MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

リアトラ終了【麻雀】

昨日、大阪で行われたリアルトライアル、無事終了しました。

当日の模様&感想を、いくつかのカテゴリに分けて書いていきたいと思います。


遅刻

車で行ったけど、御堂筋線?でハイパー事故渋滞にハマって大幅に遅刻。
車にはこういうトラブルはつきもので、これは完全に自己責任。

ようやく掴んだゲストという居場所。

どしょっぱつからやらかして顔面蒼白。
変な汗をかき、吐き気をもよおす。
ありえないくらい取り乱した。

けど、運営もごたついてて全く目立たなかったので吉w

この幸運?を最後に以降はゆとりのある行動を心がけたい。


挨拶

「鳳南のみなさん、いつもptありがとうございます!おかげで十段を維持できてます。ZEROです」
これで掴みはOK。
あとは持参した脳メシを紹介して遅刻罪を少しずつ挽回してる気になってきた。

大会

予選5回戦で決勝進出者を決める…というよくある大会形式。、

2→1→1→1
まさかの好調。
四回戦終了時で全体の2位につけ、次ラスさえ引かなければ…というところでラスを引いて予選敗退。

ドラポンから立直にシャンテンでゴリ押ししたけど、
「ラスさえ引かなければ」という条件を考えると、完全に無理押しだった。

そのへん大会に対する執着心が足りなかった。
と反省。

ま、多くの人との対局&交流を楽しめたし、それまでがツイてただけなので良しとしよう。


エキシビジョン

配信される麻雀は初めて。

一言で言うと無理。

慣れなくて緊張した。

参加者は勝者予想する事になっており、ZEROにたくさん票が入ってたので、不甲斐なくて申し訳ない。

生放送も、動画も、解説も、初めての事はなんでも失敗する。
そういうもんだ。
二回目以降徐々に慣れてくので次の機会があったらよいパフォーマンスを残せるように頑張ろう。


交流

多くの人に声を掛けられ、脳メシを渡し、お話をした。
そんな貴重な交流の一部を紹介しよう。

小林剛プロ

おそらく、17年ぶり。
自分の事なんて覚えてないだろうって思ったけど、名前を覚えていてくれた。

17年前のコバゴーは、当たり前だけど今より童顔だった。
歳月を経て今ではスーパーデジタルの申し子として誰もが知る存在に。

トークも面白くて、すっごい雲の上の存在になってしまった…!


つのださん

天鳳作った人。
天鳳の事について、いっぱい話した。

印象深かったのは、ユーザーが感じているより、操作性を追求してるという事。

例えば、天鳳って「四人の名前や持ち点」といった情報が卓のど真ん中に標示されてるでしょ。
それはユーザーの目の動きを限りなく少なくしようという方針からあそこに集めたんだって。

たしかに。
他の麻雀ゲームで、四隅に名前や持ち点があるのは、結構なストレスになってる。

役の表示もそう。
改行とかせずに縦一列に並べてるのも、目の動線を意識してるそうな。

打ち手がただ麻雀というゲームに没頭できるように、ひたすら環境を整備してできたのが今の天鳳。

それは「麻雀に対する信頼」の裏返しともとれる。

付加価値を設けなくても、麻雀は楽しい。
ほっといても楽しいのだ。

チップ反対派のZEROとしては、もの凄く共感できる。

白ポッチなどの付加価値、
さらに多くの店内イベントに頼るよりも、
まず、麻雀を気持ち良く打てる環境を整える事が集客につながるんじゃないかなーと感じた次第。



この他にもたくさんお話をしたんだけど、とても貴重な体験をさせていただいた。


福地さん

今まで何度も絡みがあったけど、初めて会えた!
なんかやたら

賭博黙示録ZERO 風俗編

これを褒めてくれた。


飲み会

カオス。
80人以上とかカオス。
階段が行列になってた。


その後はみんなセットとかいってたけど、ご老体は緊張の糸が切れたのか猛烈な疲労感に襲われたので帰宅。

そんな感じでした!

終わりの挨拶でも言ったけど、次回は天鳳位として呼ばれるよう、頑張っていきたいと思います!

参加者のみなさん、ゲストのみなさん、そしてASAPINさんを含む運営のみなさん、
素敵な時間をありがとうございました。

本当にお疲れ様でした!








