MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

もしかして…私の鳴き、狂ってる?【麻雀】





目が覚めた。

いやいや本なんてずっと先の事…というか夢のまた夢だったのでビックリ。
まだ先生と一言も話してないから、取りあえずスルーして落ち着かせるためにブログでも更新しよう。


戦術本と言えば、最近は今まで読んだやつを読み返している。
昨日読んだのがこれ。



堀内本。
福地先生とのタッグの方じゃなくて、「鳴き」に特化した古い方。

これを初めて読んだのは、天鳳を始めて間もない頃だった。
その時は「ありえねー!」の連続だったけど、今読み返してみると、どのホリウチーも全く違和感がない。

鳴きに関してはいつの間にか体に染み込んでしまったのか。

この本は500円台と安く、会話形式で読みやすいので、
ZEROみたいに昭和の麻雀が色濃く残ってる人にはおススメ。

鳴きのメリットだけじゃなくて、デメリットも多く書いてあるのが実戦的。


さて…
鳴きに関しては染み込んだ…と言いたいところだけど、ちょっと染み込みすぎたのかもしれないw

物議を醸したこの牌姿。





2016030106gm-00a9-0000-388a015dtw=3ts=4.jpg

このポンはひでぇ…ってフルボッコw

いやね、見合わないのかもしれないけど、
「全く発想にない」
って人はもっとマズイと思う。

引き出しの問題。

それに、未だに自分は微差だと思ってるし、次に同じ場面がきても我慢できなさそう。

いくつかの意見に答えていこう。

早くなってないよ…


>打4mとしてチャンタに向かうと、フリテンは残るわ、ターツが足りないわで全く早くなってないんですけど。。



鳴くなら打4pとしてバックのルートを残した方が良さそう。

たしかにフリテン含みとターツ足りないのはちょっと遅い。
ただ、早いか早くないかってのは、あくまでも「鳴いた場合」と「鳴かない場合」とを比較すべき。


これと

2016y03m03d_064844595.jpg

これ

2016y03m03d_065100593.jpg

フリテンを含めてどっちがアガリに近いよ。
倍くらい…とまでは言わないけど、決して早くなってないわけじゃないよね?

次。

守備力がー
放銃が痛い局面なのに無茶しすぎ
3着争いの子2人にやり合わせればいいじゃん



いやいやいや。
放銃が痛いって、この局面で放銃が痛いって感じるなら、ほとんどの局面で放銃は痛いって。

天鳳においてなぜ放銃が痛いかって、それは

親リーに押す瞬間 【麻雀】

↑ここに書いたように、ラスのペナルティが大きいからであって、余裕がある時こそ前に出て局消化すべきだと思う。
この局は仮に親マン打ってもまだラスは遠く、だからこそ無茶ができる。
リーチと違って牌が選べる分、その最悪のケースもそうそう起こらないよ。

牌は端によってるし。

供託2本でアガリの価値はかなり大きい、リスクは限定的。

少しでも早くなるなら、前に出るべきじゃない?

子の2人に任せとけって、2vs1よりも3vs1の方がいいし、自分がアガるのが一番じゃん。


今さっきの半荘もかなり無茶した。

2016030305gm-00a9-0000-cd01d918tw=0ts=8.jpg

ノーテンで誰の安牌もないところから2つカンw
「咲厨かよ!」って言われそう。

これも最悪放銃に回ってもラスは遠い。
現状自分が一番アガリに近いという事でカンした。
シャンテンの時こそ、カンの価値は高まるからね。

ちょっとやり過ぎ感あるけど、ラスが遠くなったら一転してフリー感覚で打つべきだと思うけどなぁ。


最後。

親のツモ増やしてどうすんの



これは本当にそう。
親のツモを増やすだけでなく、親の上家でドラを切らないといけないのもマイナス要素。

2vs1を3vs1にするのはいいけど、その1(親)に有利になるように打ったら意味ないじゃんって話。


総合して考えると、微差でスルー優位?
でも親やライバルが上家だったら、かなりポン優位になるような感じ。

チュピっていった瞬間にそこまで考えれないから、アガリたい欲求が優って鳴いてしまった。
次はこの経験を活かしてゲームメイクできるといいな。




クレイジーオマケ。

2016030301gm-00a9-0000-fc05d7f6tw=1ts=1.jpg

これは通常の鳴き。
トイトイダッシュだ!

