MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

暴落相場と保有株決算 【投資】

日本株の動きが荒々しい。

2016y02m10d_015945279.jpg

落ち着いてる時は200円以内の動きで推移してるのに、今年に入ってから300円500円の上下は当たり前。
今日(というか昨日)は900円も下げました。

ボラティリティ(値動きの激しさ)が高い時は、基本的に下げ相場。
上げ相場の時はジリジリと上げるモノ。

ほとんど放置してるからあんまり見てないものの、さすがにちょっと気になってきました。

こういう暴落相場の時には

信用取引込みで買ってる人
⇒売らざるを得なくて大ダメージ

信用全力で買ってる人
⇒資産半分以下の致命傷

現物オンリーの人
⇒相応のダメージ

現物かつ現金余力のある人
⇒むしろバーゲンセールにわくわく



となります。

ZEROはどれでもなく
現物保有かつ信用売りでリスクヘッジをしてる人…
なので、↑の上3人よりかはダメージが少ないとは思います。

信用売りで得た利益でバーゲンセールの株を買いたいと目論んでるけど、はてさてどうなることやら。


さて、そんな日本株がパニック状態の中、保有株の決算が次々と発表されたのでまとめておきます。


パラカ

増益増収の好決算。
もともとここは常に増益増収なのでなんの心配もしてませんでしたけど、今年はさらに

・暖冬(外に出ようって気になる)
・原油安(ガソリン代が安いので車に乗ろうって気になる)
・マイナス金利(銀行からより安くお金を引っ張ってこれる)

全ての要素がパラカに追い風。
むしろびっくりするような数字を期待してた割に普通だった…という印象です。

しかし、日本株のパニックに巻き込まれて株価は下落してますw

特に今回の日本株の下落は、為替(ドル円)の円高に同調するかのような動きなので、
円高の影響のほとんどない内需株に買いチャンスはあると感じてます。

チャンスがあると感じててもお金がないのでどうしようもないのですがw


ただ、今回の決算の唯一の懸念点は一番肝心の車室数がほとんど伸びてない事です。
(+118車室)
年間純増2000車室を目標…というか基準にしてるので、もし数年に渡って車室数が伸び止むようなら危険信号。

「割安&成長株」がただの「割安株」になり、その時の株価によっては全売却した方が無難でしょう。


ティア

暖冬でおじいちゃんがあんまり死ななかったのか、減益減収です。
この冬をなんとか乗り越えたおじいちゃんも来年一気に…という事も考えられるので、あんまり危惧はしてません。

というかいつもティアの売上予想の話はえぐいですね…w


パラカは売り上げを伸ばし、ティアは落ちるだろう。」

これらの事は、暖冬が話題になった11月に予想できてた事。
ユニクロトレファクの下落もしかり。

にもかかわらず、ほったからしにしたのはちょっと怠慢だったかな…と思いました。

さらに株価をみても、割安度はパラカの方が割安ですしね。。


ちょっと反省してます。


最後。

マクドナルド

空売り中。
赤字幅を拡大し、これまでで最大の赤字幅を計上しました。

店舗を全盛期の2/3まで減らしたのにこの数字はちょっと異常。

一株資産約1100円から800円まで減り、そこからさらに30円の配当。
このペースでいくと、あと2年しか持ちません。

ただ、店舗を減らすにあたって、特損が多くでただけなのかもしれません。
(まだ決算内容までみてません)

さすがに店舗数が減った現状は、黒字は難しくても、赤字幅縮小にはなりそうなもんですが。


まぁもとより業績が株価と連動してない企業なので、明日の暴落にはあんまり期待してませんが…
もしもパニックになってるようなら半分くらい利益確定して、パラカを買い増ししたいと思います。

こんだけ赤字を出してて、いつまで配当出し続けるのかなー。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

株は難しそうですね!
自分はやっと特上卓にいけました、ゆうせ〜さんやzeroさんの動画のおかげです。これからも頑張ります
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2016.02/10 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あああさん

いいから…って打ってるのか
特上で満足するべからず!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/10 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鳳凰卓まで行けるよう頑張ります。
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2016.02/11 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あああさん

頑張りたまえ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/11 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向