MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

リャンメンチー考察 【麻雀】

鳴き読みも、待ち読みも、打点読みも、まずは違和感を感じる事から始まる。


他家の捨て牌を見る余裕のない人も多いかもしれない。

しかしコツやパターンさえ覚えれば少ない労力で
決め手となる情報を得る事もある。

今回は、そんな違和感の中でも頻度の高い「リャンメンチー」について考えていこう。


リャンメンチーは基本的にドラを持ってる公算が高い。
しかし、ただのリャンメンチーだけでは情報としては弱い。

三色を付けにいっただけかもしれないし、
捌き手の可能性も十分にある。

リャンメンチー全部に対して警戒していたら、アガリ逃しのロスの方が大きくなってしまうだろう。


リャンメンチーの中でも特に違和感の強いものをパターン別に紹介しよう。

・巡目的に早い

早い巡目で良形を鳴くって事は、とにかくアガリたいって気持ちの表れ。
じゃあ平場だったとして、なんでそんな早くアガリたいのって考えたら、打点は十分という事が推測できる。

特に薄いわけでもないリャンメンを一段目にチーしたら、一応覚えておこう。


さらにこんな条件が追加されると警戒感はグッと増す。

・ダンラス

同じ一段目でも、8000以上離れたラス目がリャンメンチーを入れてきたら、ほぼ3900以上あると言っても良さそう。

逆に言うと、トップ目のリャンメンチーは捌き手の可能性も普通にあるので、情報としては「わからない」となる。
平場でも、供託が2本以上ある時は同じく「わからない」ね。

点棒状況や巡目によってリャンメンチーの警戒度は大きく変わるのだ。


・二度受け

周りから見たらリャンメンでも、当人からしたら3467や3344など、二度受けでリャンメンじゃないって事もある。
リャンメンチーは、二度受けの可能性がある事を頭の片隅に入れておこう。


・超良形からチー

556みたいな良い形からチーをしたら要警戒。
こんないつでもなんとでもなりそうなところを捌くという事は…

また、ドラが7なのに4を456でチーしたら7を対子以上で持ってる公算が高い
これもボーっとしてると見逃しがちだけど、違和感バリバリのチーだ。


・チーの二鳴き

これは逆に安手が明白になる珍しいパターン。
手変わりしてないのに、二枚目の数牌を渋々といった感じでチーしたら、ほぼ捌き手。


逆の立場で考えてみて欲しい。
高い手だったとしたら、形に関わらず、とにかく手を進めたくなるでしょ?

一回見送ったという事は、打点が足りないという事が推測される。


巡目・点棒状況・形…
1つ1つでは情報としては少し弱いけど、これらが複合する事によって、
「ヤツは高い」と断言できるくらい精度が高まる事もある。

ただなんとなく鳴きを見てるのじゃなくて、
「序盤にまったく薄くもない2をチーか…」
などと呟いてでも、リャンメンチーを確認する癖をつけると、その先の違和感にも気づけるかもしれない。

それでは実戦例。


2016021702gm-00a9-0000-3da643ectw=0ts=0.jpg

トンパツ。
まずは下家がカン8pチーして打4s

この時点では何もわからない。
染めに向かうのかバックなのか。

2016021702gm-00a9-0000-3da643ectw=0ts=01.jpg

さらに次巡、ポン→打7p

ん?
779から8をチーしたって事か。
えらい慌ててるな

2016021702gm-00a9-0000-3da643ectw=0ts=02.jpg

次巡、手出しで打9m

これで染めの可能性はかなり低そう。
(安全度の順に切っただけ…というケースで染めもわずかにアリ)

という事で、バックにも関わらず、東発から779というフォローのある部分を鳴いたという事は…
高い可能性がある。

これだけではまだ何とも言えないけど、これが778からとかだったらほぼ高打点だろう。


2016021702gm-00a9-0000-3da643ectw=0ts=03.jpg

ほらね!(血ヘド)



ミュー先生「…」



もひとつ。

2016021715gm-00a9-0000-39934bd7tw=3ts=2.jpg

対面が6pチー打1s

ペンチャンを払っていく最中に赤含みの一段目リャンメンチー。
そしてドラも中張牌。

マンガンの匂いがプンプン漂ってくる。
ただ、一応トップ目だから何とも言えない。

でも、親だから普通に考えると2900じゃあ無さそう。

2016021715gm-00a9-0000-39934bd7tw=3ts=21.jpg

さらに4pチーして1sの対子落とし。

俺の読みでは、これはタンヤオ…!

ミュー先生「当たり前ですよ」

巻き戻すと

112s456p

から2sを切って6pをチーして4pをチーしたわけだ。

ちょっと考えると

112s456p88s34677m

こんなとこから2s切るか?
…切るな。

形は一切わからないけど、とにかくタンヤオであり、高そうである。
そしてイーシャンテン以上。


2016021715gm-00a9-0000-39934bd7tw=3ts=22.jpg

ほらな!(白目)



ミュー先生「zzzzz…」

待ちも絞れずテンパイかもわからない。
自分の手がそこそこ良かったので切ってしまったけど、これよりもっと悪い手だったらさすがに「無駄な放銃」以外の何物でもない。

ピンズを切ってベタオリした方がよさそうだ。



今回も例としてはイマイチだったけどw
リャンメンチーが起点になって違和感を察する事は多い。

手出しツモ切り見る余裕ないよって人も、仕掛けの瞬間だけは何をやってるのか想像を張り巡らしてみてはどうだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

僕の下家での、リーチ後の高速ツモ切りの味はいかがでした?(笑)

そういえばまだ一回も高速ツモ切りする人に会った事がないんです。

西園寺本に高速ツモ切りしろと書いてありましたが、本が発売されるずっと前からやってきました。

ってか天鳳初めてからずっとです(´ω`)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.02/17 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山大樹さん

本は読んで知ってるけど、全く気付かなかったぞw

カン材あるなしがバレるから、やるにしろ黙ってやった方がいいかもね

今牌譜みてみたけど、南3-1凄い手入ってるね
勝負局とみて終盤近くまで押していいと思うよ

ZEROのリーチがあまりにノーヒントすぎるし、自分はソウズ全部仕掛けの効くハネマンのシャンテンだからね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/17 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれ?

高速ツモ切りは相手の画面には反映されないんですかね?

中学からの同級生、d3vdr8段に聞いてもよく分からなかったと言ってました。

リーチ後の楽しみの一つなんですが(笑)

おかしいなぁ❓
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.02/17 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チンイツは・・・

①と何かは押して、確か③でやめたんでしたね。

う~んもっと押してもいい感じですか。。。

他の人はみんなオリてたし3着は離れてたし、オレがオリるとzeRoさんがあがるしかないんですよね確かに・・・
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.02/17 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

5巡目 779からの8チーってそんなに慌ててますかね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.02/17 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

もっと他の部分で頑張りなさい!

>ななしさん

そうなんです。
微妙ですよね。
例としても微妙なんです。

779からチーしてすぐに7を切らなかったので、整ってる手牌から鳴いたわけじゃない→じゃあ高いのでは?と連想しました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/17 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんばんは。今日は、一戦ありがとうございました。
 くやしいですけど、ラスりました。

 また、挑戦します。   (・・・・ぐすん)

 
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2016.02/18 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

八段なってるじゃん?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/19 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向