MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

有効なフリテンリーチ 【麻雀】

観戦してる人なら知ってるかもしれないけど、ZEROは人よりもフリテンリーチを打つタイプだと思う。

そこで今回は今まで一度も触れてなかったフリテンリーチについて書いていこう。


フリテンリーチには3種類あると思ってる。

まず一つ目は、
「しらんがなフリテンリーチ」

序盤に切った孤立牌がフリテンになるケースだ。


東発。

2016041605gm-00a9-0000-07e7f4d7tw=1ts=0.jpg

こういう風にブロックが足りてない時に9を切ると…

2016041605gm-00a9-0000-07e7f4d7tw=1ts=01.jpg

後々フリテンになりやすい。




まぁリーチ打つよね。

2016041605gm-00a9-0000-07e7f4d7tw=1ts=02.jpg

(*'▽')



次は「戦略的フリテンリーチ」

例えばこんなの。

2016y04m25d_045930921.jpg

カン3pでテンパったけど、これは平場5巡目とかならテンパイを外したい。
3pツモが裏目じゃなく、むしろ嬉しい受け入れの1つだからだ。


13456
12456
12346


こんな形は裏目ってもフリテン3面チャンのフォローが効くので、それを意識しておけば、他の部分を厚く持てる。




これも打3mがよさそう。



で、今回語りたいのは最後の1つ。

「倍プッシュフリテンリーチ」


これは、仮テンをうっかりツモった時に、まさしく倍プッシュの如くフリテンリーチをかける荒業だ。

実戦例をみてみよう。

2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=4.jpg

チュピ。
ダブリーが打てる。

変化を待っても、たいして打点アップするわけじゃないし、ダブリーならダブリー打った方が正解なのかもしれない。

でもZEROは

2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=41.jpg

そっとを縦においた。

ツモ5s6s8sの手変わりの他に
ツモ5m7m4sツモから打2sとして567の三色の変化を見た。
4mツモでタンヤオなるし。

タンヤオなるっつっても、ダブリー打っとけば1ハン増すんだから曲げとけよってカンジだけどw

期待値が同じくらいなら、好形変化のあるルートの方が、成績が安定するんじゃないかな。
特に十段配分は無難な選択が吉みたいなとこある。

これダブリーだから微妙だけど、2巡目だったらさすがにダマ優位だとは思う。




んで…

2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=42.jpg

チュモ。

こうやって仮テンツモった時には一旦落ち着こう。

早ければ早いほど倍プッシュチャンスだ。
これがあるからこそ、ダブリーにいかなかったとも言える。

そう、2s切りフリテンリーチ

麻雀は、
「人よりちょっと早く、人よりちょっと高くアガる」
これが理想だ。

だから、全員が2シャンテン以下の時に安くアガるのは「損失」とも言えるのだ。


めっちゃ早い手が入った時こそ、

シャンテン戻しして手役を狙ったり、
鳴きを利用して強引に染めに走ったり、

そして今回みたいにフリテンリーチを打ってみたり…

速度の差を打点に変換する意識。

それが一番大事~♪

歌いたかっただけ。





そしてそして、実はあまり語られてないけれども、天鳳とフリテンリーチは相性がいい。

放銃に対して過度に反応してしまう天鳳では、リーチの威圧力は他のルールのそれより甚大なのだ!






当然この時も…

2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=43.jpg

おや?
下家さん?
ドラですよ?

ドラはネクストですよ?



ミュー先生「押されてますね」


2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=44.jpg

色ついてますよー!

ミュー先生「ドラ切るくらいだから、もう腹はくくってるでしょう」

この時点で結構後悔してたw

さらに無筋を連打され…

2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=45.jpg

ミュー先生「8sが尽きましたね」










2016042502gm-00a9-0000-088f7155tw=1ts=46.jpg

(*´ω`)

なんかヒヤヒヤした割に見返りがイマイチだけどw
ここ10回のフリテンリーチは、多分全部ツモってる。

ミュー先生「またそうやって話を盛る…」

まぁ好形だからツモりやすくもある。
見た目以上にリスクは少ないと思う。

そして当たり前だけど、ツモアガリになるのでツモの1ハン分、打点の見返りも大きい。
今回はしょっぱいけど。


どうしても打点が欲しい時もフリテンリーチの選択肢を忘れないようにしよう…

2016041602gm-00a9-0000-d1f9bd71tw=3ts=71.jpg

またしてもひょっこりツモ。
どっちの三面張で倍プッシュする?



