MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

まずは目に見える情報を【麻雀】

今さらですが坊主マッチを観ました。

ここなら無料で観れるそうです↓
【麻雀】福地誠presents 坊主マッチ2016

評判通り面白かったです。
ただみんな面白いと言ってるので、ここでは敢えて微妙だった部分を書いていきます。




まず、解説の101の重鎮が微妙。
小林剛さんの解説がロジカルでわかりやすいだけに余計に発言の拙さを感じさせる。

例えば、成岡プロが例のチートイ8sタンキをツモった局面でも

重鎮「ほら、リーチした!言った通りやろ?俺は何十年もあいつを見てきてんねん!」

とか、なぜかドヤ顔してたけどw直前に

重鎮「なんで9s3枚見えてるのに8s残してるんだろ」
小林「タテのチートイも見てるんじゃないでしょうか」
重鎮「そうやそうや!その通りや!あいつならリーチ打つで!」

ってやりとりがあっただけだからねw
小林プロのが意図を汲むのが毎回ワンテンポ早い。

まぁでもこれは仕方ないのかな。
見世物としても。
全員ロジカルだったら地味になるのかもしれない。

自分が求めてるものと、大衆にウケるものは全く別物。

あのおっちゃんもめっちゃいい人オーラが出てるし、面白く感じる人も多いのかも。


対局内容は、村田プロの敗着となった、ここからの↓

2016y04m05d_223902147.jpg

1s切り。

ドラポンの成岡プロに放銃になったけど、これが致命傷になった。

「14sならあえて3sを空切りするわけがない」
「14sが薄いのを見越して2sシャンポンに受け替えたのかも」


空切りについては相手依存でわからない。
裏の裏をかいたのかも…なんて考えだしたらキリがないからだ。

それはハイレベルな駆け引きでもなんでもなく、わからない部分を考えようとしてるだけ。

成岡本によって、「目に見えない部分」を考える風潮になる前に言っておきたいけど、
「目に見えない部分」を考える前に、まずは「目に見える部分」をしっかりと取り込んだ上、整理して、その上でマシな選択をし続ける事ができるようになってから考えた方がいいと思う。

それは重要度的に、見える部分が9・見えない部分が1だからだ。

見える部分の処理能力が5なのに見えない部分の1を追求すると見える部分の5すら崩れる可能性もある。

村田選手は直前の9p4mも悩んでいた。
たしかに下家の黒澤プロの捨て牌にピンズ大物手の可能性はあるし、ドラを鳴かせた平澤プロも警戒しないといけない。

でもそれはあくまでも目に見えない部分

目に見えるのは成岡プロのドラのファン牌をポンしてるという事。
ここに打たないのが最優先事項だ。

放銃の局面は、直前に鳴かれてない、かつ、シャボに当たらない、かつワンチャンスの6pの方がよいのでは…と感じた。

次いでを拝み打ちかな。


それでは直前の半荘から「目に見える情報」をテーマに振り返ってみよう。

いきなりクライマックス!
っていうタイトルのAVがあったような気がするけど、親リーの一発を受けた、そんな局面。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=00.jpg

字牌切りリーチという事は、形が整ってた?
それともチートイ?

そういう「目に見えないもの」を考えるのは最後。

まずは「目に見える情報」を整理。

親リーに10本以上残ってる筋のうちの両無筋を切って好形5200テンパイ。
これなら見合う。

たしかに好形率の可能性は少しアップするし、「ドラそば」の「赤」を「一発で切る」事に対しては、少し負荷が高まる。
でも、「目に見える情報」を覆すほどではない。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=01.jpg

圧倒的にリーチ。
ほら通った。

俺はこうして勝ってきたのさ。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=02.jpg

…。
47s脇に流れてった。

まぁ人生も麻雀もこんな事いくらでもあるさ。



ミュー先生「結構ヒザにきてますね」

その態勢で意見しないでください。。


次の局。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=1.jpg

親のgousiさんが仕掛け。
4sを切れるか。

1巡前までなら何でも切るつもりだったけど、ソウズが余ってきた。

もちろん字牌が後から出てきたのもチェックしてる。

ぐぬぬ…

こちら好形、ただし親に打ったら大打撃をくらいそう。
…と、ここまで先ほどの局面と似てる。

しかし、自分のリターンが2300点だ。
先ほどは最低6200点、平均8000点(適当)だったのに対し、今回はちょっと見合わなさそう。

これは「見える情報」だ。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=11.jpg

いくらでも復帰できるし、取りあえず迂回。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=13.jpg

トイトイだった。。

ミュー先生「でも4s当たってますね」

あの時はイーシャンテンだったみたいよ。

こういう事もあるから、仕掛けも「見えない情報」といえばそうなんだけど、
・打ったら高打点

・テンパイ可能性が高い
のなら、見合わない手で押すのは損だと思う。

次。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=5.jpg

いい手。
なんでもいいから曲げたい。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=51.jpg

ところが無情に時は過ぎる。
ラス目なので、上家のリーチにこんな2sくらい切ってやりたいけど、
気が付いたら終盤で、自分の手はどうやっても愚形が残る。
一旦打1pとしておいて、テンパってから進退を決めよう。

