MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

さよなら先生【ミュー先生】

前回のブログ以降、先生の病状は悪化していく一方だった。



「ヒュッヒュッ…」
呼吸が浅く、速い。

その速い呼吸に合わせて、不自然に顔を動かしてる。


そして相変わらず目は開けっ放し。
ずっと眠ってないはず。
そのせいか涙目になってる。

ますます辛そうに見える。



もう一週間近く、エサを食べてない。
その上、不眠で呼吸に苦しんでる。

体力の限界は近いはずだ…。

こんな苦しんでる姿を見てるのは辛くてたまらない。
楽に逝ってほしい。


これはエゴなんだろうか。

それでも先生は涙目になって、生きようとしてる。

どれくらい苦しいんだろう。
何を思ってるんだろう。

その涙に溢れる目で、俺に何を訴えてるのだろう。


--安楽死

これも考えて調べてみた。
良いところでやってもらうと、穏やかに、眠るように送れるらしい。

賛否両論あるけど、
これだけ苦しそうなとこを見てると、安楽死の選択をする人を責められないとは思った。

これ以上酷くなったらそうしてもらおう。


そして昨日の夜の事↓


ZEROが天鳳を打ってると、先生がそのヨタヨタした足取りで押し入れに入っていった。

猫は死ぬところを見せたがらないってよく言うし、それなのかなって感じた。


しばらくして生きてるか確認する為に名前を呼んでみる。

「ミュー?」

トントントン…

しっぽの音で返事が返ってくる。


「ミュー」

トントントン…




「ミュー?」

トントントン…


しばらくはこのやり取りが続いた。





ドーン!

突然だった。
押し入れの中で激しく動いてる音がする。

天鳳打ってたので見れなかったけど、苦痛にのたうち回ってたんだと思う。

すぐに聞いた事ない声で叫んだ。
よく覚えてないけど、凄い声だった。

断末魔ってやつか。




…そして静かになる。



押し入れに向かって再び声をかける。




「ミュー?」








しっぽの返事はなかった。


察した。

逝ったんだな。


半荘が終わり、すぐに押し入れの中に駆けつけた。

ミュー先生は、血を吐いて横になってた。




目は開いてるけど、

…もう息をしてない。


まずはホッとした。
この状況で生きてたら、ますます辛い。

この一週間と、最期の瞬間はシンドかっただろうけど、
もう苦しまなくてすむよね。


血まみれになってる身体を抱きしめた。

「辛かったね、何もできなくてごめんね」

ZEROの目にも自然と涙が溢れてきた。

いつもならZEROが泣いてると、そばにきてペロペロしてくれた先生。
でも、その先生はもう二度と動かない。


「ペットは家族みたいなもの」
っていうけど、
ZEROにとっては「家族以上」の存在だった。

天鳳打ってる時、
テレビ見てる時、
ご飯食べてる時、

常に一緒だった。

風呂にも入ってきた。

爪を切る時にはケンカした。


寒い冬は布団の中で体を暖めあった。


「あんた太ったねぇ」

家にいても、常に会話してた。



辛い事があっても、君の仕草に癒されたもんだよ。




そう、向こうは幸せだったのかわからないけど、
ZEROは本当にいっぱい幸せをもらったんだよ。


最後は苦しませちゃってごめんね。
ミュー先生が大好きだった母のところへ行けたのかな。


いずれはZEROもそっちにいくから、そしたらいっぱい遊ぼう!


「あの世」が存在して、そこで死んだ人と会えるってのは妄想に過ぎないけど、
そう思う事で気が楽になるんだろうな…とは思う。






心配してくださった皆様、ありがとうございました。

幸せだった思い出は忘れずに、これからも頑張っていこうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

ミュー先生、やすらかに。 

私の実家でも昔に猫と同居しておりました。
最期は、トイレの砂の上で眠るように息を引き取りました。

間違いなくミュー先生が過ごされたZERO様との一生は、幸せだったのだと思います。
安らかに。
  • posted by soba 
  • URL 
  • 2016.04/30 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もいつも傍らに愛猫がいますし、心情お察しします。
文面からはZEROさんの愛情が溢れています。
こんな優しい飼い主に恵まれて、ミュー先生は間違いなく幸せな人生だったことでしょう。
天鳳位を取ったら、報告してあげてくださいね。
応援しています。
  • posted by zoo1964 
  • URL 
  • 2016.04/30 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

部屋が寂しくなりますね・・・。ミューちゃんありがとう、最後頑張ったね
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/30 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

