアウトだし、
それでbanされたのであれば、潔く身を引いてほしいです。

記事内に書いた通り、彼にとっても天鳳にとっても大きくマイナス。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジェネレーションギャップでしょうかね(笑)
クリーンといえば、対局では、差し馬もあったようで…
昨今、プロ野球やバトミントンの賭博問題も出て話題になってますが、同卓者にはプロ雀士もいました。その辺は、どのようにお考えですか?
まったく責めるつもりもないです、むしろ私も喜んでやってしまう人間ですw
  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>緑茶さん

いや、差しウマについては何にも思いませんよ。

テンゴのお店だって違法なワケだし
パチンコも換金は違法です。
そういう意味で、国が決めた「良い悪い」の基準なんてクソくらえ!と思ってます。

ただ、その国で生きる以上、あまり公に出すのはよくないんだろうな…っていう自覚はあります。

自覚があるので最狂店の話題は少なめにしてますw

そういう意味でプロ雀士は大変だよなーとも思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この件について、これこれこうだからこうだ!って理路整然と結論を出している人っていなくて、どちらかというと感情先行なのではないかという印象を受けました。

客観的に結論を出そうとしたら、誰しもがなんだかよくわからないなぁってなるのでは!

柳に雪折れなしと言います。
ある一面を切り取れば自己が確立していないようにみえるかもしれませんが、裏返せば柔軟性があってタフだってことになるんじゃないかと。

そして、わからないことをわからないと謙虚に言えてしまうzeRoさんは素敵だと思いました、まる
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんなこと、人生の中でそうそう何度もある経験じゃないですよね。
漫画の世界の中みたいな出来事ですし。

それを純粋に楽しめたら…という気持ちは凄く共感できますし、逆に数々の理由からそうなれない、というもどかしさも伝わりました。

「四十にして惑わず」という言葉がありますが、そんなことができる人は歴史に名を残す一部の方だけ。

迷って悩むのが人間だと私は思います。
  • posted by Lera 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんばんは。
 今回の件については、不快感が残りました。
 「不正して垢BANされた人が、最後に、現れたら英雄」みたいな雰囲気が、苛立ちます・・・。

 一生懸命打って、4段~6段ループしている人が多いのに、あんな若造で盛り上がること自体が、ガッカリしました・・。

 麻雀界のユルさを実感しました。
 
 あんな奇襲攻撃系の人は、スルーしたほうが、天鳳の健全化につながると思います。
 
 
 
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>柳に雪折れなしと言います。
>そして、わからないことをわからないと謙虚に言えてしまうzeRoさんは素敵

最大限の褒め言葉をありがとうございますw
いい歳だし、渦中にいるわけだから、ある程度の考えは持っておかないとなーとは思いました!


>Leraさん

ありがとうございます。
迷って悩んで結論出てませんからねーw

これからも迷って悩んでいこうと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初コメ失礼します。

『いい年した大人が小銭賭けてサシウマして漫画の主人公気取り』してることに夢を感じられる層は今回の件を肯定的に捉えられるんじゃないでしょうか。

一つの物事に真剣に打ち込んできた人間なら『小銭のやり取り』をして『根っからの麻雀打ち』と自称することに虚しさを感じるはずです。よほど自己愛が強くない限りは恥ずかしくてできません。

zeRoさんのベクトルこそが『何かを極めようとしている人』、『根っからの麻雀打ち』の目指すベクトルだと多くの人が思っているはずです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

否定勢はまず嫌悪感が先にきて、その嫌悪感の対象物がもてはやされてる事にいら立ちを感じるようですね。
(正直その気持ちはわかりません、不正は許されないものとして)

>スルーしたほうが、天鳳の健全化につながる

あんまり影響ないと思います。
真似する人なんて皆無でしょうし、あんな尖ったキャラは真似できないと思ってます。

可能性は0じゃない限り、排除しておくべき…とも思いますが、
否定勢のそれは、不快感からそれっぽい言葉を並べてるように感じます。

ともあれ、課金してるプレイヤーが日々目を尖らせて監視しないといけないのであれば、それはコンテンツとしてよくないと思うし(通報はあくまで協力として)さらに言うとbanされた人はもうそのゲームやる資格をはく奪すべき…とも思います。

彼自身に批判が殺到してますが、話題をスルーできてないのは否定勢の方であり、システムや運営にも問題があるんじゃないかな…とも感じました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

違法が許されるなら、天鳳のルールなんかなおさらどうでもいいじゃん。
不正とか言っても、それができるシステムなんだし。
天鳳なんか、麻雀の皮を被った単なるパソコンゲームじゃん。
それを早く攻略するための方法が同卓だっただけだろ。対戦相手と金賭けてるわけでもないし。
マリカーでバグを見つけて早く走るのと何にも変わらないだろ。
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごちゃごちゃ言ってる人は、サッカーの試合で相手のユニフォーム引っ張ってる選手見つけて、批判するんかね?
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>zeRoさんのベクトルこそが『何かを極めようとしている人』、『根っからの麻雀打ち』の目指すベクトルだと多くの人が思っているはずです。

ありがとうございます。
少しスッキリしました。

たしかに彼とは「互いに真剣勝負好き」な筈なのに、ベクトルの違いを感じました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>マリカーでバグを見つけて早く走るのと何にも変わらないだろ。

うん変わらない。
みんなが真面目にやってる中でそれやったら怒るでしょ?

