MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

あなたは序盤の安全牌を残す派?【麻雀】

序盤の安全牌をどれくらい残すか。

あるプロは
「12枚で麻雀を打つべし!」
と言い

また、他のとあるプロは
「あくまで目安だけど、シャンテンの数だけ安全牌を持つべし」
と言う。

はたまたASAPIN本には
「手詰まりを恐れずめ一杯が麻雀の基本」
と書いてある。


どれを信じればいいかわからないー。
と、お嘆きのあなたのために、今回は安全牌について書いてみよう。


個人的には、ASAPINさんの考えに最も近い。

出現率の低い序盤のリーチのために安全牌を抱え、その結果ターツや面子をロスする事の方が罪深いと考える。

安全牌を持たなかった事により放銃した時の印象は
(やっちまった…!)
と印象に強く残りやすいけど、アガリ逃しは直接的に失点にならないので、放銃の時ほど印象には残らない。

しかし頻度で言ったら後者の方が圧倒的に多いと思う。


そして、序盤のリーチに対して手詰まった時は
「手牌の中で一番マシな牌を切る」
事で、そこまで大きなロスにならないとも言える。

そのマシな牌を選ぶ作業がなかなか難しい。

・複数枚ある
・先切りのマタギ
・形的に愚形に当たりにくい
・できれば外側


など、項目は多岐に渡るからだ。



さて、以下は一昨日牌譜検討した人の局面。

この人は病的に安全牌を抱える打ち手だった。

2016021419gm-0029-0000-7d536ea5tw=3ts=0.jpg

西を抱えて1m7m、そして6pを切っている。

安全牌を意識するにしても、既に全員に対して1枚以上の安全牌を持っている。
時としてスリムに構える事は重要だけど、特に5ブロックの決まってない時は字牌を切り飛ばしていこう。

2016021419gm-0029-0000-7d536ea5tw=3ts=1.jpg

字牌二つ抱えて7p切り。
たしかにあんまりイケてない手だけど、7pを切るとメンツ手の受け入れだけじゃなく、チートイのルートも遮断してしまう。
また、ケーテンに向かうにも不利になる。

総合してどれくらいのロスになってるのか。
「安牌を持たなかった事による失点」
より大きい事は確かだと思う。

そして何より
安全牌は一枚でいい

共通安全牌は一枚だけど、リーチがかかったところからはもう一枚あったり
宣言牌やリーチ後に新たに安全牌ができたりして、なんだかんだで先制を受けても平均2枚以上は通せるところができてるはず。

よほどのカス手じゃない限り、安全牌として意識するのは一枚でいいと思う。

↑はを安全牌として、切りでいいんじゃないかな。

2016021419gm-0029-0000-7d536ea5tw=3ts=4.jpg

んーこれも、ダブだし残した方がいいようにみえる。

いや、これは7p切ってのロスはタテだけにみえるけど、7pを対子で置いておくと、マンズが横に伸びたり、4p引きでタンヤオになったりする変化がある。

孤立牌カット女である




えーちゃんは、そういう変化がある事を一切理解してないけれども、ただただかたくなに孤立牌を切り続ける事で
そういったリターンを余すことなく享受してる事になる。


この打ち手には、後半の押し引きや牌効率の前に、とにかく字牌をポンポン切り飛ばしてから考えるといいよ!
とアドバイスを送っておいた。


とはいえ、もちろん安牌を抱えた方がいい時もある。

自分の手がスッカスカの時。
(それでもある程度はケーテン目指してまっすぐ打った方がいい)
それに点棒的に守備的にいった方がいい状況の時。

これはさっきの自分の局面。

2016021505gm-00a9-0000-ceaffbf9tw=0ts=9.jpg

ラス前、二着目。
南2以降の二着目ってもっともナイーブにならないといけない着順だと思う。

放銃1つで2着順下降の可能性が高まるからだ。

3着目ならラスのアガリを阻止するためにある程度腹をくくって前に出ないといけないし
ラス目なら何も考えずに前にでるしかない。

というわけでこのノドテのをスルー。
1pとすると全員の安牌がなくなり、中張牌だらけになってしまう。


普段はあんまり安全を気にせずにポンポン字牌切るけど、
時として慎重に安全度を重視しないといけない。

同じ人間がこれをこなす。
何度も言ってるけど、麻雀の難しさはこのメリハリに凝縮されていると思う。


どこに何が通ってるのか。
本当にその安全牌を持つべき局面・状況なのか。

慎重に判断しながら残さないと、えーちゃんの成績より下回ってしまう可能性がある危険性がある事を理解しよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ZEROさんの動画見出して麻雀始めました 

先切りのマタギって何ですか?
  • posted by 初心者 
  • URL 
  • 2016.02/15 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕は安全牌を抱えません。
攻め続けます
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2016.02/15 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>初心者さん

4が切ってる時の2とか3ですね
その後に字牌だったり他の牌をはさんでると、より通りやすくなります

>あああさん

いやいや、基本はそれでいいけど、時と場合があるからな!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/15 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

結局、牌の残し方も押し引きの一つなんですよね
速そうな仕掛けや親がいたらやはり先切りや安パイ残しって必要ですし、
何も動きがない状態で自分の手を狭めてまで安パイ抱えるのは
非効率ですし
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.02/15 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>通りすがりさん

>牌の残し方も押し引き
まさにその通り!名言ですね。

スリムに構えるのもブクブクに構えるのも、どちらが正しいとかじゃなくて、両方覚えておいて臨機応変に使いこなしていきたいです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/15 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

通りすがりさん、全くその通りですなぁ・・・!

  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.02/15 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これ観戦してたやつだ。
中スルーはそうだよなーって見てたけど、その後の中落としでムムっとなり、そしてあんな結末になるとは!
  • posted by たくじろう 
  • URL 
  • 2016.02/15 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>たくじろうさん

うまいことアガレてトップになれましたね。
中落としてけば、安全に手役を確定(タンヤオ)できるので、あの状況でなくてもスルー安定だとは思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/15 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向