    
       (T_T)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.04/30 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美談のように書いてるけど麻雀打ってて見れなかったってちょくちょくクズエピソード挟んでるのがちょっと…
わざとお茶目に書こうと思ってんならまあ、わからなくもないが
普通に書いてるとしたらちょっと引きますわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/30 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

猫より天鳳の方が大切ですか…
自分も猫を飼っていて溺愛していますが、自分だったらありえない判断です…
悲しいです…
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/30 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

             
           ⬆

みなさん、実はそうでもないんですよ・・・
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.04/30 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



受け取りかたは人それぞれでよいと思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/30 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ、錯倒した価値観を持っていないと、ギャンブラーなんてできませんからね。

よく、真夏にクーラーもかけずに車に子供を残したままパチンコに行って子供を熱中症で死なせる事件がありますが、「受け取り方は人それぞれで良いと思います」よね?
その人たちの価値観においては、子供の命よりもギャンブルの方が優先度が高いのですからね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミュー先生も、ZEROさんが天鳳位に成ることを一番望んでいるのではないかと思います。そのミュー先生の意思と命を重んじているからこそ、天鳳を続けてくれたと私は信じています。
ミュー先生もきっと理解してくれているはずです。
一番駆け寄ってあげたかったのはZEROさんだと信じています。でも駆け寄ったらミュー先生に怒られてたと思いますよ。二人はそんな仲だったのではないかなと勝手に思っています。
  • posted by ギルド超常連 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>sobaさん

ありがとうございます。

ミューも「衰弱しながら眠るように…」というのを想像してたので、今回みたいに苦しそうなのは、見ていられませんでした。

関係ありませんがsoba様のブログはうちら界隈で大人気です!
自分も投資関連記事を書かねば…と思ってるのですが、放置しすぎて興味が薄れてきたのが実情wで、
放置しつつもアンテナを張る事がいかに難しいかを学びました。


>zoo1964さん

ありがとうございます!


天鳳を始めて4000戦以上。
先生はずっと傍らで打牌音を聞いてきましたからね。

先生の神通力が消えた…!
なんて言われないように、頑張りたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>部屋が寂しくなりますね

本当にそうです。

弟が結婚して出ていき、母、ミューと先立たれ、とうとう1人になってしまいました…


>ギルド超常連さん

代弁ありがとうございます。

たかがゲームだけど、天鳳には人生を賭けてます。

あと、正直
「死に対峙するのが怖かった」
「現実を直視したくなかった」
というのもありました。


とはいえ、たしかに傍から見たら精神異常者と思われても仕方ないのかな…とも思うので反論はしません。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやまー主がダメージ受けてるってわかってる時期にネチネチと追い込むようなコメントする方も異常だとは思いますよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え……ネタじゃなくて本気で天鳳>愛猫だったんですか
天鳳位になるのを誰よりも猫が望んでたとかケータイ小説じゃないんだから
死が怖いって普通に書けばいいのにどうしてそんなご都合主義の方向へ持ってこうとするのかな
これまでの日記を読んでて精神異常者とは思わないけどなんだかガッカリです
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

↑書いた者です 

被ってしまいましたが確かにそうですね

>いやまー主がダメージ受けてるってわかってる時期にネチネチと追い込むようなコメントする方も異常だとは思いますよ

しかしながらタイミングという物はあります。ここで言わないといつ言うんだとも思いますがこれ以上は自重します。私としては愛猫が軽んじられたようで気分がよくなかったという気持ちもありました。申し訳ありませんでした
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



いろんな理由が交錯しましたが
そうやって不等号を使って並べたくはありません

ガッカリされても仕方ありません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>申し訳ありませんでした

いえいえ、ちょっと異常だったのかもなって、自分を見つめ直す機会になりました
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ペットに関する価値観は人それぞれですが、
私は、
ZEROさんが普段通りの生活をすることを
彼女は望んでいたと思っています。

いつもの安心できる部屋で、
いつもの天鳳打音を聞きながら、
飼い主と共に最期を迎えられたことは、
それだけで幸せだったのではないかと感じます。

決して後悔されることないように。
それはミュー先生も望んでいないはず。

願わくば、新たな猫を迎えて、
ミュー先生同様の幸せを与えてやってくださいませ。
  • posted by zoo1964 
  • URL 
  • 2016.05/01 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>zoo1964さん

優しき言葉、ありがとうございます。

最期の事を含めて、他に何かしてやれなかったのか…と、後悔は常にあります。
母の時もそうでした。

そういうのもひっくるめて思い出としようと思ってます。


今は新たな猫の事は考えませんが、時間が経てば、また飼いたくなるのかもしれませんね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントします。
いつも麻雀の内容もわかりやすく、ミュー先生のこともzeroさんの愛情が伝わって来ます。まだこのブログを読み始めて3ヶ月ぐらいですがミュー先生の記事で泣いてしまいました。
いろんな意見があるかと思いますが、これからも天鳳頑張ってください。応援してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

