MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

空売りが中長期に向かないワケ【投資】

土曜日に日銀がマイナス金利政策を発表した事により、日本株は上昇しました。

2016y02m01d_160149729.jpg
(日経平均株価日足)

ただこれまでと違うのは、買いオペ(国債購入する事により市場に出回るお金を増やす)でなくて、政策金利の変更だという事。

これってもう国債購入に限界がきたという認識でいいんですかね?
つまりこれが実質的な黒田バズーカ3弾であり、もう4弾目は用意されてない、と。

だとしたら今回の緩和で上昇したところが、アベノミクスのピークとみるべきなのかもしれません。

いずれにせよー

空売りやヘッジ銘柄を持つとか、現金余力を残すとか、対策を考えた方が良さそうです。
「一切売らない」と決め込むのも対策の1つだと思います。

悪いのは、暴落時に信用を広げて強制決済になるパターン。
それと途中まで暴落に付き合ったところで狼狽売りするパターン。

この二つのケースにハマらなければ(割安・成長銘柄を保有してる限り)長期的には資産は増える一方だと思ってます。

しっかし、ヘッジのためとは言え、空売りってとことん中長期の保有に向きませんね。
そう感じた理由を羅列していこうと思います↓



① コストが高い



まずこれ。
空売りは例外なく信用取引なので、もれなく金利がついてきます。
各証券会社がサービスでやってる「ハイパー空売り」だの「なんちゃら空売り」だのありますけど、あれは当日返済が前提。
また、デイトレーダーのように月に何十億も取引すれば多少金利は優遇されたりするけど、これも零細投資家としては現実的じゃありません。

これの他に手数料もとられるし、もちろん利益がでたら税金も払わないといけません。

さらにまだ続きます。

逆日歩という空売りならではの手数料も発生します。
これは借りる為の株がない事から発生する手数料みたいなもので、とくに優待銘柄の権利落ちの日や、大きな悪材料の出た銘柄に高くつく事があります。
 
権利落ちの日と言えば、配当調整金も支払わないといけません。

今いくつあげたよ?
5つか。

空売りしてるというだけで、これだけのコストを支払う事になるのです。


さらに言うと…

② 株ってのはあがり易い仕組みになってる



会社と言うのは基本的に成長してます。
成長してなくても、成長を目指すものなのです。

ましてや、東証に上場してる一流企業。
期待値的な観点でも、長期視点では株価は上昇すると考えてよさそうです。


数字的にも同じことが言えます。

例えば1000円の株が2000円まで上がるには、+100%の上昇エネルギーを必要とします。
しかし2000円から3000円となると、+50%ですみます。

この事から、1000円→1001円よりも1001円→1002円の方が必要とするエネルギーは少ない→あがり易い…と言えそうです。

同様に1000円の株が500円になるには-50%の下降エネルギーを必要とし
500円が0円になるには-100%です。

ようは、下げれば下げるほど、株価は下がりにくくなる…と考える事ができます。


また、
「買い」は投じた金額が何倍にもなる可能性がある一方で
「売り」は、一番最高のシナリオ(株価0円)でも空売りした金額しか利益が出ません。
MAXのオッズが2倍みたいなものです。


こう考えると、空売りは「買われ過ぎている」と確信の持てる銘柄でない限り、中長期にはあまりに向いてない…と言えそうです。

今日まで、あーソニー空売り続けてればなーと思ってましたが

2016y02m01d_163542638.jpg

今日は空売りしてたと思うとゾッとしました。


短期にするかわりに、ポジションサイズを少し重めに。
損切ラインをしっかりもうけ、同じように狙った利益がでたらサッと利益確定する。

これくらいの気持ちで挑んだ方がいいのかもしれません。


マクドナルドは魂の空売り中()なので未だ3000株の売り玉を持ってますが…
これも決算を通過したら軽くしようと思ってます。




買うと簡単に下がる癖に、なかなか下がる銘柄って探せないんですよね…w

パチンコ関連に目を付けてますが、どこも業績は悪いものの、PBRが1倍を切っていて手を出せないという。

下手にカジノの話が出たら、今日のソニーみたいな事になりますからねw

というわけで空売りは難しい!というお話でした。





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向