MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

僕だけがアガレない世界【麻雀】

昨日行われたブロマガ杯にて、めっちゃ迷った手牌。

東発の起家。

2017030419gm-0009-12685-349fb511tw=0ts=1.jpg

3s2s落としていくかでめっちゃ迷った。

リャンメンリャンメンとは言え、このままだとメンピンのみになる可能性がある。

一方でピンズが縦に重なればメンタンピンにドラが使え、横に伸びればイッツードリームだ。

リャンシャン戻しになるけど、ピンズの全てのツモで現世(イーシャンテン)に帰ってこれると思うと、打点使ルシファーとしては戻したい。。

しかし、14sがよさそう。
イーソーがイーゾーみたいな。

あと一回戦の戦いをみるに、フラットな状態ならあまり押し返してこずにオリてくれるメンツだった。
特に上家なんて「攻撃は最大の防御」という名前なのにだ!w

というわけでギリギリ2pを切った。

でも全然2s3s落としもアリだと感じる。
ドラを使い切る打7sもいいかもね。

なかなか今の棒テン優位の天鳳界だと、微妙な打点上昇の為にリャンメンリャンメン蹴ってリャンシャン戻しする…って人は少ないと思う。


たとえばこれなんか

2017021522gm-00a9-0000-b2247405tw=3ts=0.jpg

ここから切りましたーって言ったら、一部から
「クリミスレベルのヌルい牌」って叩かれたからねw

別に6mでも2pでもでもなんでもいいと思う。

2pは次に5mツモった時に、ヘッドのまま完全シャンテン、自然にリーヅモドラドラを狙えるのがいい。

6m4sにくっついたりしてからを落としていく保留の一打。

2pもそうだけど、がアンコる可能性も残せる。


は安くなるルートをできるだけ拒否した一打。
2pも打6mも、受け入れを狭めたぶん、2枚を打たれたら鳴いちゃうと思うんだよな。

自分はこの巡目にこの手をもらったら、とにかく決定打を狙いたい。
そういう構想・方針。

2pなんて持ってても、嬉しいのはツモ3pだけだけど、そんな事いったらだってツモだけだ。



何切ってもいいけど、すぐを鳴いてしまうのは少し勿体なく感じる。
自分はめんどくさいから全部の受けを残す…って、ざっくりいうとそんな感じw



それでは本題↓



2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=1.jpg

上家の比嘉プロが6000オールをツモり、不愉快な気分で迎えた一本場w
下家からリーチが飛んできたところで絶好の牌を引いてどうする。

8sが現物とはいえ、残り1枚。

じゃあ非現物だけど258m

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=11.jpg

曲げない。

たまに訪れる「好形・高打点・非現物」って天鳳に限りダマりたくなるんだよな。。

フリーなどのトップの偉い麻雀で、こんな事をやってたら恐ろしく勝てなくなるだろう。


追っかけリーチは「打点を上げる」というだけでなく、残り二人を降ろす事により「紛れを少なくする=好形の自分のアガリ率上昇」といった側面も持つ。

この手でおっかけると半分以上は自分のアガリとなりそう。
で、その自分の「アガる世界」ではリーチをかけた方が、そりゃトップ率は高まる。

しかしラス率に関してはそこまで大きな差は無さそうだ。
まだ東パツだから何とも言えないけど、この手をツモるなりリーチ者から直撃するなりすれば、とりあえずラスは遠のく。


一方で自分が「アガれない世界」
これが大事。

天鳳やってるとネガティブな事しか浮かばなくなってしまうけどw、複数のケースは想定するべきだろう。

そう、「アガれない世界」においてのリーチ棒が地味に痛いのだ。
ラスが競ってる中での1000点直撃。

マンガン圏内の争いにおいて、1000点変わると何かしら必ず条件が変わる。

1000点以内の差だったらオヤカブ
2000点以内ならちょっとした放銃
4000点以内ならテンパイノーテンで変わるから前に出ないといけない。。

など、完全順位戦において、僅差の中での1000点の差はあまりに大きい。


既にそこそこ高打点なのに「アガれない世界」にちょっとした傷を残す…?

こういった考えで、ダマってしまう。


結局この局は…

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=12.jpg

比嘉さんが飛び込んできたw

どうなんだろう、これ。
二軒リーチだったら打たない可能性も高いから、結果的にダマが正解にみえるけど、そこから出ると下二人を突き放せず、まだまだラスの可能性は強く残るんだよなー。(その代わりトップの可能性がアップ)