いやこの点棒状況なら…








2016041602gm-00a9-0000-d1f9bd71tw=3ts=72.jpg

ハネマン狙いのこっちでしょ!





2016041602gm-00a9-0000-d1f9bd71tw=3ts=73.jpg

ほら滑らない。


2016041602gm-00a9-0000-d1f9bd71tw=3ts=74.jpg

(*'▽')



フリテンリーチまで視野に入れてダマったり、テンパイを外したりできるようになると、
間違いなく選択肢は広がるし、ワクワク効率もアップ!




ミュー先生「ヒヤヒヤ効率もアップしますけどね」



十段坂 1600戦ちょい 2630/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

zeroさんのように場(ルールや人だけじゃなくどういうフィールドか)によって最適戦略を見つけることのできる打ち手だからこそ勝算ありのフリテンリーチはすごい参考になります。

6p切りのフリテンリーチですが僕はそこから東を切りそうでした。
9mだけは嬉しくないですが萬子の258m引きなどの好形変化、また36p引きの三色以降など極力フリテンになりにくく良形高打点を追いたいなと思いました。
1番の理由はほぼタンヤオになるだろうってとこなんですが。

zeroさんはいかがでしょう?
ご意見よろしくお願いします。
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.04/25 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうやってそっと置くの?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/25 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

ありがとうございます!

たしかに東も有力ですね。
打点アップするし、次にそこそこのテンパイを組むまでに、平均3~4巡で済みそうです。

私が即(フリテン)リーチに踏み切ったのは、点棒状況によるところが大きいです。

南2のラス目リーチは牽制力が高く、特に上家下家はマンガン打ちたくないので、かなり引き寄りになる事が予想されます。
(実戦では下家に押されてますがw)

1巡でも早くリーチを打って相手を降ろしたかったわけです。

もう少し巡目が早くて誰も仕掛けてない状況なら東切りの方が良さそうですね。


>ななっしー

優しくクリックします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/25 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 6p切りリーチカッコいいっすね。
 「倍プッシュフリテンリーチ」はなかなか打てません。悩ましい。悩ましい。実践してみようと思います。(しばらく麻雀打てないけど、打てるときになったら!)
 ところで、高打点を意識した6p切りフリテンリーチで安目の3pをツモるのってなんか片山漫画っぽいと思いませんか。勇気ある選択が大成功ではないけど中成功に結びつくアレ。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.04/25 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

片山さんは打点厨みたいなとこありますからねw
とはいえ、天鳳にも打点を作る必要のある場面が存在するのもたしかなので、速度と打点を状況に応じてコントロールしていきたいところです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/25 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2s切りフリテンリーチより6m切りの方が良いと思います。2s切りは相手や状況(相手の手)に依存しすぎる。

6m切りで直接的に良い手変わりは4m7p124567sの8種、特に4mとソーズの変化は打点面や安定性が素晴らしい。

天鳳ではフリテンリーチが有効なので悪いとは思いませんが、これ位変化があれば待ったほうが良いでしょう。
仮にドラが一枚でもあればツモ時のメリットからアリでしょうが、その場合ダブリーやツモ上がった方が良いので微妙でしょう。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/01 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

変化の部分、4m7p124567s⇒イン5p8s アウト6s
の間違いです?

亜リャンメンピンフやノベタンリーのみになっても速度を落とすほどの価値はないと思うので、本当に嬉しい変化は258s、次に147sくらいでしょうか。

相手依存はたしかですが、この巡目ならそれも限定的と考えるのは甘いですかね。

この数巡が(牽制としては)重要というところで微妙な変化を待つよりも、現状の高めドラ受けで制圧した方がよい…と判断しました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/01 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>変化の部分~
間違いですね。申し訳ないi-239

>亜リャンメン~
先ずそれらになってもリーチをかけません(そうする位ならダブリーやツモのみで上がった方が良い)4mはタンヤオ移行、ピンズの変化は役アリダマで待てるのが大きい。だから1mは良い変化とは言いづらい(ダマにはとるでしょうが)