ラス目だから押し寄りになるのは仕方ないけど、だからと言ってそれを免罪符に何でも押すのはダメ


続いてリーチ判断。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=9.jpg

ペン3mかシャボか。
こういうのもロジカルに考えよう。

ミュー先生「ロジカル言いたいだけですね」


  _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ニャー




・枚数同じ
・打点はペンチャンのが高い


という事で

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=91.jpg

こっち。


ミュー先生「え…。あがり易さではシャボの方が良さそうですが、それはロジカルに入らないんですか?」

そうなんだよなぁ。
具体的には、

・シャボの方が外側寄りになる(=期待残存枚数も出やすさも微アップ)
・筋にかかるチャンスも2倍だし、ノーチャンスになるチャンスも2倍


ミュー先生「ノーチャンスになるチャンスって…」

このあがり易さという要素が、1ハンの打点を補うに値するのか…

結果論だけどシャボなら多分4000オールをアガれてた。。


最後。

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=10.jpg

ソウズの上を誰も切っておらず、ピンズの上は良さそう。

かといって…

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=101.jpg

三面張を嫌う理由にはならないよね。

山読みはあくまでも他の要素が同等か微差の時に使う。
見合うかどうかは別の話。

基本的には牌理、すなわち「見えてる情報」を優先する事が大事。

ミュー先生「ピンズがいいって言っても上家が8p切ってるだけですからねw」

結果この局はツモが効かず…

2016040521gm-00a9-0000-5793adf7tw=1ts=103.jpg

無情にも裏目のこの6pで放銃。

これどうなんだろ。
36mが結構見えちゃって、ライバルの下家(おじさん)に6p7s両方切ってアガるのはちときつい?

結局、親でこのシャンテンをおりとれっかい!
って見える情報を優先して切った。


結果、ダントツのラス。

調子が悪いと、このへんもおかしいのかな?って感じちゃうけど、やっぱ仕方ないかな。

またしてもサウス・コル滑落して、原点付近まで来たけど、まだ原点ある事に感謝して、また一打一打まい進していきたい。

まずは「見える情報」をある程度正確に処理できるようになってから、鳴き読みとか山読みを取り入れていきましょう。



十段坂 1493戦(2225/4000pt)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。サウスコル滑落、残念でしたね。
自分も、見える部分でミスして無理ラス引いたと言うのはおこがましいと思ってるような性質なので、今回の記事は確かにそうだよなぁ・・・というような気持ちで読ませていただきました。
ちなみに、リーチ判断については、あげられている要素のほかにも、1枚ある2mカンが打点要素を補いつつ絶妙の1mにしてくれるので、それ+提示された要素で自分ならシャボ待ちかな、と思いましたが、この見方はどうでしょうか?
  • posted by 男プ 
  • URL 
  • 2016.04/06 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>男プさん

仰る通りですね

・壁で使いにくい
という他にも
・タンヤオで使えない
・場に打ちだされやすい
など、「外側寄り」にひっくるめましたけど、いろんなメリットがありそうです。

点棒状況的に打点が欲しいとこでもありましたけど、まずはアガリ率を最大にとるべきだったかな…と反省してます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/06 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>っていうタイトルのAVがあったような気がするけど
( ^ω^)この一文の必要性をロジカルに説明してください。
  • posted by ★風の谷★ 
  • URL 
  • 2016.04/06 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>風さん

堅い文章の中に一服の清涼剤的なネタを入れる事により
読者の緊張感を和らげ、以降の内容が頭に入ってきやすくなる効果が期待されます
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/06 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど、タンヤオで使えない、は視野の外でした。私の場合このあたりの鳴きに絡みそうなケアを勉強せねば・・・。
そういえば清涼剤的なネタ投入は動画でもやってらっしゃいますね
  • posted by 男プ 
  • URL 
  • 2016.04/06 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

天鳳始めました 

ZERO師匠の影響で。
動画、村田光陽プロが頑張ってて勇気貰いました。
昔、最高位戦C予で同卓してツモスー引いたのに彼は通過、ワタシ落ちました。
ZERO師匠がテッペン取る日、楽しみにしております。



  • posted by スーパー手なりマシーン 
  • URL 
  • 2016.04/06 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>男プさん

清涼剤は息を吐くように言ってるので記憶にございません!


>手なりさん

どなたか存じませんが、そういってもらえると嬉しいです。
天鳳頑張って下さい!

村田プロは私が麻雀覚えた頃から活躍してる方なので、自分も嬉しかったですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/07 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

僕も天鳳やってるんですけど特上の壁を越えられずにいて山読みとか鳴き読みが弱いのかなー?と思ってましたがやはり基本は目に見える情報ですよね。

その前に5ラス食らったメンタル回復しないと・・・
  • posted by 赤チップ 
  • URL 
  • 2016.04/07 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>赤チップさん

特に特上であえいでる人は「自分の手を基準に打牌選択する」という基本ができてない事が多いですね
不運の連続も辛いでしょうが、まだ練習の場だと思って頑張って下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/08 03:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それを免罪符に何でも押すのはダメ。

この言葉にすごく感動しました。
zeroさんがいつもおっしゃってる思考の放棄につながっちゃうっていうことですよね。
こういう麻雀に真摯で謙虚な姿勢があるからこそ結果を残しているんだなぁと思いました。

サウスコルを滑落したとしてもzeroさんが頂上にたどり着くと信じてます!
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.04/08 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

ありがとうございます。

免罪符うんぬんは、つい押したい理由を探してしまう自分への戒めです。

「ラス目」
も1つの判断要素にすぎないので、総合的に考えれるようになりたいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/11 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向