帰宅後、天鳳熱が高まって鬼打ちしたら、絶好調だった。

tenhou_prof_20160321.png

現状のおいらにとっちゃ「天鳳で結果を残す事」だけが未来を切り開く唯一の道なのさ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

プロの時代に多井さんとも話したことあるのですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/22 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



自分がプロだったのは15年以上も前の話なので、多井さんとは話した事はないですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/22 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

盛り上がってましたね!
zeRoさんの掴みは良かったですよ。
脳メシもありがとうございます。
意外に?美味しくて自分でも見たときは買おうと思いました。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2016.03/22 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

あざます!
私も大量購入するために、数店舗巡ったのですが、なかなか売ってないんですよね。(他のブドウ糖商品はあるけど美味しくない)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/22 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様です。昼間に対戦してもらった長山です。

以前酔った勢いでブログに書き込んでしまい申し訳ありませんでした!

ちょっと質問なんですが


http://tenhou.net/0/?log=2016032215gm-00a9-0000-7b4a5c42


昼間対戦してもらった時   ↑

僕が親の東3局6順目(持ち点33000点くらい)

三三六七八④⑤⑥⑦⑧⑨67  ドラ五

の形からの先制リーチしたんですが、ゼロさんなら手替わり待ちますか・・・?

ダブドラの赤五万を10順目か11順目くらいに持ってきて手替わりしてました。

結局終盤ゼロさんにハネマンツモられたんですが(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.03/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません、ゼロさんの下家が私です。

東3局一本場でした。

ダブドラ赤五万持ってきたのは9順目でした。
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.03/22 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

あのハネマンは気持ち良かったなー

件の手牌だけど、ドラのスライド手変わりが1種、1~3ハン打点アップする手変わりが2種あります。

平均1.5ハンアップの手変わりが3種だけしかないなら親の牽制力を活かして立直した方がよさそうに思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/23 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新御堂は事故なくてもつかえる時あるのに、どっかで事故ってたら本気の便秘並みにつかえてどないもならんですねぇ

リアトラは生配信で観てました
  • posted by 親の現張りックス 
  • URL 
  • 2016.03/23 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeroさんリアトラお疲れ様でした
ブログを読んでファンになりました笑
一つ質問があるのですが、僕は関西でサンマを主にやっています。ブログ内で流しがバランスブレイクだとおっしゃっていますが、自分の体感としてそもそも流局が少ないのでバランスブレイク級の役だとはちょっと思えないのです。こちらのルールでは流しは役満でチップ五枚オールとなっています。
そこでzeroさんに流しを狙う基準、あえて自分の手を壊してでも狙ったほうが得と考えるような場面を教えていただきたいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/26 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>親の現張りックスさん

つかえるって「使える」じゃなくて「突っかかる」みたいな意味ねw

配信ありがとうございました。
自分もタイムシフトで見返しましたが、おっさんすぎて恥ずかしかったです!


>ななしさん

ありがとうございます。

関西だと、ハイテイが、ドラ表の直前までいくルールじゃないです?

それでなくとも、たしかに「流局しにくい」とはいえますが、放銃リスクが少なく、4面子1雀頭を集めるという作業もいらない…と考えると、とてもリスクが低いんですよね。
また、名古屋の2ハンサンマはオープンが入ると差し込みもできなくなるので、成就率がちょっとアップします。

基準を…とおっしゃいますが、こうしてルールが千差万別なので、なかなか一口に語れるモノではないと思います。
(チップ比率やトップの価値にもよる)

だからこそ、そのルールに特化して研究すれば、誰よりも勝てるようになるかも…!という旨みはありますね。

ちなみに自分はブログでもとりあげましたけど、6巡目切った時点で6枚保有(12巡目まで確保されてる)を基準に調整してます。
自分の手を普通に進めた時の価値や相手がどうしてくるか(↑で言った通りオープンがいればチャンス)を考えて進退を決めてます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/26 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロさんものすごい成績ですねー

今、何ポイントあるんですか?

そろそろポイント減らしにかからないと・・・
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.03/26 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

今からドヤ記事書くから、ちったぁおとなしくしてな!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/26 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

関西だとおっしゃるとおり、ドラ表の直前までツモるルールです
そもそもそう出るものでもないという認識だからか周りもほとんど狙うことがないため、流しが出にくいのかもしれないなとも思っています
これからちょっと積極的に狙ってみて自分なりに少し調整してみようかなと思います
ありがとうございました
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/26 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

直前なら流局率も低い上、枚数的にも難しいので、役満でもバランスは悪くないと思います。
14枚残しと全く状況が違うので、参考にしてください!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向