MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

麻雀は対人ゲーム 【麻雀】

最近ちょくちょく行く喫茶店のモーニング。



Cセットの「パン食べ放題」を頼むんだけど、食べ放題って食べ過ぎちゃうからダメ。


さて天鳳。

tenhou_prof_20160204.png

もう何回目になるかわからないけど、またまた原点復帰したので、記念になんか書いておこう。



最近よく思うのは、データや牌効率も大事だけど

麻雀はあくまでも対人ゲーム

…という事。


モニターの向こう側には人が座ってる。
牌は選択を示す記号にすぎない。

そしてその選択の中身はドロドロした感情がうごめいているのだ。

上家からどこが鳴けそう
親はテンパイとりにくるか
リーチ打ったらライバルはどうする
この鳴きを周りはどうみるか


微差の効率よりも、こういった部分のが重要に思う。


2016020120gm-0009-9966-2c157517tw=2ts=1.jpg

無理染め。
これなんかはまだまともな方だけど、もう少し遠いところからでも狙う事は多い。

よく語られてる事だけど、
ホンイツは字牌を抱えてるから対リーチに安全度が高く、
3900の仕掛けでも
赤・トイトイ・ファン牌重なり・イッツー・チャンタ
などの役が後から複合してマンガン以上になる事が多い。

守備力を維持したまま、2・3の有効牌を引くだけで、簡単にテンパってしまうから魅力的なのだ。

さらに、ツモが空ぶった時も別のルートが残されている。

2016020120gm-0009-9966-2c157517tw=2ts=11.jpg

このへんでアガリを見切り、プランBに移行。

2016020120gm-0009-9966-2c157517tw=2ts=12.jpg

マンズを余らせる。

そう、「無理染め」と「ブラフ」はワンセットなのだ。

一定の守備力をキープしたまま、ツモが効けばマンガンクラス
空ぶってもブラフで活きる。

ブラフは誰が押してるかわかりやすくなるという「リトマス試験紙」の役割も果たす。

あいつ…
うさんくせぇ
と、思われていてもw

2016020120gm-0009-9966-2c157517tw=2ts=13.jpg

相応の手じゃないとマンズや字牌は切れない。

ミリオンダウトじゃないけど
対人ゲームならではの駆け引きだとは言えないだろうか?


親番だと牽制力はさらに増す。

2016020419gm-00a9-0000-0ca65304tw=2ts=9.jpg

切れないところが複数あり、ベタオリしてるんだけど、他人にオリてると思われるのは癪に障る。

僕もここにいるんだよ…!

とアピールする事で、一人でもノーテン者が増えれば儲けもの。


これもそう。

2016020418gm-00a9-0000-a80675c4tw=0ts=0.jpg

中盤過ぎに愚形ばかりが残る苦しい手牌。
この7mをスルーしてチートイでもテンパればいいな…という構えをとるのは座して死ぬのを待つ事に等しい。

ポンして打ドラ

このゴミみたいな手牌を最大限有効に活用するのはこの一手。
牽制してオリてくれればよし、ケーテンとれれば御の字の仕掛け。

2016020418gm-00a9-0000-a80675c4tw=0ts=01.jpg

下家が一枚切れのを止めてる。
安いとわかってても、もうこれしかないって字牌はさすがに切れない。

それでもないんだけどw



これもそう。

2016020415gm-00a9-0000-0bb01548tw=0ts=71.jpg

・点棒的に無理しなくていい
・ドラが見えてなくて終盤に差し掛かってきた

そんな時ふと顔を上げれば自分の捨て牌は派手だ。
親ならペッタンペッタンオリるのではなく、ブラフをかまそう。

西⇒生牌のを切る。

これでマンズを余らせるか1つチーを入れるくらいで十分な牽制になる。


最後。

2016020415gm-00a9-0000-0bb01548tw=0ts=9.jpg

ラス前のトップ目。
通常はおとなしく局消化にいそしむ場面。

しかしこの点棒状況、リーチを打てば親と南家はほぼオリルのではないだろうか?

「戦略的リーチ」は一回倍満直られて痛い目みてるしw
ピンフの手変わりがあるので、ひよってドラ切ってダマに構えたけど

「相手はどう考えるか?そしてどう動くか?」

を常に考え、そしてその中で自分が有利になる選択をとり続ける事が、
対人ゲームである麻雀において一番大切なのではなかろうか?


こんな麻雀をうって宝燈美ちゃんは幻滅するだろうか?w


最後に宣伝になるけど、本日2/5は例の知立駅前の東天紅でお手伝い麻雀メンバーをやってます!
お近くの方は是非遊びましょう!


(再掲)

東天紅(知立駅前)

ZERO 2月来店スケジュール

5(金)11:30~22:00
7(日)14:00~23:00
26(金)11:30~22:00
27(土)14:00~23:00



それでは!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

昨日の夕方、苦手な相場で苦戦してたので、頭を冷やそうとなんとなく思い立って天鳳の観戦してみようと思ったら、
ちょうどアニキが打ってたので観させてもらいました!

2半荘程観たんですが、やっぱりホンイツが印象に残りました。
チートイのイーシャンテンからドラをぶった切ってホンイツに移行した直後にポンポンロンと鮮やかにアガってるのを見て、
改めて感嘆しました。僕には絶対真似できない打ち筋でした。

あと、ちょいちょい、ん?なんで?っていう打牌があったんですが、記事を見て納得。
そこまでリスクを取ってブラフをかますなんて想像の外でした。そりゃあ同卓者は騙されるはずです。

1000点棒1本に対しての執着というか、大事に扱う姿勢、とんでもなく勉強になりました。
また観させて頂きます。
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2016.02/05 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ぱーさん

おお、あのホンイツね…
目を閉じれば牌姿が自然と浮かんできます
(↑覚えてないw)

ぱーさん、ミリオンダウトの実力ランキング一位じゃないですか!

不利な手札で裏向きに出していくようなものですよw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/05 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

ツイッターで向上心があれば牌譜検討をしてもらえるときいたんですが
全く接点ないわたしのもしてもらえたりするんでしょうか?
  • posted by ナッツ 
  • URL 
  • 2016.02/07 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ナッツさん

できますよー
TwitterのDMかブログのプロフィールに書いてあるアドレスにメール下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/08 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます!

ほんの少し前にgmailのほうに送ったんですが、届いてませんかね??
  • posted by ナッツ 
  • URL 
  • 2016.02/08 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ナッツさん

今返信しました
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/08 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向