_...\" />

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

福地先生の昇段に思う 【麻雀】

清原が逮捕されました。



何が衝撃だったかって、年末の最狂店では
「清原が捕まるのは時間の問題」
みたいな話が複数の人の間では、当たり前の共通認識だったという事。

き、きっと警察関係者と繋がってる人がいるんだ…!
そうだよね!(>_<)

ふと
「この情報差を投資に活かせないだろうか?」
と考えてみた。

例えば清原と言えば、ローラと一緒にDMMFXのCMに出てるのが印象的。
残念ながらDMMは上場してないので空売りはできないけど、
もしも上場してる企業だったらイメージダウンとかになるかも。

いや、わかったもんじゃないか。
SMAPのCDはバカ売れしたしなw



そんな最狂店に関しては今年に入ってほとんど行ってない事もあるけど
詳細を書くにあたって、いろいろ弊害が出てきそうで怖くなってきた。

自由気ままな雀ゴロ生活を妬む人もいるだろうし
あそこのお客さんが読んでも、気持ちのいいものじゃないだろう。

また
「名古屋のどこですか?教えて下さい!」
みたいなメールも複数きたし、やはり違法賭博による不労所得を公にするのはよくない…と感じた次第。


さて、本日はそんな雀ゴロ協会名誉会長である麻雀ライターの福地先生の話題をば↓

【天鳳】九段に

先日、福地先生がとうとう九段に昇段した。




「師匠」なんて表現を、数々の戦術本を出してる先生から言われるとは、光栄を通り越して恐れ多いのだが( ゚Д゚)

まぁ
「へぇ!こんな麻雀でも高段維持できるんだ!」
程度の軽いものだとは思ってますけども。

どうも、こんな麻雀です。


他人の昇段を嬉しく思う事はあんまりないんだけど、↑のtweetの通り、先生の昇段は妙に嬉しかった。

それはなぜか?を自己分析してみよう。


もともとの印象はあまり良くなかった。

坊主マッチで黒澤さんをディスったあたりは、イヤミな人だなーと感じてた。

福地さんとこの坊主マッチ観戦&牌理把握の重要性【麻雀】
(↑関連記事 もう一年経つんですね…時の流れは残酷だぜ)

また、ラスを引く度に酒のせいにするのはみっともないなーとも思ってた。


しかし、毎回毎回、くどいくらいの酒に関する文章を読んでいると
(ひょっとして、言い訳とか見栄とかプライドとか関係なくて、ただただ素直に自分の気持ちを綴ってるだけなのでは…)
と思うようになった。

悔しい!
でもお酒飲んじゃう!
助けて!

みたいなw

(そういえば去年、同卓してわくわくしてたのに寝落ちされた事あったわw)

黒澤プロのそれも思った事を素直に口にしただけだろう。
是非はおいといて。

そう考えると、

誰よりも純粋であり
麻雀に真剣で
そして誰よりもその麻雀を楽しんでる


というように見えてくる。


打点とスピード
データと感性
天鳳ルールとフリールール

その狭間で揺れ動きながら、実戦で感じた事を重視してあれこれ調整する。
そして思った事をそのまま記事に。


好成績をドヤって
倍満あがって喜ぶ。

そして酒飲んで落ち込むw


オッサン(失礼)にピュアなんて言葉は使いたくないけど
最高に面白いおもちゃを与えられた、無邪気な子供を見てる感じ。


やはりZEROが天鳳民であるから、天鳳にハマってる人…特に真剣に打ち込んでる人を見てるのは好きだ。
そして、同じくオッサンであり、同じく雀ゴロ出身である。

他の人が言ってる事やデータ等は参考程度に捉え、
自分の今までの経験をベースに天鳳ルールにアジャストしていく…
やはり木原さんも言ってたように、言われるがままではなく、なぜその選択がいいのか?
を、自分で考える事が一番重要だよね。

そういえば、先生は年初から九段・そして十段になるって目標を掲げてた。

共通点があまりに多い。



印象が逆転するのに、そう時間はかからず、特に八段になってからはずっと応援してた。
応援つっても成績を気にしてるだけだけどもw


さて、人の事はいいから、自分も頑張らなくてはね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

更新ペースが早くなっててすごく嬉しいです!
いつも楽しく読んでますー!!
  • posted by みんもん 
  • URL 
  • 2016.02/04 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>みんもんさん

ありがとうございます。
なるべく期間を空けないようにはしてるのですが、ムラがあるので…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/04 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向