2016030301gm-00a9-0000-fc05d7f6tw=1ts=11.jpg

こうなってアガリきった。


ちなみにさっきのやつも…

2016030106gm-00a9-0000-388a015dtw=3ts=41.jpg

こうなってアガリきった。

そのかわり…

2016030213gm-00a9-0000-0dcbca19tw=3ts=0.jpg

こういうのは鳴かない。
巡目的にギリギリ。
他の高段の鳴き判断よりもかなり遅いと思う。


2016030213gm-00a9-0000-0dcbca19tw=3ts=01.jpg

ハネマンに仕上がった。

たまたまだけど、当半荘はこのアガリの一回だけで、3着に終わる。
これがラス回避への決定打だった。

そのワンチャンスがたまたま東発だったってだけの事。


こうやって見返すと、我ながらクレイジーな鳴きバランスだなぁって思うw
メリハリがあると言ってくれ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

2つカンしてる時対面にいました。
ひぇ2つカン入った..お、押せない...
と思ってたらzeroさんが切ってる發もってきての長考でシャンテンやんけ!!!ってなって押し返したかったんですけど、手を崩しちゃっててどーしよーもなかったです...
  • posted by じぇる 
  • URL 
  • 2016.03/03 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああ 

くそ下手くそやな
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/03 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

二つカンして一向聴とか、101の菊池さんっぽいですね。
シビアなルールだからこそ相手もシビアに対応してくる、それに付け込むというのはとても面白いと思います。
これやられて「どうせシャンテンやろ!」とぶっこんでくるやつは鳳凰卓にはいないでしょう。
皆が皆これをできるわけでなくて。やられたら面倒でたまらんw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/03 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなところで101の菊池さんの名前を見かけるとは!?
あ、すみません関係なくて。
僕は麻雀のこういうとこが結構好きです。対人戦略的なやつ。
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.03/03 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさんの強さはチャンタ仕掛けや対々和仕掛けを上がりきることではなくハネマンを上がりきった局のように重い腰だと思ってます。
高打点が望める牌姿を高打点で上がれることで余裕ができる。
その余裕を戦略の幅に活かすことができるからこそチャンタ仕掛けも加カンも是になって相手への威圧になってると。
同じ人間が全く違う打ち筋ができることが1番重要なことだと思ってるので引き出しの多さが本当に尊敬します。
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.03/03 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じぇるさん

發で考えちゃったのもそうですが、カンも躊躇しましたよねw
そのへんはちょっと甘かったのかも。

譜をみましたが、あの点棒状況ならそれこそライバル認定して7sチーくらいして競り掛けてもよかったのかな…と思います。

4センチで安牌残そうって考えちゃうほど、この上なく寒かったのですがwとりあえず親が回ってくれったぽかったのでホッとしました。


>ああさん

麻雀教えて下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/03 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

こういう奇抜な局面を取り上げる事が多いですが、3副露してノーテンなんてケースは稀(人よりはかなり多いけどw)で、手が入ってる事の方が普通なので、相応の手が入ってない限り、なかなか突っ込んではこれないとは思います。


>masasioさん

たしかに菊池さんは知る人ぞ知るってカンジのところを持ってきますね…
自分が学生の頃に一線で活躍されたけど、今も活動してるのかな。。

カンの時に長考しちゃったから、対人戦略としてはぬるかったかも…!


