MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

来店告知と昇段と【麻雀】




というわけですずめがもさんでのゲストが決まりました!

すずめがもさんは、今年オープンしたばかりのフレッシュなお店。
巣鴨と言えばおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいそうなイメージだけど、HPの雰囲気を見ると若者向けのような。

トッシイさんのレポートを読むと…

【フリー雀荘 86店舗目】すずめがも 巣鴨 新規店舗

とてもいい雰囲気が伝わってきます。

ルールを見ると、至って普通のテン⑤。
しかし、祝儀が一発と裏だけの100pt。
これはほとんどないようなものなので、落ち着いて打てそう。

あと東南戦でテンパイ連チャンってのも珍しくない?

その辺は天鳳に近い。


ゆったりと天鳳に近いルールで、天鳳トークをまじえながら麻雀を打ちましょう!



こちらは既に「遊びに行くよー!」って言ってくれてる方が複数いらっしゃるので安心してるのですが、問題は次の日。


4/24(月) プレイボール神田小川町店
ゲスト決定しました!

日替わりゲスト店というコンセプトにしたのかな。。


さて、コチラは平日ですし、いわくつきのお店wなので不安です。

たしかにオーナーの言動は虚言があったりいきすぎな面があり、見てて痛々しいです。
(それに対していちいち目くじらを立ててる方も同じに見えるけれども)

ただ、オーナーとは別に




プレイボールの学生に対する「安さの提供」は本物なんだよね。







…自分が高校を辞めてすぐに、働いた雀荘はテンゴの場代350円ラスペナ250円…という店だった。
で、メンバーになると100円のキャッシュバックがあった。

今から考えるとしょぼいけど、当時(20年前)からするとこれくらいが相場だったと思う。

チップなしでボード清算だったから、お金を払ってるって感覚はかなり薄くて。
メンバーは帳面で打てたから、お金がなくてもお店に行けば大好きな麻雀を時間の許す限り打てた。

同じように働いていた学生も多く、あそこに行けば誰かいる…というような「サークル」に。

今、「実質時給」とか考えると悲しくなってくるし、そういう若者を集めるのがオーナーの狙いだったんだろう。

でも「飼い殺された」とか「恨んでる」とかそういう感情は一切ない。


「楽しく気軽に麻雀を楽しめる」環境を提供してくれたのは事実なわけで、
麻雀打ちたくて仕方ない時代にそういう場所を提供してくれたオーナーには感謝の気持ちしかない。


…それを考えると、プレイボールの学生待遇は羨ましいよ。
オーナーの人となりがどうであろうと、最終的には利益の為だろうと、そこで素晴らしい場所を提供してるという事実は揺るがない。


話がどんどん脱線していくけど、福地さんは

【麻雀】麻雀の魅力を伝えたい?

で、

麻雀やらないですむ人生ならその方がいい。
60歳から健康麻将やるのはいいんじゃないのと思う。
健康麻将はかなりいい。
でもね、若い人の麻雀は、仕事や学業から逃げたいだけだからな…。
「アカギ」や「咲」を入り口として。
麻雀は病気の一種。
人におすすめするようなもんじゃない。
同じ病気にかかってしまった人むけの同病相憐れむ。



と、麻雀に対してネガティブな事を書いていた。


でも、自分は、麻雀というものが存在して、本当に良かったと思ってるよ。

・偶然性と技術のほどよい配合
・絶望…歓喜…人生の縮図のような感情を味わえる
・自己表現の場


うまく伝えれないけど、麻雀には他のどのギャンブル、ゲーム、スポーツ…でも味わえないような中毒性があり、完成度が高い。

その中毒性にハマって人生棒に振ったとして、それって不幸な人生なんだろうか?
人生の中でそれくらいハマるモノを見つける事はなかなか難しいと思う。

そういう意味では本当に麻雀に出会えてよかった。
麻雀がこの世になかったら…と思うとゾッとする。


で、何の話だっけw

そうそう、名古屋でそういう安い場を提供し続けてるプレイボールさんだけに、オファーに対してOKの返事を出しました!
活動自体は応援したい。



…で、さっきも言った通り平日だけに同卓希望「ZERO」って事にもなりかねない。。。

ここはデフォルトの「脳メシ」だけじゃなくて、他に何か自分らしい特典をつけなくては…
という事で考えたのは、すずめがも&プレイボール両日で同卓希望出してくれた方に
「天鳳の牌譜をいくつか送ってもらって検討→局面を厳選してブログ記事」
にする…という特典を付けたいと思います!

関東の方、よろしくお願いします!



最後に…


tenhou_prof_20170410.png

たった今十段に復帰しました!
これで3回目。

何度も抽選を受ければ、いずれ当選すると思ってるけど、早いにこしたことはない。
それにこないだの天城越えじゃないけど、時間はどうしたって有限だ。
十年後に天鳳がある保証はないし、自分が生きてる保証もない。

落選するにせよ、後悔のないような選択を続けていきたい。


麻雀に対する思い
天鳳に対する感謝

全てを賭けて一歩踏み出す!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

おめでとうございます!
  • posted by ブルーかもしれない 
  • URL 
  • 2017.04/10 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとうございます。

今、この記事を読みながら綿棒で耳くそをホジッてたら、すごい取れました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/10 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとうございます!

また置いていかれました・・・
こちらは原点以下で何とか踏みとどまってるレベルなのに。

また背中追いかけますよ!
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.04/10 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10段おめです!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • posted by ふぉびどん 
  • URL 
  • 2017.04/11 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん
ありがとう!

>耳くそ
写メとりたくなるよな!

>船橋さん
意識しちゃダメ!

>フォビドンさん
アリディス!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/11 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとうございます❗マジ感動しました、ZEROさんは、天鳳界の沈まぬ太陽です❗果てしなく断崖絶壁の挑戦が始まりますが、登りきってテッペンの最高の景色が見れるよう祈ってます❗応援してます\(^o^)/

ZERO@MAXBET 

>刑部さん

そこまで喜んでもらえると、自分も嬉しいです!
頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/12 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3回目の10段復帰ってさらって言うけど、たいへんなことなんだよなあ。一度でいいから経験したいわ。
×保障
◎保証
漢検的にはニ段クラスといえよう。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/12 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>保証

褒められていい気になってたのに!w
ありがとうございます、直します!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/13 02:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向