局は進んで東ラス。

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=5.jpg

対面の親リーにチートイでテンパイ。
4sが安牌なので切る。

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=51.jpg

またきたよ。
好形・高打点・非現物。

安牌ないから5mは押すんだけど…

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=52.jpg

やっぱダマ。

親マンに放銃する世界を想定したとして、やっぱり1000点ケチりたい。

多分ダマ5200でもダマる。
それ以下はリーチ。


結局この局はダマでドラも押したものの…

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=54.jpg

比嘉さんのアガリ。


うーん。
ちょっと戻って、二軒リーチなら…

2017030500gm-00a9-0000-a561ca11tw=1ts=53.jpg

このチーはしなかったのかな。

そういう意味でやはり追っかけた方が「紛れはなくなる」と思う。

しかしダマの方にも「入れ替えれる」「オリの選択を残せる」というメリットがある。


結局どっちがいいのかわかんないや。

ただ、ラスに大きな係数がかかる以上、「アガれない世界」に対しては敏感にはなっていた方がいいとは思います。


それでは!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

1つ目がどうだかなーってのは順位戦ということもあり分からなくもないけど、二つ目は理解できない
リー棒出して親マン降ってもラス落ちはないし、リーチかけてツモればトップ。ブロマガ杯のルール知らないけど、アガれない世界の1000点、そんなに痛くないと思う。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/05 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1ケ目

4mだな

23sは良さそうだから切らない
1s引きだと打点に難はあるが親だしまあいいだろ
最後まで残ればアガリやすいってのもあるしな

だが45mは微妙
36mを引けるかも知れんが最後まで残れば出にくい
36mを引いて一面子落とす可能性はあるがまだ5順目だし気にしない
234も567も遠いしな

それよりもこの順目でピンズの連続形には手を掛けたくない
258p引きで頭になるし147p369p引きでリャンメンもしくはサンメンチャン

2ケ目

前巡に発
2mじゃなく

推測でしかないがこの形だと3m引いてくるんじゃないか?
234のイーシャンテンにまで伸びる確率は8-9割ってとこだな

4ケ目

4s切りねえ
下家は4sもってないぞ
上家も
対面も

対面のリーチは25pが本線
続いて69s14m47m
36mくらい通るだろ

親リーだし刺されば痛いがここは6m切り勝負の現物4s待ち
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/05 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

打点使ルシファーいいですねw
でも堕天使なら戻って来るのは現世じゃなくて天界やん!みたいなw

ブロマガ杯のポイント差配はどうなっているのかちょっとわかりませんが(トップがデカイのかラスがデカイのか)、zeRoさんの基本スタイルは、3つ目も4つ目もリーチなのだと思っていました。(高打点の”決め手”を狙っていくスタイルだと思っていたので)
3つ目は、比嘉さんが飛び込んでくる結果を良しとしないのであれば、曲げておく方が良かったかもですね。(僕は画面の前で『デバサイ!』って叫びながらニコニコして当たりますけどねw)
リーチのために1000点出すべきかどうかというのはよく私も悩みます。
マンガンある手だと、1000点出しても結果として得られる収入が変わらないこともあるので、ダマってしまうことが多いですね。
4つ目の例なんかは、僕もダマにしてしまう気がします。相手親だし。

ただ、4つ目の例は比嘉さんの手が割と例外的な感じで、zeRoさんが曲げても関係なく比嘉さんのアガリっぽいですけどね。
7ピン鳴いた時の状態で、浮いてる2mと東が両方安牌で、4pも親の中筋ですからね。多分zeRoさん曲げてても鳴かれると思いますよ。
3つ目の例のところでドラ切りでzeRoさんのダマに飛び込んでくる人なら鳴くでしょ、多分・・・
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.03/05 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

船橋うるさい
お前天鳳何段だ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>一つ目はどうか
>二つ目は理解できない

自分的な印象は逆ですね。

一つ目はまだ東発であり、勝率も高い三面張、VS子
二つ目は東ラス、リャンメン、VS親

追記の記事はブロマガ杯ではなく、通常の段位戦です。
東南戦の東ラスで、ラス目に落ちないとは言え、できれば肉薄したくないですよね?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 03:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>レクチャー

4mはないなー。
下でも君は重視してるけど、「場況」ってのはさ、微妙な局面に使うモノ。
例えばこの手牌だと、打点を上げるためにリャンシャン戻しするのにタンヤオ確定の面子落としてメンピンのみになりかねない14s残すってのはナンセンスじゃない?

>それよりもこの順目でピンズの連続形には手を掛けたくない
258p引きで頭になるし147p369p引きでリャンメンもしくはサンメンチャン

そんな事わかってるし、そういう記事を書いたんじゃw

>前巡に発

これは迷ったよ。
3m入って一瞬でもヘッドレスになるのを嫌った。
發でもいいと思う。

>推測でしかないがこの形だと3m引いてくるんじゃないか?
234のイーシャンテンにまで伸びる確率は8-9割ってとこだな

こういう根拠のないオカルトは話したくなくなるわ。。


>4s切りねえ
下家は4sもってないぞ
上家も
対面も

さっきも言ったけど、こういう自分勝手な読みは微妙な時にしか使わない。
どこが持ってても別におかしくないじゃん。
どこかが持ってたら残り一枚だぜ?