ありがとうございます!
先生の突っ込みはなくなってしまいますが、今後ともよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

人間のエゴとは 

わざわざ押し入れに入ったミュー先生は、苦しみもがく最期の姿を大好きなzeRoさんに見られたかったのでしょうかね
最後の体力を振り絞ってプライドを守りたかったのかも知れませんよ
最期を看取って“あげる”というのも人間のエゴかも知れませんよ
出来る延命や治療を怠ったのならともかく、結果はもう決まってしまっているのですから…

もう一つ
やはり麻雀というものがまだまだ低俗なギャンブル・遊びだと思われているということなのかも知れませんね
これが、将棋のタイトル戦、出掛ける直前ならどうでしょう?
また将棋のネットタイトル戦の最中、秒読みに入っていたらどうでしょう?
遅刻してまで、切れ負けになってまで、愛猫の最期を看取るのが飼い主の当然の愛情であり務めなのでしょうか

色々な考え方があるだろうと思います。
しかし、ここまで残された者に厳しい言葉を投げつけるなら、せめて名前くらい明かして発言するのが筋ではないかと私は考えます

長文失礼致しました
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2016.05/01 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。

ミュー先生逝かれたのですね。
安らかに。
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2016.05/01 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

所詮は働きもせずにギャンブルや投機ばかりやってる社会不適応者だからな。
普通の価値観で批判してもしょうがないだろ。
擁護している奴らも全く同じ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/01 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミュー先生の可愛らしい写真には何度も癒されました。

ミュー先生は最後まで幸せだったと思います。
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.05/01 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeroさんの麻雀以外の部分にあまり興味が無いので記事は流し読みですが、死んだ猫の気持ちなんて誰にも分かりませんよ。
幸せだったかもしれないし、最期まで麻雀打ってる主を恨みながら死んだかもしれない。
一つだけ言えるのは11年生きてお墓に入れるネコはそれほどいない、ということ。ましてや寿命なら尚更。
zeroさんの生活(無頼)を考慮すればかなり長生きしたと言えるでしょうし。
それにわざわざ隠れてくれたんだから、それを弄くり回そうってのは無粋なんじゃないかなー。

何れにせよ麻雀やりきった方がいいでしょうね。自分をほっぽらかしてやってたことがしょうもなかったらネコも複雑な気持ちでしょうし。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/01 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くま子さん
>まーぼーさん

ありがとうございます。
先生も多くの人に追悼コメントをもらって喜んでると思います。


>賛否ご意見

身も蓋もない事を言うと、実際のところは
「恨んでる」事もないだろうし
「天鳳に打ち込む事を望んでる」事もないでしょう。

どちらも人間の考えたエゴですよね。

そういう意味で、「こう感じた」というのはわかりますが「こうすべき」ってのは間違ってると思います。


ただ、自分のネコの事なのに
優しい言葉をくれた方には感謝ですし
忌憚なき意見をくれた方にも同様に感謝します。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

俺なら天鳳中に死んだらブチキレますわ
その辺が流石zeRoさん人格者だな
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2016.05/02 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/02 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>もっこす

中傷的な意見程本音がつまってますからね。
言ってくれないと一般的には引っかかるところなんだって気付かない事もあるし。

どこかドライな部分があったのかもしれないし
死に対峙する恐怖があったのかもしれない。

いろんな思いが交錯してたので、とりあえず無心で天鳳やってましたね。
抱きかかえた時に認識して感情が溢れたんだと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも記事を読ませて頂いていましたが初コメントです。
飼っているペットの死は本当に心に穴が開いた様な気持ちになってしまいますよね。ミューちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。
先月、長年飼っていた猫が腎不全で闘病の末亡くなった自分として他人事とは思えずコメントさせて頂きました。

ペットが病気で段々と弱っていく、でも自分には何も出来ない時のやるせなさは本当に辛いものです。
苦しんでいる期間が長ければ長いほど、その姿を直視するのを避けてしまうのは致し方ない事だと思いますよ。

以上長文失礼しました。
これからも麻雀頑張ってください。
  • posted by Soliton 
  • URL 
  • 2016.05/02 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>Slolitonさん

ありがとうございます。

死んでしまってから広い部屋で孤独を感じております。


たしかに、苦しんでる姿を直視したくない部分もありました。

前記事からずっと一緒にいましたが、直視したくないのと、やる事もないのと…で天鳳ばっかりやってましたね。

エサも食べず、水も飲まないので、最期は眠るように逝くかと思ってたので、それだけが心残りです…。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミュー先生のご冥福をお祈りします。

