MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

トイトイの神髄 【麻雀】

こないだ深夜にあげた闇の天鳳動画がなかなか酷い。



音量が低くて聴き取りにくいのだ。
しかも連日のSkypeによる牌譜検討のノリで喋ってしまい、かなり口が悪いw

>荒んでるね…
>十段坂は精神が病むんだね

なんてコメントも。


ちょっと観るに堪えないので、ここで解説&補足をしていこう。
次回の動画はちゃんと改善したい。


まず、トイトイダッシュから。

今さら感があるけど、過去にしっかり解説したのが

トイトイダッシュと九段昇段【麻雀】
早速炸裂!トイトイダッシュ!【麻雀】

九段に昇段した時。
もう一年前になる…という事であらためて解説しようと思った次第。


トイトイって、普通は5対子から仕掛ける。
もしくはメンツ手とテンビンに構えていたところ、牌が重なってトイトイになる…ってケースが多い。

トイトイダッシュは違う。

4対子からトイトイに決め打って仕掛けるのだ!

だって1つ重ねるだけじゃん?
そんなに無茶なプランじゃないでしょ?

ホンイツだって、字牌重ねて、その色を引いてって事を見越して仕掛け始めるじゃん。
それと同じ感覚。


ただ麻雀牌はタテに重ねる事が難しい。

だからこそその重なる1牌に情熱を注ぐ。

「より重なり」やすく(生牌)
保持していて「より安全」、そして重なった時に「より鳴きやすい」(端牌・字牌)
牌を選んで残していく…

メンツ手をスッパリ見切って、タテに走る。
これがトイトイダッシュである。

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=1.jpg

動画で挙げたこれなんかは、完全に「トイトイダッシュ専用配牌」みたいなものだ。

トイトイダッシュする基準としては

・4対子中、3対子が鳴きやすい(2より外、もしくは字牌)
・鳴いて5200がみえる


この2つ。
この基準を微妙に下回っても仕掛ける事がある。

例えば、37牌は鳴きやすいとみなす…とか
現状5200ないけどこのファン牌かドラを重ねる事を前提に進める…とかw

端によってればよってるほど、守備力もあるので無茶ができる。
そして見返りはそこそこある。

トイトイダッシュは攻守兼用なのだ。

さらに、トイトイダッシュすると決めたらイメージを増幅させてみよう。
↑の配牌からは当然…

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=12.jpg

ど真ん中から切る。
これで注目を浴びた時に8pが出やすくなる。

イメージはそれだけに留まらない。

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=13.jpg

2mを重ねてピンズを連打。
ホンイツに見せかけるのだ。

1sを鳴いたらソウズのホンイツに見せかけるし、
マンズを鳴いたらマンズのホンイツに見せかける。

昨日、チラリと相対速度の話をした。

「自分の手」ばっかりみてるのが初心者。
余裕ができたら「相手の河」が見えるようになる。

しかし、「自分の河」まで意識を配れる人となるとかなり少なくなる。

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=14.jpg

その意識を持つと、この2mをポンした時に切る牌は…9pとなる。
マンズはギリギリまで引っ張る。

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=15.jpg

できればこの8pで討ちとりたかったけど、出たものは仕方ない。
トイトイにはスルーという概念は一切ないw

あーZEROさんのトイトイかーと警戒されても、生牌を全部止めていては麻雀にならない。
ホンイツと比べても牽制力は広範囲に及ぶ。



ポンポンしていくのがトイトイダッシュではない。

タテに走ると決め、イメージを膨らませた一打目の

2016030400gm-00a9-0000-37fa7ac9tw=2ts=12.jpg

この打6pこそがトイトイダッシュの神髄なのだ。


十段坂1342戦(1730/4000pt)

最近原点より下で活動してる事が多くなってきたな…くそ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

私はこの場合1ピン3ピン6ピンですね。6ピンも目立ちますが、1万1ソウに少し警戒がおよびそうな・・。

逆に、この鳴きをしてくるタイプの打ち手は覚えておくべしという感じです。  サンマしかしませんが私wナマ言ってすいません。
  • posted by もっこ 
  • URL 
  • 2016.03/09 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>もっこす

1m1sの警戒度<重なった時の安全度・鳴きやすさ、瞬間の安全度&よもやの三色同刻

と思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/10 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんにちは。
zeroさんのトイトイダッシュの記事を1年半前頃に見て、実践しています。
 タンヤオだと、きついけど、はじ牌、役牌がらみだと、効果抜群ですね。打点も高いし。


 話は、変わりますが、鳳凰卓も、時間帯によって、打ち手が変わって面白いです。明け方の方は、カライ方が多い気が・・
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2016.03/10 03:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

自分は↑の8pとかを鳴いた時に脳内にトイトイ汁が駆け巡る、変な体になりました!

明け方は辛いというより、固定メンツになりがちですね。
人が少ないし。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/10 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向