>じゅにあさん

たしかに決定打を入れてからのチョロチョロ仕掛けwが自分の十八番パターンなのかもしれません。

ブログでも何度か取り上げてますが、片方に特化した人はいても、両方をこなすのはなかなか大変ですよね。
自分も日によってチョロチョロ寄りになったりしてw反省する事が多々あります。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/03 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トップ目から親の安パイをポンして遠い仕掛けって自分は大分抵抗ありますね…こーゆー仕掛けが出来るのは凄いと思います(自分は守備力ないので真似出来ませんw
  • posted by お祈りーち 
  • URL 
  • 2016.03/03 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冒頭の9pポンはブラフとしてならありかなーと
ゼロさんとしてはそういう意図じゃないでしょうけどw

親の現物なんで微妙っちゃ微妙ですが鳳凰卓だけに
相手が勝手にしなくてもいい対応してくれれば紛れはあるかも
どうせ立直できるような手にはなりそうにないですしねー
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.03/03 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>お祈りーちさん

守備力がさほど重要な局面ではない…と思ってたので仕掛けました
実際裸単騎になってますしw
(それでもリーチよりは守備力ある…とも言えます)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/03 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeRoさんついに本出すんですか!
絶対買います(^ω^)

それまでに本がスラスラ理解できるように、ブログあと2しゅうぐらいはしとかないとな、、、
  • posted by ミラージュ 
  • URL 
  • 2016.03/03 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやzeRoさんの場合は少考カンの方が怖いかもしれないです。
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ミラージュさん

ありがとう!

>masasioさん

逆に、ってやつかw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

出版おめでとうございます!! 

出版おめでとうございます!!こちらまで目が覚めました!
夢のタッグがこんなに…こんなに早く実現するなんて…
読書の苦手なつふみきさんでも読み切れるような、zeRoさんにしか書けない一冊を期待してます!

手出しツモ切り・ケーテンゾーン・クレ鳴きと、自分の課題や興味のあるテーマが立て続きで整理が追い付かず嬉しい悲鳴を上げてます(笑)

クレ鳴きに関してですが、鳳凰民の中にはzeRoさんに対して人読みを入れてくる方もいるかと思いますので、相手の読みを絞りづらくするという効果もあるのではないか、と少し思いました。
局収支・半荘収支だけでなく印象操作の面まで含めて、中長期的に見ると意味のある戦術のような気がしました。(何か上からっぽくてすみません^^;)

いやー!!しかし嬉しいです!!めでたいです!!
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

ありがとうございます!

>読書の苦手なつふみきさん

うけるw
まだ本決まりしてないのでお互い慌てないでいきましょう。
(このチャンスを逃さない気持ちではいます)

クレ鳴きに関しては、十段があの仕掛けを…!という部分はあるかもしれませんね。
こういう記事を書くと舐められてしまう!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/03 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Twitterでお見かけしました 

この鳴きはたまたま見たのですが、
素直に驚嘆しました。
この是非はひとまず置いといて発想が無かったことに
危機感を覚えた事が強く印象に残っています。

引き出しの多さが強さの秘訣なんでしょうね。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2016.03/04 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相手を信用できる鳳凰ならではですね
特上ではまずできません
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/04 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>haruさん

強引なタンヤオにいく仕掛けはよくみられるけど、チャンタやる人は少ないですよね。

鳴きやすさと守備力は高いので、たまに使えるので引き出しとして覚えおいて損はないと思います。


>ななっしーさん

今回取り上げた鳴きは、どれも牽制要素はありません。
特上でも同じように打つと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/05 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません
1番下の画像で鳴く鳳凰卓の人って収支戦では鳴くのでしょうか?
曖昧かつzeroさん基準の話じゃなくて恐縮です、
じぶんは天鳳だったら鳴きます
でも収支戦かつ強いひとだったらどうなのかなって思いましてzeroさんに聞いた次第です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/02 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



「鳳凰卓の人」という範囲が広すぎますし、
さらに収支戦(フリーの事かな?)の話を聞いてどうするんだろうと困惑しておりますw

平場・収支と仮定するなら
強い人ほどスルーすると思いますよ。
差があまりに大きいですからね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/02 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向