矛先がどうあれ、だからみんな怒ってるんです。

>それができるシステム

そんな事言ったら世の中のすべてのゲーム・スポーツのシステムに欠陥があると言えます。
それを可能な限り排除して、天鳳というゲームの価値を高めていこう…という流れになるのは自然な事だと思いますよ。

>ユニフォームの引っ張り合い

あれみてなんてファジーなスポーツなんだ…と感じて、あんまり観なくなりましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無関心とか言っておきながらまた構ってるのか?お前が構って貰いたいんだろ
お前みたいな高齢無職がゲストとか呼ばれてるのは天鳳十段て肩書があるからこそだろ?
腹立ててるやつは別に「天鳳が汚された!」とか思ってるわけじゃねえよw
むしろお前の雀力を認めてるからこそこんなくだらねえことに関わるなよってことだよ
小林プロに至っては、業界全体でクリーンなイメージを植え付けようとしてるのに当事者で無いとはいえ、一回三万の差し馬に弱小マイナーではあるが麻雀プロ団体の看板を掲げたまま同卓するのはあまりに軽率だからだろ
お前は宮仕えしたことなさそうだからわからないだろうけど、例えば普通の会社員が会社名や所属公開したまま差し馬の卓に同卓を公開したら同僚や会社に少なからず迷惑かかるとは思わんの?
現に多井さんが模範解答せざるを得ないことになってるじゃねえかよ
面白そうだからとか盛り上がったとかじゃなくてもっとマクロに物事見るべき歳だろあんた
いくら頭悪くてさ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/07 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>お前が構って貰いたいんだろ

十分構ってもらってるよ!

>宮仕えうんぬん

責任逃れするつもりはないけど、小林プロの事も俺のせいかよ!w

>むしろお前の雀力を認めてるからこそこんなくだらねえことに関わるなよ

ありがとう!
そう言ってもらえると嬉しいよ!

記事にもあるけど、ベクトルが違うって書いてあるじゃん?
俺も自分からは関わりたくなかったわけよ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/08 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご回答ありがとうございます。
今回のようなストリートファイトすると、やはり複合でおかしな事になるのは致し方なしと思いますね。

  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.05/08 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>緑茶さん

「ストリートファイト」を「公にする」事がマズいんでしょうね。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/08 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真剣さんのスタンスはよう分からんですね。

純粋に真剣勝負を求めていての行動なら、ルールを逸脱した事でその価値も評価も薄れる。なんでもありの真剣勝負を求めるのであれば、それは天鳳では無いと思う。言動と行動に一貫性が感じられないのが個人的印象です。

とは別に、うがった見方をすると今回の件で誰が得をしたのか?これは一連の騒動で名が売れた真剣さん、そしてイベントが盛り上がった関係者ということになります。

真相がどうあれ、真剣さんは不正に巻き込まれた人へ向けては謝罪するのが人としての筋だとは思います。ましてやまだ天鳳続けるのであれば尚更。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/08 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真剣さんに関しては、たまにいるキャラ作りがめっちゃ上手い人っぽいですね。普段からそんな尖ってる奴いないし、だからこそ今回の件は面白かった。
zeroさんの八方美人、確立できてないってのはかなり(勝手に)共感してます。母子家庭とか動物好きとかがなんか自分と被ってて。麻雀、特に天鳳が強いのってそんな人なのかもなぁと思いました。天鳳位、みんないい人ですし。サシウマに熱くなる(麻雀が好き?)ようなタイプではない。
初コメ失礼しました!
  • posted by bebe 
  • URL 
  • 2016.05/08 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀界のことはようわからんです(´・ω・`)

ただzeroさんが色んなとこで活躍できてるのかななんて思って一読者としてはうれしく思ってます

zeroさんも言ってるけど登山の途中が見れるのがいいよね!
昔の麻雀の記事見ると今は10段のzeroさんでも7.8段くらいでも苦労してましたよね
ああいうの見ると少し勇気づけられるというか
最初からできてちゃうと、できる人は始めから違うんだなーって自分に自信なくしちゃいますw

苦労してこそブログの発信の価値もあると思います
大変なときもブログのネタになる!wとか考えて頑張ってください!陰ながら応援してます
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.05/09 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>真剣さんのスタンスはよう分からんですね。

結構キャラ作ってるところあると思いますねー

ただの目立ちたがりか、そうでもしないと持たないのか
理由はわかりませんが


>bebeさん

共感ありがとうございます!
根は熱い男ですよ!

天鳳位はみんないい人ですね。
自分とは真逆なのが興味深い…w


>フォビドンさん

ありがとうございます。

そうですね。
これまでもいろんな事に挑戦し、失敗し、その過程を書いてきました!
今回はネタになる!…といかネタになりすぎてw自分のスタンスが確立されてないまま、反響が多くて困りました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/09 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした!zeRoさん。
ワタシ的には、素晴らしいイベントだったと思います!最後までいれなくて残念でしたが。
小岩のファンタジスタが真剣様と疑われて、本気で慌てて否定していた顔が面白すぎて、いまでもまだ 笑ってます。
  • posted by 手なり 
  • URL 
  • 2016.05/09 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>手なりさん

お疲れ様でした!
同卓できず、あまりお話もできなかったのが残念です!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向