MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

名古屋オフ【麻雀】

昨日の名古屋オフ、無事終了しました。

はじめての主催する当オフのきっかけは、最近MAXBETにもよく登場するえーちゃんの存在でした。






天鳳で麻雀を覚え、天鳳で強くなった彼女は
一度も雀荘どころか牌も触った事がないそうです。

…天啓!

10年以上前、麻雀プロとして活動してた頃は
業界を盛り上げようとか、麻雀を極めようとか、
そういった大志なしに、ただただ惰性で麻雀を打ってました。

夢破れて麻雀から離れたものの、天鳳を通じて、やはり自分には麻雀しかない…と再認識。

もうプロでもないし、雀荘で働いてるわけでもありません。
(お手伝いはさせて頂いてますが)

でもこんな時代だからこその関わり方、盛り上げ方があるのではないか…と思ってました。
ブログやTwitter、ニコニコでの発信もいろいろ模索してる表れです。

ゲストの話もチラホラ出るようになったし

本を出したら買う!ってコメントに書いてくれる人も増えてきました。
まだまだ現実的ではありませんが、今後もどんどん露出を増やしていきたいと思ってます。


話を戻して
そんな折に、牌を触った事ないえーちゃんをリアマに惹き込んで相互の交流ができれば
それはベニヤ板1枚程度の薄さであるかもしれないけど、麻雀界に貢献できたと言ってもよいのではないか…
それがきっかけでした。




お手伝いをしていただくゆみっちが、食中毒によって急遽欠席となった当日。

運営とプレイヤーを兼ねるのはかなり大変でした。
人前で喋るなんていつぶりだろう。

予定していた「フリー最低限マナー講座」も、受付をやってたので中止にしました。


ただ、手伝ってくれる方(よっしぃや風の谷さん)も多く、大人な人ばかりだったので、運営はそこそこスムーズに進行できたのではないかと思ってます。
助かりました。

ルールは完全天鳳ルールの東南戦。

そして七段配分。
(トップ+2 2着+1 三着+-0 ラス-3)

この大会を通じてどうしても伝えたかった事がもう一つあって、それは
「麻雀は祝儀なんてなくても十分に面白い」
という事。

祝儀がデフォルトとなってる現代において、東天紅の実体験で感じた事をぜひ共感してほしく思いました。

ただ、大会としては東南戦は長く感じるし、システム上同じ人と対戦する事が多くなり(2&3着抜けというシステム)
同卓できない人が増えてしまうのは失敗だったな…と反省。

次の機会があれば、
東風戦にするか
収支結果もスコアに反映されるとか
段位に応じてハンデを設けるとか

今回の反省を活かしていきたいな、と思ってます。





また、今回は参加者の豪華さも凄かった。

ネマタさん&みーにんさん
という麻雀戦術書の巨匠2人。

ネマタさんは寡黙。

大食い界にも精通していて、今度マウンテンいきましょうという話になった。
(名古屋大食いの聖地、抹茶パスタやイチゴパスタなどのゲテモノで有名)

あんま気が進まないけどwネタになるからいいか。

最後、サインをしてもらおうと列ができてたのにはさすがの影響力…と思いました。


逆にみーにんさんはよく喋るw

今回一番はしゃいで参加費の元を取ったと思う。
統計学的にも「楽しんだもん勝ち」という判断だったのだろう。

お二方とも、本当にご参加ありがとうございました。


次いでプロ勢。

まずは王位戦優勝経験者でもある二見プロ。

天鳳勢からすれば、王位戦よりも
「じみいっZ」というID(現九段)でアクティブに対局してるプロ…と言った方が親しみを持てやすいかも。

ダンディな風貌で、背が高く、対局中の姿勢がとても良いのが印象的。





団体の宣伝や、しゃるうぃ~天鳳の宣伝、さらにモアのCDやカレンダーを持ってきてくれた。

風貌は威圧感あるけど、親しみやすい人柄のプロだった。


もう1人は下出プロ。



こちらはZEROが雀荘デビューした頃からの先輩であり、実に15年ぶりの再会。

今は麻将連合(ミュー)に所属していて、現在は初心者向けに麻雀教室や、健康麻雀の講師をやってる。




見た目はアイコンのまま。

20年前の当時から、下出さんは「麻雀の普及活動」に人生を賭けてた。
一方のZEROさんは「ぜってー誰にも負けない!」という根拠ない自信だけがあり、麻雀界に対しては何も思ってなかったし、何もできてなかったと思う。

20年経った今、少し下出さんの気持ちがわかるようになってきた。
強くなりたいという希求はもちろんあるけれど、それだけじゃ(よほど能力に秀でてない限り)誰もみてくれないし、信頼もされない。

自分に何ができるか何もわからないけど
「お世話になった麻雀界への恩返し」
この言葉が今後のテーマに大きく関わってきそうです。

ちなみにZEROも下出さんと一緒に麻将連合の第一期のプロ試験を受けました。
結果は下出さんが筆記最高点(満点)を叩きだし、合格。

ZEROは半分できたかな?w
忘れたけど、とにかく不合格。

若かった当時は
「俺の方が強いのに、井出さんわかってない!」
と相変わらずトゲトゲしてたけど、今になってわかる。

麻雀業界への普及、という明確なビジョンを持って筆記や面接に臨んだ下出さんと
ただギラギラしてるだけのZERO。

俺でも俺を落とすw

あれから20年経った今、下出さんの積み上げたものは遥か高く、
何も持たないZEROとしては、
「あの当時からこういう生き方を望んでたんだなぁ…」
と理解できるようになりました。

お二方とも、関東から遠路はるばる、ありがとうございました!