この場面、拒否したもの以上を見込める手にするのが基本で、フリテンは8赤5sを引いた時は良くて25sは明らかに見合っていません。
要は3面待ちの2面が保険にしかなっておらず、実質的に8sを引けるかどうかのギャンブルだと言えます。
その賭けに出る場況や点数かは少し疑問でしょう。
6m切りは変化も多いですし、タンヤオ移行やダマを経てソーズの3面を狙うことで安定性を保ちながら打点を狙うことができる。
そこで後手を踏むならオリればいいだけです。
親や下家はある程度手がいいなら押すのが(上手な打ち手なら)基本ですから、リーチを掛けていれば防げる後手は思うより少ないはずです。

私は6m切りが優ると思っていますが、その後に5mを引いた時はかなり難しいし面白いと思います。zeroさんは何を切られますか?
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/01 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

25sツモはしょっぱいですが、ツモのみの1100点と比べても平均4000点ないくらいの打点(数字は適当)が見込めるのであれば、拒否する価値はあったのでは…と思います。

見返りは微妙だけど、3巡目ならそこまでギャンブルじゃないように思うのですが、ちょっと感覚が違うのかもですね。

>その後に5mを引いた時

2sか1mですよね。
やっぱり258sでフリテンリーチいかないものとすると、タンヤオ付加される1mの方が良さそうですが(4mでもノベタンリーチ打てる)戻ってこれる気がしませんねぇw配牌ダブリーだったのに…!

そう考えると、6m切りからの5mや7mツモは嬉しい変化とは言い難いですね。


白ドンさんはすでにダブリー打ってますかね。

ダブリーや天和地和などの配牌役をなくせば、こういったテンパイ外しからの手役狙いが面白くなるのに…とはよく思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダブリーはしないですね。期待値は一番高そうですが天鳳の(特に十段の)配分だと厳しい気がします、マイナスまであるでしょうね。

上がった場合は見合うでしょう。しかし上がれなかった時は1100点+リー棒+αです。そしてこの手が上がれる確率は5割あるかないかです(相手がいなければ7割位)。

相手が適切な対応をとる場合、押す人→打点が高いか待ちが良い、他の人→オリる。となり易く
直接対決で打つ危険性も高いし、打たなくてもリー棒を失っている。そして誰に対しても打つのが痛すぎる。逆に自分は誰も討ち取れない。期待値としてフリテンリーチはありでも、当否の落差がありすぎる。その落差を許容するならダブリーを掛けた方がマシに思えます。下方修正は3順目だと早すぎますしね。

>2sか1mですよね
私もそう切りそうですが、多分打6mが正解でしょうね。不確定三色の為に三面張+ドラ受けを無くすのは悪手となりやすい。
ドラ1なら2s、ドラ2なら1mが正解になるのかな。(その前にアガれよという話ですが)
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

>ダブリーしない

やっぱ局収支は一番良くてもpt配分的に…ってやつですね。



相手が適切な対応…といっても、三巡目だと「オリ」が適切な対応になりやすく、結構な確率で独壇場、もしくは相手がくる前にアガり…となる公算が高いです。

このへんの相手の押し返しの感覚に差がありそうですね。

あと2・3巡遅かったら捨て牌次第ですが、この程度のリターンではツモってしまいそう。


>打6m

たしかに一番戻ってこれそうですね。

ドラ1は2s
ドラ2なら2sか6mを切りそうです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>三巡目だと「オリ」が適切な対応になりやすい
私ならオリません、というかオリられません。安牌も情報も少なすぎる。
発も中も鳴かれていないからそれらは孤立牌、抜けるのは2sだけです。処理する間にピンフドラ1の2シャンテンにでもなれば押さざるを得ない。オリても未来がない(特にツモられ損の親であれば尚更)。
要はそもそもオリる事自体が難しく、押すためのハードルも低い。

全員が即中抜きしなければならないほど悪いならそもそも手変わりを待ったほうが良いでしょうし、そうでない場合フリテンはそこそこリスクが高い。これは結果論ではなく場合分けの話です。
アガリ自体は多いでしょうが、何でもオリる相手で無い限り独壇場にはならないと思います。
下家が押したのは偶然では無いでしょう、ノミ手でも上がればラス抜けです、リー棒が落ちているから。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