辛い時かもしれませんが、
なんとか乗り切って下さい。

これからもブログ読ませてもらいます。
  • posted by スターク 
  • URL 
  • 2016.05/03 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>スタークさん

ありがとうございます!
最期は辛かったけど、それよりたくさんの幸せな時間をもらったので大丈夫です!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/03 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミュー先生のしっぽでの応答のやりとりほっこりしました(反応があったとこだけ)
ミュー先生のご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

死期が近いと感じていたなら天鳳の予約押さずに側にいる時間増やして欲しかったなと猫飼ったことのない身ですが思いました
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.05/03 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

ありがとうございます。

>死期が近いとわかっているなら

おおまかな意味ではわかりませんよ。
前の記事より数日間、どこにも行かずに家にいました。
まだ衰弱というほどでもないので、もしかしたらまだ数週間数ヶ月、生き延びるかもしれない。

その間、他の事を一切せず見守れ、っていうのは現実的じゃありませんよね?


苦しそうにはしてるので、何もかもしてやれないもどかしさと、現実を直視したくないのとで、無意識に目を逸らしてる部分はあったかもしれません。


で、短い意味で言ってるのなら、押し入れに入ったのは半荘の最中です。
ん、と思ったので局中に何度も呼び掛けて安否を確認しました。

その後の心情は、他の方への返信で↑に書いた通りです。

言い訳っぽくなりましたけど、誤解してほしくないので細かく解説しました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/03 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントさせていただきます。
遅くなってしまいましたが、ミュー先生のご冥福をお祈りいたします。
私の勝手な意見ですが、ゼロさんがゼロさんであることをミュー先生は望んでいると思います。

ブログの天鳳関連の記事を最初から今まで何度も読み返させていただいています。
私自身、これを見て真面目に天鳳始めました。
目標などと言えるほどの実力はありませんが、これからも(勝手に)ゼロさんを師と仰ぎつつ、参考にさせていただきます。
色んなものに負けずに頑張って下さい!
  • posted by sin92 
  • URL 
  • 2016.05/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

20年くらい前の話になりますが、私も実家でサビ猫を飼ってました。

その後も何匹も猫を飼っていますが、その中でもダントツで頭が良い猫でしたし、(サビ猫って頭いい猫が多いらしいです。生まれた子供は漏れなくアホ猫でした)プライドが高いところも好きでした。

野良猫がそのままエサをくれる家に住み着いちゃった感じで、食事と寝る時だけ家に遊びに来て、朝くらいになるとまた外に出ていくといった、田舎ならではの飼い方でした。

何匹も子供を産んで、親子猫と一緒に布団の中で寝たりもしました。

最近元気ないな、と思っててしばらくした頃から姿を見せなくなって、ああ、死んじゃったんだな、と自然に思えました。

猫は自分の死を見せたがらないものだし、プライドが高い猫ならなおさらですよね。

そういうものだと思います。

あ、私も上の人と同じく天鳳頑張ってます。

三段から一向に上がれてませんが、いずれ鳳凰卓でサビ猫の魅力を共有しているzeRoさんと対戦できたらいいなと思ってます。
  • posted by Lera 
  • URL 
  • 2016.05/05 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>sin92さん

自分がきっかけで天鳳を始めたというのは嬉しいですね。
これからも天鳳記事を書いていくのでよろしくお願いします!


>Leraさん

サビ猫かわいいですよね!

おばあちゃんがそんな飼い方をしてました。
病気とか事故が心配になりそう。
でも、それも運命と割り切れるのかな。

やっぱ猫は死を見せたがらないものなんですね…


鳳凰卓でお待ちしております。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/07 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

先生やすらかに 

先生やすらかに、ブログの写真で私も度々癒されていました。ありがとうございました。
  • posted by いつも見てます 
  • URL 
  • 2016.05/08 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>いつも見てます

見てるだけで癒されますよね
こちらこそありがとうございました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/08 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱいまわの際に天鳳打ってることに否定的な意見あるけど、似た状況を経験してる自分からするとそれは普通

最初の苦しそうな時には狼狽えるけど、自分が何も出来ない無力感と、近々逝く現実の両方を受け入れるとそんなもん

むしろ少し日常生活を無理におくる節さえある
  • posted by ひくん 
  • URL 
  • 2016.07/08 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひくんさん

心情を察していただき感謝です。
指摘された事もありますが、後から考えさせられました。

辛そうにしてたので、直視できなかったのもあります。
あれだけ苦しむなら安楽死を選択すればよかったとも思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/08 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向