MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

連風牌切り【麻雀】

他家の捨て牌で速度を測ろうとする時。

「ドラ切り」が入ったら、おおっ!やべぇ!って思う。
ファン牌だと特に目立つよね。

よく見てる人は「ターツ落とし」が入っても、ある程度まとまってきてるな…って推測を入れる。

その中間に位置する?「連風牌切り」
(ダブ東とかダブ南とか)
あんまり話題に出る事が少ないけど、これも立派なサイン。

他に切る牌がなくて仕方なく…ってケースもあるけど、それは頻度の問題。
開幕3巡以内に連風牌を切った人の手牌をかたっぱっしっから開けていって、他の手牌の平均と比べてみれば、それなりに差があるハズ。

だからと言って連風牌を切られたら必ず安牌を持て!
というわけでもなく、あくまでも「早い傾向がある」という事を知った上で、自分の手と相談するべきだろう。
基本自分がいけるって思ったら自分中心に考えるのがベター。

「相対速度で考えて対応するべし」
って話。



例題。

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=0.jpg

東発。
早速、下家の親が連風牌(ダブ東)を切ってきた。

こちらも形は悪くはないけどドラがなく、安い手牌。
1枚は安全牌を持っておきたいところ。

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=02.jpg

そういう安全意識があるからか、ここでは目一杯構えずに打3p

普段なら形が決まってない段階で手を狭める事は、肝心のアガリを減らしてしまうのでよくない。

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=03.jpg

安牌が2枚できた。
安牌は1枚でいいと思ってるけど、相手がよさそうで自分が遅い…と、相対的に速度差を感じる時はかなり慎重に打つ。

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=04.jpg

ふふふ…。
知ってますよ。

心の準備ができてるのは何気に大きい。

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=05.jpg

スリムに構えておく事で安全にシャンテンまで漕ぎ着けた。
8mが埋まれば安全にピンフのテンパイを入れられる。

たまたまだけど、安全牌を持っておくとツモによっては後手番で押し返せる展開になる事が多い。
いきなり「押すか引くか!」みたいな選択を迫られる事がないのだ。

持ってる安全牌を消費してるうちに、通りそうなターツや自分の手のイケる具合が判明してくる。
悪いながら悪いなりの戦い方があるのだ。



ちなみに下家の連風牌切り時の手は…

2016030816gm-00a9-0000-8f4a5ab8tw=3ts=01.jpg

やはりというか、想定以上に整っていた。

こんなんは「読み」でも「技術」でも、そんなたいそれたものでも何でもなく、
ただただ丁寧に見るだけの「作業」。

そしてその「作業」を踏まえた上で、自分の手との「比較」。

あまり過大評価しすぎると悪影響を及ぼしがちだけど、判断要素の1つとして早い段階での「連風牌切り」を意識する事は重要だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

オレだって強くなりてーんだー!( ̄▽ ̄
;)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.03/09 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

みんないっしょ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/09 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさんは相手の速度を測ることが上手い印象です。

質問なのですが例えば、一 ,オタ風3枚と切られてる相手の4巡目の捨て牌とオタ風が先に切られて、一が切られてる場合の4巡目の捨て牌では二五待ちの危険度はどちらの方が危険だとお考えですか?
分かりにくかったらごめんなさい><
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.03/09 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

前者は四を持ってる率が高いので二伍待ちもそれなり
後者はオタ風より引っ張ってたので関連牌の可能性もアップ

…で、両方あんまり差がありませんねw
というか考えた事ありませんでした!

カンチャンやシャボで二が当たる可能性が低い(実質端牌理論)と使う事はありますが…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/09 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初コメで質問させていただきます。

南3 ドラ6s 東家 42400 3巡目

123r566m123r56p12s

堀内プロの手牌なんですが、ここから1枚目の7pはチーせず、次巡の3sはチーしてました。
やはりZEROさんもスルーしますか?

これが8巡目だったり、東風戦の東1東家だったりしたらチーしますか?

もしよろしければご意見お願いします。
長文失礼しました。
  • posted by 麻雀大好き 
  • URL 
  • 2016.03/09 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>麻雀大好きさん

愚形=好形のシャンテンは、もちろん愚形の方が鳴き寄りにはなるのですが、「愚形が場に放たれた時にロンと言えないロス」が好形=好形のシャンテン時よりも大きいと言え、基本は好形の方も早目に鳴いた方がいいと思います。

堀内プロもそんな事は百も承知(というかスピードスター)というか普段なら絶対鳴いてると思います。

ただラス前の親で3巡目である事から、安手の連荘に意味が薄いと思ったのでしょう。

42400という点数状況だけでは、トップ目なのか、競り掛ける相手の差は、どのような対局なのか(天鳳名人戦?)まったくわからないので何とも言えません。

ちなみに自分だったら天鳳感覚で、かなり早い段階で鳴くけど、親の3巡目ならスルー。
一段目後半くらいから鳴きます。

また12sの部分が23sだったら決定打を狙ってもう2巡ほど、ドラが1つあったらさらに2巡ほど判断を遅らせます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/09 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この記事は素晴らしいっす。

孤立牌ドンドン切ってくと後手踏んだ時辛いんですよね。

フリーのなぜか強いおじさんとか、押し返すのがうまい人とかが、こういうのがうまくやってるイメージあります。
  • posted by 真摯雀士 
  • URL 
  • 2016.03/10 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>真摯雀士さん

フリーの安全牌を必ずもつオッサン

今時のバンバン孤立牌切っていくデジタル雀士

場面によって使い分ける事ができたら何よりですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/10 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向