もちろん捨て牌が強いと逆に押し返されやすい…という側面はありますが、それでも「3巡目リーチが4巡目リーチより押し返されやすい」という事にはなりません。

安牌がなければ、いくら捨て牌が強いといっても凡庸に手を進める事はせず、通りそうなところだったり複数枚ある牌を抜きながら進めるでしょう。
(ピンフドラ1くらいの2シャンテンなら単独危険牌は切ってこない風潮が天鳳にあります)
こうして時間が稼げます。

偶発的に早い手が入ってるか、たくさん通った後の終盤が怖くはありますが、それこそそんな事言ったら麻雀にならなくなるわけで。(常に相手依存である)



>ノミ手でも上がればラス抜け

いやたしかにそうですし、下家はライバルではあるけど、まだ東ラスです
身を切ってまでリーチを捌いてくるとは完全に想定外でした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>3巡目リーチが4巡目リーチより押し返されやすいは無い
3順目1シャンテンと4順目テンパイなら後者の方が押すでしょうね。別に揚げ足取りをしようというわけでは無く、この理屈でいうと待ちの悪さを考慮してもダブリーが最善です。1順目1シャンテン以上と3順目のそれは違いすぎるからですね。これが前提的かつ普遍的なものならば何段であろうとダブリー優位だと思います。

>安牌がなければ~
凡庸にならざるを得ない場合が大半だと思います。あの捨牌では通りそうな牌を発見、所持する確率があまり高くなく、誰かが字牌トイツ落しをできたら、他の人はそれすらできないでしょう。これは傾向や思考の問題ではなく物理的な問題です。

>偶発的に~
これが他のフリテンと異なる点で、防げる(ツモのみ)訳です。それを無視することは無謀だと思います。

>完全に想定外
ダブリーを拒否することやリー棒を出すこと、安全度の高い牌の少なさや場況的なものが現実的なものにしているのかもしれませんね(私はそう思います)。

何れにしても、最早クソほど酒を飲みすぎて何かクソみたいな間違いがあったらゴメンナサイi-239
個人的には次期天鳳位は水木君でもいいなと思いますね。チャドランガ系が強いのモチロン、ちょっと中2病的なのもいいですね。同じ病弱勢としては肩入れせざるを得ない。(次期天鳳位筆頭は彼を煽ってる気もするしね)
zerosanngwにわざわざ相手してくれてありがとうね。たおしかったです。ネコちゃんお前は結構与えられた方だから悪く無かった気がすれぜー。ウザ駆ったら何時でもアク禁にしてね。俺は自分が正しいと割りと信じてるけどね。(できるならアク期じゃなく論破してね>

  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>3順目1シャンテンと4順目テンパイなら後者の方が押すでしょうね

でも巡目を追う事に相手の平均シャンテン数は確実に上がっていくわけです。


>水希さん

煽った事ないです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

お詫び 

今朝は御迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

先の投稿について、いくつか補足をさせてください。

先ず、水希♪氏についてはお名前を誤った上、面識の無い方について一方的な印象を述べる等、大変失礼いたしました。

次期天鳳位筆頭~についてはその様な表現をzero氏以外の方々で何度か目にすることがあり、
例えそれが事実であっても他の方は多少複雑な心境であろうなと思い、現在レーティング1位である水希♪氏のお名前を出した次第であります。
無論、zero氏が水希♪氏や他の方を煽っている等と露程も考えておりません。
拙筆により誤解を招いたこと、お詫び申し上げます。

「できるならアクセス禁止ではなく論破してね」の「できるなら」は可能ではなく願望のつもりでした。私の思いを正しく表すと
「自論に拘泥し、zero氏にご迷惑をお掛けした場合どのような処遇でも致し方ないが、もしよろしければ誤りを指摘してくださると幸いです」となります。
挑発等では決してありません。

その他についても失礼な表現が多々あったこと、真に申し訳ありませんでした。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントすべきではないかもしれませんが、最後に議論していた内容について言及させて下さい。

