MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

関東紀行~新宿ダンディ

関東への麻雀遠征から帰ってきました!

新幹線乗るの久しぶり。
着いて最初に向かったのは、新宿のダンディ。

堀内プロが勤務してるお店。

前々から来てみたかったのだ。

そのレポートをば↓

これだけいろんな雀荘に出入りしていても、初めての雀荘に行く時は、少なからず緊張感がある。
入り口のドアの重い事。

入ってみると、客や店員が一斉にこっちを見てくる。

「らっさいませー!」

中はかなり雑多な印象。
3卓立っていた。

初めての旨を告げ、新規カードに書き込む。

「あ…名前だけでいいすよ」

今時身分証明書の提示を求められる店が多い中、名前だけとかまじかw

そしてルール説明。


ダンディは完全順位戦。

トップから +9Kペリカ +3Kペリカ -4Kペリカ -8Kペリカ

と非常にシンプル。
ゲーム料金は500円ポッキリで、他にトップ賞とかドリンク代とか一切とられない。

動くペリカに対して、かなり安いゲーム料金だと思う。

祝儀が鳴き祝1Kペリカとこれまた高目。
赤持って好形でテンパったらガンガン押していいだろう。

名前の書かれたカードを手渡される。

ん…名前が違うw
俺の字が汚すぎたか、まぁいいや。

その名前の書かれたカードを、座った卓の右隅(起家マークとか置くとこ)に置くシステムらしい。
なるほど、このカードのおかげで後からきた店員も名前を間違えずにすむわけだ。

まぁ間違えてるんだけどw

説明後、ほどなくしてラストがかかり案内される。

時は15時。
夕方から用事があるので、2,3時間くらいしか打てない。


なるほどな。

関西ではサンマが、
そしてここ関東では東風が主流となっている。
(名古屋では両方かな)

その理由として、こうやって時間のあまりない時にも、フラっと入って楽しめる事があるんじゃないだろうか。
東風だと10分と待つ事がないように思う。

入って即、戦場。

まさに人に溢れる東京に適したルールだ。

関西の人は、ツモってくるまで3人待つのがかったるいからサンマが流行ってるんじゃないかな…と分析w


「よろしくお願いします」

挨拶を入れて戦いははじまったんだけど、場末感というか、まぁマナーの悪い事。
上家のオヤジはちょくちょく舌打ちしてるし、祝儀のペリカは「置く」というより「投げすてられる」。

そして、余計な会話は「一切」なかった。

ZEROには、この麻雀が非常に…



面白かった!

みんなでワイワイやる麻雀も楽しい。
だけど、麻雀にのめり込めるのは断然こっちだ。

牌はただの記号。
座ってるのは偶然居合わせただけの他人。

マナーは悪くとも、先ヅモ禁止などのルールはしっかり守られてる。
「払うもん払えばいいんだろ」って感じw


人ゴミに溢れる東京のど真ん中で、他の人と干渉する事なく、麻雀に没頭できる空間。

例えるなら、1人で入る回転ずし。
例えるなら、台とひたすら向き合うだけのパチンコ。
例えるなら、そう天鳳。

人の機嫌を伺ったり、財布の心配をしたりせず、ただただ麻雀が織りなす世界に溶け込める。
そんな感覚があった。


システマティックな運営がさらにそれを感じさせる。

さっきの名前カードもそう。

オーラスはアガリがあっても、一切点棒は動かさない。
完全順位戦なので、あなたが何着ねって事がわかればいいのだ。

ゲーム代は店員が箱から勝手に持っていく。

そんな洗練された空間で、打ち手はひたすら麻雀を打っていればいいのだ。

乱雑なカウンター回り。
キレイとは言えない店内。
女店員もいなければ、男店員は不愛想だ。

しかし、雀荘は何するところだ?
麻雀打ちにいくところだろう?

フリー雀荘の1つの完成系をみた気分になり、非常におもしろく、近いうちにまた行きたくなった。


フリー雀荘に求めるものは人それぞれ。
会話や交流を楽しみにしてる人もいるし、どちらかというとそっちのが多数派かもしれない。

しかし歌舞伎町という特異な場所では、こういうシステマティックな麻雀が求められてるんだな…と思った今回のダンディ来訪でした。


ちなみに結果は
3313112214
で20Kペリカくらい勝ち。

数時間だけど、これだけ打てれば満足感あるよね。

興味を持った方は是非!


新宿 ダンディ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

ゼロさん質問なんですけど

      1K=1ペリカ=1000ケロ

      って事でよろしいですか?
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.04/13 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2年位前の記事で、フリー熱は覚めてるけどダンディには行ってみたいと言ってましたもんね。
直接ダンディの感想は聞かせていただいたんですが、改めてブログで拝見すると、zeRoさんの表現力!伝わりますね!
お陰様で麻雀熱がアガッて困ります。
  • posted by スーパー手なりマシーン 
  • URL 
  • 2016.04/13 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>トップから +9ペリカ +3ペリカ -4ペリカ -8ペリカ
ささいな事ですが、この部分Kが抜けてません?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/13 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

ちょっと間違えたので訂正します!


>手なりマシーンさん

2年前に言ってましたか!w
それ以来東京行く機会がなく、ようやく念願がかないました!


>ななしさん

訂正します!
ありです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

初めまして。いつも勉強させてもらってます。
新宿のD、雰囲気いいですよね。ザ・雀荘って感じで。

ところでZEROさんは、タンヤオ、赤3を上がった時にどういう申告しますか?
「マンズリ!」って言いたいのですが、なかなか勇気が出ません。
  • posted by 僧我 
  • URL 
  • 2016.04/14 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>僧我さん

ありがとうございます。

伝わればなんでもいいんじゃないでしょうかね。
ただ、マナーよく
「2000・4000の3枚オールです」
っていうのは、ダンディは逆にマナ悪なのかなって感じましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/14 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向