MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

真剣問題について【麻雀】

明後日(5/5)の小岩77のゲストに、IQ180真剣が来ると言う事で話題になってる。

本来は彼なんかのために記事なんて書きたくない。
そんな時間があるなら天鳳打つか麻雀記事を更新したいくらいだ。

しかし、
「不正者を助長させる行為をしていいのか」
という声があがったりして、
実際全く関わりがないわけでもなくなったので、これまでの経緯と思うところをまとめておこう。


まずね。。

彼に関しては全く興味がない

小学生の頃、うちらの兄弟げんかが酷かった時に、隣に住む主婦に
「本気でケンカをしてる時点で同レベルまで落ちてるんよ」
って話をされてから、徐々に




こう思うようになった。

今はほっとけと言う事すらほっとけてない証だと思うし、
この記事を書いてる時間も勿体なく感じる。
なんかまたコメ欄荒れそうだしw

いちいちアンチとか擁護とかいう概念に別れて話すのもバカバカしい。


一部では
「神聖なる鳳凰卓を汚されて何も思わないのはおかしい」
「しっかり潰すべき」

って声もあるけど、それって本当にそんな正義感で言ってるの?

うぜぇってだけじゃないの?



たしかに不正は許しがたき行為だし
もし自分が不条理なラスを引かされてたら、通報!通報!言ってかもしれないw

できる事なら根絶したい。


でもごくごく一部の不正のためにどれだけ天鳳の公正感が損なわれてるよ?
鳳凰卓全体の0.0001%とかそんなんじゃないの?


牌譜を改める気にもならないし、
そういうのはそういうのが好きな人が網羅して勝手に通報してくれるよ。

だったら自分はそんなんに関わらずに、少しでも打数を重ねるか上達の道を探る方が、天鳳の正しい関わり方と言えないかな。

この考え方って無責任かね。

「無関心な人はクソ」
なんて考えは偏ってないかね。





小岩のゲストは一か月以上も前から決まっていた。
そこに彼が乱入するとかで急に話題になった。

小岩の店長は、天鳳ほとんどやってないし、事情も良く知らないと思う。
盛り上がればいいやっていう軽い気持ち。

その軽さが叩かれるなら、それは仕方ないとは思う。


福地さんも、彼が来たところで儲かるわけでもないし、
売り言葉に買い言葉で話を受け、これまた盛り上がればいいやっていう軽い気持ちだと思う。

その軽さが叩かれるなら、それは仕方(ry


自分も「まきこまれアピール」をしてるけど、
たしかに盛り上がればいいなっていう軽い気持ちがどこかにあったのかもしれない。


彼に対しては負の感情もなにもなく、本当に無関心。
ただ無関心すぎるのもよくないのかなーと少し反省。

無関心さが叩かれても仕方なし。




ちなみにこのポスターも




店が作ったわけじゃなく、フォロワーさんが作ったもの。
4人で卓を囲むみたいな構図になってるけどそんな話は無く、あくまでも「福地VS真剣」というもの。

とはいえ店に卓に入れ言われたら入るから一緒の事かもね。


とにかく当日は自分に会いに来てくれた人を大切に、自分の仕事を全うしたいと思いますので
よろしくお願いします。




彼の事であーだこーだ言い合いしてたり
イライラしてしまうのが
天鳳界において一番の損失だと思うよ。

構うから喜ぶ。


はー無駄な時間使ったw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

無駄な時間ついでに記事と無関係な質問よろしいでしょうか。
観戦で多分zeroさんだったと思うんですが

東1局西家、ドラ8s

1356889m68p1368sと何かで打9mだったのですが、打1sは無いですかね、やはり遅いでしょうか。

観戦中に自分は打1sだったので質問させていただきました。
そもそも牌姿が違ったりzeroさんで無かったら申し訳ないんですが。
その半チャンは確か親がハネマン上がって対面が飛んだはずです。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地震とかの災害が起きたときに、まったく無関係の人にまで「不謹慎」と喚き散らす人と似た空気を感じる。

それこそ「無関心な人はクソ」というスタンスなところが。

他人にまで同調を強制するのはどこか行き過ぎな感じ。
村社会の日本人らしいと言えばらしいけど。

天鳳ではちゃんと処罰されてるのにね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

1356889m668p1368s

ですね。
打9mは瞬間の裏目がなく、自然な一打なのでまったく疑問に思いませんでした。

1sはイッツー含みの5ブロックに受けるという事ですかね。
たしかに1手進んだ時の安定感がありますね。

7mの受け被ってるのに他の受けを外す、という発想が生まれませんでした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

まさにヤツは「災害」みたいなもんですからねw

たしかに無関心だろうがヘイトをためようがそれは人の自由ですが、他人に強制するのは間違ってますよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何もしない運営だし僕は彼は叩かれるべきと思う。
ただ叩くことを他人に強制するのは意味不明だし、自分に対戦暦が無い以上たたきに加わるのは正直メンドクセw

叩く人に感謝しつつぼくはただの野次馬。
  • posted by ななしのよっしん 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

回答ありがとうございます。

牌姿がスマートでない(愚形が多い)ので8mの見え方によっては9mを安牌候補+ペンターで運用できるかなと。

イッツーは狙うと言うよりドラ重なりの時に自然な役候補になるかなと。他の愚形が良形だったら裏目が痛すぎるから9mが正着だと思うんですが。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/04 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>よっしんさん

自分も似たような感覚ですねー!