この場面、期待収支的にはほぼ間違いなくフリテンリーチが1位で打6mは最も劣るはずです。
つまりzeroさんの選択が最も正しく、かつ私は間違っています。

しかし十段配分かつドラが全て見えていない、変化の多さや状況的な押し返しの発生率を考えると逆転がありえるのではないかと言うのが私の考えでした。

実戦でそれら全て考慮することは不可能なので、基本的にはzeroさんのようにフリテンリーチにとるのが正解だと思います。

ただ、こういった場況では案外押し返されやすく失点した場合はキツイ状況になるかもしれません。(特に十段においては)

高めドラではなくタンヤオ等(2種以上が高め)の場合はリーチが最善だと思います。ドラかつタンヤオの場合は抜けてフリテンリーチだと思います
(ドラ1mの時に1m切り3面待ち、2枚切れ2mをツモる等、意外と使える場面があるかもしれません)

今後はコメントを控えようと思います。本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

どんまいとしかw

論破が目的となった時点でそれ以上話しても互いに益はないのでは…といつも思います。

「押し返しのリスクに感覚差がありますね」
で話を終了させたつもりなんですけど、どうしても議論で勝ちたい旨を感じます。

私は議論の勝利より、卓上での勝利を渇望しております。

コメントは控えるのはお酒入ってる時だけでいいですよ!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/02 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本質的に勝ちたがりなんでしょうね、申し訳ありませんでした。

因みに議論目的ではなく答えが知りたくなって考察した所、やはり打6mが十段配分だと(それ以下でも)優りそうです。

みーにん氏のサイトのフリテンリーチに関する次の記事 http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-287.htmlを参照した結果、
今回のようなフリテンリーチはアガリ率70%弱、期待値2600点前後(高めタンヤオより少し悪い)となり、
やはり上がる頻度は多いが期待値的に不満が残る結果となりました。アガリや高めの分布に価値が高い場面ならアリでしょう。

期待値的に1500点上積みされるのになぜ損かというと3つの要素があります。

1・放銃確率が10%弱あり、平均失点が5300点以上+1000点
2・手変わり(今回はソーズ6種のみ)が1順につき20%弱ある
3・段位が上がるほど自分がラス目でない状態で局が進むことの価値が高い

1はやはり分布に不満が残る気がしますね。ギャップが激しい

2は結構重要な要素で、8、9順目辺りまでにテンパイする可能性も高いし(60%以上)、テンパイ時の率、打点、放銃率は非常に優秀です。
平均50%以上、期待値は3000点以上(1s以外ほぼ何らかの役が必ずつくのが大きい)何より放銃が6%強しかありません。
さらに途中の仮テン上がりを含めると放銃は5%を切るでしょう。これは素晴らしい。
(因みにこれが234567では無く、123456だと手変わり待ちは微妙です、3面変化が半減するからですね)
更に失点リスクが高い場合ベタオリを選択できるため、安定性が桁違いと言えますね。

3はツモのみを上がらないことをどう評価するかですね、ここを重視すればするほど上がるべきだという結論になります。

要はフリテンリーチで確実に期待値は増加するが、6m切り手変わり待ちでも増加するのでリスクの分損である、と言えます。
ソーズの有効牌が20枚あるのが非常に大きいですね(全ての役アリ+4mの有効牌は32枚あります)


結論としては、今回の場面は6m切りが正着だが、2s切りリーチも悪くは無い(ただしギャップが激しく8赤5s優、25s可、失点等非常に悪い)
因みに天鳳以外だとツモのみはおそらく最悪の選択だと言えますね。

ただ、早ければ早いほど何も考えずフリテンリーチしたほうが実戦的ですね。この場面は例外みたいものだと思います。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連投申し訳ありません。以後控えるので。

6p切りのリーチは非常に素晴らしい手だと思います。鬼手でありながら場況を考えると最善手な気がします
私はあの場面なら99%東を落とすので自分にはできない良い手だなーと感服しました。zeroさんのプレイヤー性能の高さを感じましたね。

私は基本、その通りだと思う記事にコメントしないので、批判的な意見が中心になってしまってあまりいいお客さんではありませんでしたね。申し訳ない。

zeroさんが天鳳位になれると良いな思います。健闘を祈ります。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/03 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

この記事はもちろん読みました!
高目が二種類か、高目三色くらいじゃないと少し冒険といった感じですかね。

>その通りだと思う記事にコメントしない

批判的な意見こそ本音が詰まってるので、これからもよろしくお願いします!
たまにはその通り!って言ってくれてもOKですよw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/03 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向