MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

安い受け入れを拒否する と来店告知【麻雀】

まずは3月東天紅の来店告知。



3月
4日(金) 11:30~22:00
5日(土) 15:00~24:00
11日(金) 11:30~22:00
12日(土) 15:00~24:00
17日(木) 11:30~22:00
25日(金) 11:30~22:00




「ブログを見てきました」
って言ってくれる新規様が増えてきた。

昨日だけで5人。

遠路はるばる、自分に興味を持ってくれて、本当に打ち手冥利に尽きる。
今までにない幸せを感じる。


ここ数年、パチンコ屋にもこういったゲストイベントが増えてきた。
ライターだったりタレントだったり、お笑い芸人だったり。
(ZEROがいきたい!と思ったのはAV女優!)

ただパチンコ屋の来店イベントは、ゲストが仰々しいカメラを従えて打ってるだけで、
お客さんとなんの交流も無く、ハッキリ言って邪魔なだけ。

その経費の分、釘をあけたり設定入れてくれよって毎度思ってるくらいだ。

それでも、流行ってるという事は一定の需要があるのだろう。


そしてその時代にも流れは雀荘にも来た。

まさか自分がゲスト側の人間になるとは思ってもなかったけど、
麻雀を一緒に打つという事はかなり深い交流ができる。

1半荘40分かかり、その中に喜怒哀楽のドラマが凝縮される。
牌に乗せて魂の会話をするのだ。

やっててしっくりくるというか、もの凄い充実感がある。

逆にパチやスロで食ってた頃はしっくりこなかった。
楽しいのは最初の数年で、すぐに虚無感が襲ってきて、その後は「このままでいいのか」っていう葛藤との闘い。

かっこつけてるけど「このままでいいのか」っていいながら10年以上の歳月が経ってるからねw


あと、
今の時代、近代麻雀の広告よりも、こういった有名ゲストを呼んだ方がコスパがいいのかなとも思った。

ゲストがSNSを駆使して宣伝してくれるし、ファンは絶対見逃さない。

ZEROはまだ「有名」とは程遠いけど、その未熟な分、まずは収益度外視で活動を広げていきたいと考えてるので
名古屋の雀荘の方々、是非ご依頼をお待ちしております。

宣伝終わり。



さて、祝儀ナシ、沈みウマ、の東天紅で打ってると、
打点を追う事がますます重要になってくる事に気付かされる。

2016y02m28d_085324272.jpg

例えば東発、南家の5巡目で迎えたこんな手。

1sを残してイッツーを狙うと、7pがロスになる。

イーシャンテンをMAXに構えよ!
と教わってきた人からすると、ロスを承知で未確定の変化を待つのは気持ち悪い部分があるかもしれない。

ただ7pが入っても所詮リーのみである。
ロスが何枚あるのかを把握すると同時に、そのロスがどの程度のモノかも把握しないといけない。

リーのみの受けを拒否し、マンガンクラスの受け入れを2つ増やし、いつでもポンでかわせるように構える。
一見中庸に見えるかもしれないけど、麻雀には
「ダイレクトテンパイだけは逃さないようにしつつ、高打点の変化の芽があれば残す」
って場面が多いし、その芽を残す事がトップ率に直結するように思う。


2016y02m28d_090629970.jpg

「孤立牌を切る」
というシステムに沿ってボーっと打ってると、ついこういった6pを切ってしまう。

6pは強浮き牌とは言えないけど、タンピンという2ハンアップの可能性を秘めた中浮き牌だ。
そして犠牲になるのはリーのみの受け入れ。
交換条件としては見合ってると思う。

3p持ってきたら、別に予定通りだし!って強がって6pを切り、フリテン含みの234の3色を追いませう。

2016y02m28d_091804931.jpg

こんなのも微妙。

7m残してもリーのみになる可能性が高い受け入れが増えるだけ。
それならそんな安い受け入れははじめから拒否しておいて、ハネマン、倍満のルートを残しておくはどうだろう。


最後に木原さんのブログでの驚愕した選択。

6773dc190f6ce97e017f321bd65ac53ef4c28aa2.jpg

ここからこの1pをツモ切る選択も考えるという事。

ハネマン条件でもない限り、この1pを切った事ある天鳳民がどれくらいいるだろうか。
もちろん自分もない。

ドラが1mだし、3色になりにくい形でもある。
しかしこれをちょっとずらして

2016y02m28d_092958190.jpg

こんな風になったらツモ切りたくもなる。

大事なのは常に打点の意識を持つ事。
これは天鳳でもフリーでも変わらない。

木原さんは赤ナシの競技ルールにも精通してるので、こういった引き出しが多いのだろうなーと感じた。


早い巡目に好形になったら打点の芽がないか探す事。
そして芽がなかったら、その時こそ現代流の速度MAXで。

押し引きと共に、この速度と打点のメリハリが大事だと感じる東天紅でのフリーでした。


そうそう、木原さんと言えば、本日の夜



ブロマガ杯の解説を担当する事になりました!

対戦者の意図を汲みながらも、おもしろおかしく木原さんに絡んでいこうと思ってるので是非ともご視聴ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

放送楽しみにしています
頑張ってください!
  • posted by でんむし 
  • URL 
  • 2016.02/28 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このルールの店では打たないのが一番最適じゃないんですか?
こんなに動かないんじゃどう頑張っても場代負けするでしょうし。
  • posted by がんちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/28 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>でんむしさん

ありがとうございます!
頑張ります!


>がんちゃんさん

そんな事言ったら点ピン以下の店は打たない方が最適、となります。
最適ってなんでしょうね。

東天紅は新規様は何日か場代半額となるので、難しい事言わずに是非とも麻雀打ちましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/28 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近zeroさんのblogを読み始めたzeroビギナーです。

ここ2、3日で投資以外の全エントリーを読まさせていただきました。
読みやすさと面白さ、特に麻雀のカテゴリーでは自分ができていないことなどを自分のフィールド(ほぼフリーですが)に活かせまた年間での目標を達成した後でのモチベーションアップにも一助になっていてzeroさんのblogの偉大さに気づかせてもらいました。

雀荘でのゲスト活動などこれからますますご活躍いただきこちら関東での活動を期待して待っています。
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.02/28 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

ありがとうございます。

天鳳とフリー。
フィールドは違えど、同じ麻雀ですので、必ず何かしら引き出しが増えると思います。


関東のゲストも近いうちに告知したいと思ってるので、お時間が合えば是非とも打ちましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/28 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向