>白ドンさん

愚形ばっかりだと、少しでも裏目をとりこぼさないようにしてしまいがちですが、
逆に愚形だからこそペンチャンカンチャンを落とす2手の間に他の部分を補強したり安全度を高めたりする…という考え方ですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/04 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

方針としてはそうですね。

今回の牌姿で2sが埋まるとタンヤオも三色目も消えるから渋々13m切るハメになってアガリ辛い上に結構危ない手格好だと思うんですよね(打ち手の守備力の問題かもしれませんが)

13ではなく24sだったらタンヤオの速度で補えるから9m切るんですが、13sだと外したいと私は感じました。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/04 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

タンヤオでない、面前の横広がりの手牌で詰まる事は少ないので守備力的にはさほど問題ないと思うのですが、
イケてない手牌を何も考えず内に寄せていく危険性に対してはちょっと考えないといけないなって思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/04 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう俺の言いたい事は全部ゼロのお兄ちゃんが言ってくれた!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケイテン率は若干9mが優るから巡目も重要ですね。

回答ありがとうございました。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/04 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真剣さんって、典型的な自己承認欲求が強い人のように見える。
構ってもらえないから、自ら絡みに行く。
めんどくさいね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あなたが天鳳十段としてちやほやされているのは先人達が天鳳での公正さを保ってきたからではないですか?
過去にも実力の伴わないビックマススキャラや不正鳳凰民は数多く現れましたが相手にされず消えていきました。
構わないのが一番とか言ってるあなたがわざわざブログ記事にして構ってあげるからますます調子乗るんでしょう
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀界(天鳳界?)全体に、叩きやすい人があがった時に囃し立てる空気があるから嫌な気分になる人がいるんじゃないでしょうか。
「不正者を助長~」という気持ちよりは「もう処罰はされたんだから面白がって騒ぐなよ」という気持ち。

何切るで正しさを主張した人しかり、ツイートをパクツイして面白がること、よくあるじゃないですか。
よってたかっていつまでも、大人数で一人を叩く。これ本当に面白いと思ってるのかな、、というように思いますし、今回の件も似た空気を感じます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とりあえず明日小岩麻雀77において高額の差し馬が行われる可能性がある旨を警察署に報告しておきました。
ここのURL、ツイッター、福地ブログ等
私服が紛れて来るかもしれないので差し馬以外でも金銭のやり取りは慎重にしてくださいねw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんか無理矢理それっぽく与党の悪口言ってくる野党みたいなコメントばっかだなw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このブログでも何度か彼を話題に上げてたような気がするし、無関心に思えないんじゃが?無関心かっこいいアピール?あなたは天鳳のトップだから気にすることもないが、彼は特上卓不正せずかけ上がるくらいの実力はあるわけで、それくらいの実力にいる人は、彼のレベルに落ちるでもなんでもなく、実際に現実として彼と同レベルな訳で気になる相手なんですよ。たたくのも楽しくてやってるんでしょうから時間の無駄でもないだろうし。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんかミューちゃんの時もそうだけどやたら必要以上にダメダメいうコメント多くない?亡くなったあとほっといて次の予約ボタン押したわけじゃないし。エンタメ性能持ちの普通の人なら真剣の場合もこれくらいするじゃん!あんましゼロリンチョいじめんなよ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログとかツイッターとか見てても、なぜこの件で絡んでくる人はみんな攻撃的なんだろう。

こういったやり取りを周囲に見せていることで、逆に自分達が大事にしている天鳳の品位を下げていることに気付かないんだろうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/04 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もリアルのフリーで何万回も打ってきましたが。いろんな人います、本当にいろんな人が……
しかしながら、時折出てくるこういう人が嫌いでないスキルが身に付いてしまったり、自分の好奇心に刺激を与えるというありさまw
たぶん中毒なんでしょうがw興味をそそりますね
  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.05/05 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeroさんの顔これで初めて知ったw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/05 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>緑茶さん

わかるw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なぜちょっとだめだしするだけで攻撃的だとか過剰に拒絶反応示す人が多いんだろう。大好きなzeroさんが少しでも貶されるのがいやな信者なのかな。一体これでどれだけの品位が損なわれていて、不正による品位損失を上回っていると言うんだろう。僕は馴れ合いばかりで傷付くのを恐れている人たちには興味ないな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>なぜちょっとだめだしするだけで攻撃的だとか過剰に拒絶反応示す人が多いんだろう

まぁまぁ
「反応に対しての反応」まで語りだしたらキリがありませんので私はノーコメントで。

自分はできた人間ではないのに、ちょっと人格者みたいな扱いになってて少し心苦しく思ってたので、ちょっと批判されるくらいが落ち着きますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

関係ないコメント除いても否定的、攻撃的なコメントしてる人の方が少ないのに、この件で絡んでくる人はみんな攻撃的とか、意味不明な反応してる人ばかりなんだもん
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



まぁ今までこういう事件?がなく、平和なブログだったので過剰反応も仕方ない部分があるんじゃないですかね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向