さて、大会&飲み会は多少バタバタしたものの、大きな問題もなく無事に終わりました。
結果は…

えーちゃんを駅まで送って、ふと車内でTwitterをみると

















と、楽しかったコメントに溢れてました。。

これが一番救われた瞬間。

えーちゃんだけでなく
普段モニター越しにしか意思疎通のできない参加者同士が交流し、
戦術本の両巨匠やプロのお二方とも話せ、
それで楽しかったと言ってくれた。

またZEROに会いたかったと言ってくれた人も多かった。
ほんの少しだけだけど、天鳳界と麻雀界に貢献できたのかな…と思えた瞬間でした。

最後に結果をのっけて終わりにしたいと思います。
参加者のみなさん、お疲れ様でした!



1位エスカルゴン
2位ゆう@aiko雀鬼
3位みーにん
4位えーちゃん
5位まじくず
6位友利くーにゃん
7位masasio
8位ヒケダンデー
9位zeRo
10位ケミカル
11位よっしい
12位神楽坂ゆか
13位zelden
14位あだち
14位風の谷
14位④センチ
17位電気工学科
18位ネマタ
19位K(guinnessP)
20位二見大輔
21位knight
22位aqua
22位しもで
24位ちゅーと福田似
25位ゆいちゃんのパパ
26位ラガー
(敬称略)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ありがとうございました! 

今オフ会は幹事ありがとうございました!
こういったオフ会に参加するのは初めてだったんですが、皆さん麻雀強い&フレンドリーな方ばかりで、大会、飲み会共に非常に楽しむことが出来ました。

今大会では2回zeroさんと同卓し、どちらもzeroさんトップ、自分ラスとまざまざと実力を見せつけられ悔しい結果でしたので、次回までに実力・段位共に上げておきます。

次回はzero天鳳位昇段記念オフだと信じてますので、これからも天鳳・ブログ・他活動でのご活躍をお祈りしています。それではまた!
  • posted by ちゅーと福田似 
  • URL 
  • 2016.02/22 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>福田似さん

お疲れ様でした!
本当に福田に似ていてびっくりしました!

麻雀の方はあんまり覚えてないのですが、楽しめたようで何よりです。
またの参加をお待ちしております♪
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/23 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

運営お疲れ様&ありがとうございました。
あれだけたくさんの方が集まったのはひとえにzeRoさんの人徳ならぬ雀徳だと思います。
感想はブログに上げますんで、また紹介して下さい
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.02/23 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

雀徳w
そんなたいそれたものではないけれど、
親しみやすい部分と、常にブログやTwitterで戦術や自分の事を発信してきたから集まりやすかったのかな…と分析してます
これまでの天鳳活動が報われた一日でした!

また開催したら是非参加下さい
遅刻しないように!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/23 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅刻してへんわ!
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.02/23 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分は麻雀超初心者ですが、記事を見ていると凄い楽しい雰囲気が伝わってきます。

エウレカさん、あ、いや、ZEROさん幸せそうだなぁ。                    あ、あと初めまして           
  • posted by しがない契約社員 
  • URL 
  • 2016.02/23 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>契約社員さん

はじめまして!
伝わって何よりです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/23 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

オフ会おつかれさまでした 

 オフ会の幹事おつかれさまでした。
 ほんとーに楽しかったです。

 あと、はしゃぎすぎて失礼しました。(ぺこり)
 次からは、おとなしく楽しむことにします。
  • posted by Meaningless(みーにん) 
  • URL 
  • 2016.02/23 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天鳳プレイヤーの関係って良いですね〜

私も新アカつくって今初段なんですが、晴れて7段になったら参加したいです。

zeroさんお疲れ様です!
  • posted by 雀ゴロのびた 
  • URL 
  • 2016.02/23 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>みーにんさん

いえいえ、
楽しんでもらって嬉しいです!

そういえば、色紙にサイン忘れてしまいましたね…!



>のびたさん

おお…!
嬉しいです!

天鳳はフリーとは全く別ゲーなのですが、それでも新たな引き出しが増える事は、打ち手にとってプラスだと感じてます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/23 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりゼロさんは麻雀方面での生き方があってるんでしょうね。
充実しているようで何よりです。
まだまだ寒いので健康にはお互い気をつけましょう!
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2016.02/24 04:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>山形さん

ありがとうございます。
パチやスロは突き詰める事ができませんでしたが、やはり麻雀なら頑張れます。

MAXBETをはじめて2年が過ぎ、山形さんには定期的にコメントを頂きましたね。
ようやくやる事がみつかったかな…という気持ちです。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/24 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向