MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

銘柄選び 【投資】

「柔軟性は絶対必要だ!」

という考え方は…



柔軟性に欠けるなぁ…と思った土曜日の午後。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。




さて、ネットビジネスの練習も兼ねて、おススメメルマガを紹介します。

こんな辺境の地に来る方は、皆さん登録されてるかもしれませんが、2-9伝説のたけしさんメルマガです。



スロットだけでなく、ネットビジネスや投資について、稼ぐ方法や考え方など、まさに今のZEROにとって勉強になる内容ばかりのメルマガです。

無料なので気軽に登録してみて下さい。



ソチ五輪が気になり、寝不足の方もいるのかな?

こないだスノボに行く車内で、そんな話題になった時に、ノッポがふと言いました。

「一回REGZAのタイムシフトを経験したら、リアルタイムでテレビを観る気がしない」


ZEROは、??という感じだったのですが、過去三日の番組一覧から、好きな時間の好きな番組を観れるそうです。
深夜のフィギュアを朝方観たり、途中から観たドラマを最初から見直したり、便利そうですね。

個人的にはテレビあんまり観ない子なので興味ありませんでしたが、投資家(9か月)の血が騒ぎました。
これは隠れ東京五輪銘柄なのでは(ゴクリ)

何やらそのタイムシフト東芝のREGZAしか搭載しておらず、これは一大ブームになるのでは!と。

早速東芝の株価をチェックしたり、HP行ってみたりしたんですが、イマイチしっくりきませんでした。


というのも東芝って家電のイメージでしたが、HPで調べてみると、医療機器などの「ヘルスケア」、そして火力発電なんかの「エネルギー」、あとはデータを記憶する装置である「ストレージ」…なんかが事業の柱と掲げてあり、REGZAの事は一切書かれてませんでしたw

ただでさえ市場環境の悪化によりテレビは赤字みたいです。
(液晶部門はデジタルプロダクツ部門)

2014y02m22d_183252185.jpg

仮にバカ売れして好況になっても、企業全体に与える影響は少ない…
とあっては、とてもじゃないですがREGZA目当てでは買えませんね。

やっぱ大きい企業は調べるのも大変で、向いてません。


こうやって何か感じる度に企業のIRを調べる癖がついたのは良い事だと思います。

IR情報の中でも、ZEROがいろんな本を読んで、重要だと思う項目を紹介します。

・売り上げが右肩上がり

例え利益が減っていても、売り上げが年々増していってるところは、なんとかやりくりできそうです。
逆に売り上げが減ってくと、コスト削減だけでは利益を上げ続けるのは難しく、ますます厳しい状況になりそう。

2014y02m22d_184438454.jpg

これはトレジャーファクトリー(3093)の売上高ですが、まさに理想です。
順調に店舗数を伸ばしてる上、余地はまだまだ全国にたくさんあるので、これからも同じような成長が期待できます。

このように10%~20%ずつ成長していくのが理想とされてます。
30%~50%の成長は素晴らしい事ですが、その成長を維持すのは困難で、必ずほころびがでます。

東芝と比べたら、業務内容もシンプルで、店舗数に比例して伸びていく…というのはZEROにもわかりやすくて良いです。

「新興市場や有名でない企業は素人には危険…」というのが、いかにおかしいか…おわかりになるでしょう。


・大株主に社長か役員の名前がある

大株主というのは、株を大量に持ってます、みたいな意味です。
ここに社長や役員の名前があると、モチベーションが違うそうです。

株主総会で
「最近の株価の低調はなんだ!株主の事を考えているのか!」
って言う株主は結構いるそうです。

そこで社長が
「私が大株主です!」
と言えば一瞬で場は収まるでしょうw

これもやはり大きな企業になると、銀行の名前や、外国人投資家、機関投資家…ばっかりになり、それはいつ売られるかわからないので危険です。

そういう人たちにこれから注目してもらえるような企業がいいですね。


ティア注目してください!


あとは社長の挨拶などでやる気をはかったり、長期・中期的な目標をしっかり掲げてるところは安心できますね。



まぁ…



ドンマイウッズということで。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向