まずは確定情報から考える。
4sは現物 2枚切れ
6mは生牌
そして変化は打4sの方が強い。

変化が似たようなもんだったら4sで待ってもいいかも。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 03:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

>多分zeRoさん曲げてても鳴かれると思いますよ。

考えても仕方ありませんが、少なくとも1軒リーチより2軒リーチの方が鳴かないと思うんです。当たり前の話ですけどw

堕天使はご存じでしょうが適当に使いましたw

こういうのって体感で処理するよりなく、人間の体感って曖昧なものだから難しいですよね。

天鳳のシステムは他にないので、少なからずこういうところでラス率に影響があるんじゃないかなーとは感じてます。




>船橋うるさい
お前天鳳何段だ

ちょっと前まで九段でしたよ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ナンセンス
ここは打点よりあがりやすさを優先するな
23s重ねて頭になる可能性もある
そうなればドラを使い切りやすい
ピンズの連続形の端が28だしタンヤオはそこまで考えない

>根拠のないオカルト
前も似たような感じのことを言ってたな
理屈が通ってないだったかな
理屈で考えればいいことだけじゃないみたいなことを言った
その時の返答と同じだ
経験則からの判断
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>打点よりあがりやすさを優先するな

いやいや、あがりやすさを優先するならシャンテンは維持すべきだろう。


>経験則からの判断

成績だしてない人に経験則からの判断…と語られてもね。



俺もどちらかと言うと理論や理屈みたいのは苦手で、体感派なんだけど、なんだろなー筋道というか根拠というか?言葉で説明できない以上人にレクチャーすべきじゃないと思うんだよ。

今回の記事も、「結局わからない」で締めてるけど、ダマにはこういうメリットデメリットがあって、リーチにはこういうメリットデメリットがあって悩んでる…って書いてあるだろ?


なんだよ「3m引いてくる形」ってw

記事にも書いたけど、人間の体感なんて曖昧なもんだよ。
俺はなるべく見えてる部分で戦う。

君は自由にするがいいさ。
ただその思想を他の人にレクチャーするのはやめときなw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやいや
じゃなくて単純に自分の主張に対する意見を聞きたかっただけ

なんだその喧嘩腰は
態度の悪い雀荘の親父並みだな

結果は出してる
フリーで
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ天鳳は別物だと言われればそれまでだ

打ち方をそれなりに変える必要がある以上は

天鳳で結果を出さなければ発言権は認めないと言うお前の考えは正しいのかも知れない
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天鳳で結果を出さなければ発言権は認めない

いや、そこまでは言わんけどもw

「自分はこういう理由で〇〇を切ります」
ならそのメリットデメリットについて思う事を述べるけども
「3mは引いてくる、経験則だ」
って言われたら困るだろw

「断定するな」
って言ったのは君も同じだし、お互いクチが悪いだけなんだろうなw

コメントくれるのは嬉しいもんなんだよ。(ちょっと長いけどもw)
よし、どれだけ変な風に書かれても、一意見として見るようにするわ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>自分の主張に対する意見を聞きたかった
て「経験則だ」に対しどんな意見を返せというのだろうね実際……
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に経験則で3m引きを察知出来るならフリーで結果出せるだろうねw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>どんな意見を返せと

さすがにオカルトは返しようがない。。
今後は返せるところだけを返そうと思ってます。

>経験則で3m引きを察知

逆にその話をされると、そのフリー勝ちの信憑性すらも損なわれますよねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/07 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2個目の發切りなのですが、前順の2m切りと2p残しが優劣が分からないので質問させて下さい。
2p持ってて嬉しいと思うのはツモ3p、2m持ってて嬉しいのはツモ3mで、ツモった時の形は好みかもしれませんが3mツモの方が嬉しいかなと思いました。
打点もドラ1+ドラ受けが残ってるので悪くないと思ったのですが、流動性が無くなるのを嫌った感じでしょうか。
ちなみにzeRoさんの打点志向の打ち方好きなのですが、これは自分ではここまで思い切れないかもと思いました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/07 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



そうですね、形的には3mが入った方が嬉しいんですが、そうすると(メンタンピンにするには)ヘッドが無くなってしまい、不安定になってしまいます。
結果打2pでリーチドラ1になりそうですよね。

一方で3pが入ると發切っていって(保留の打4sでも可)さらなる高打点が見えます。

「形(牌効率)的には損だけど、高打点になる受け入れを残す」
というイメージです。

おっしゃるように、好形でドラ1+ドラ受けというのも十分嬉しいのですが、この巡目でこの形でリーチドラ1はちょっと寂しい気がします。
それより上が無理なく目指せるなら目指していこう…!という事です。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/07 04:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レクチャーさんのフリーの成績が激しく気になる。成績記録してなさそうだけれども。
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.03/07 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

記録しとるよ
スマホのメモ帳に

フリーとか三十過ぎたおっさんがする金額の博打ちゃうわ
場代の割合が高過ぎる
バカバカしい
時間潰しにはいいけど

それに祝儀が気にくわん
しょーもない
いらんよ祝儀とか
どーしても祝儀を付けるなら役満だけにしとけ
一発?裏ドラ?赤牌?
なんじゃそりゃ
祝儀のバーゲンセールスやないか

赤牌もいらん
無くせ無くせ
タンヤオアカアカアカとかピンフアカアカアカとかふざけとんか
差し込みがしずらい
リーチを交わすために差し込み
ダントツトップなため局消化のために差し込み
赤牌があるとそーいったことをしずらくなる場面が増える
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/07 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんなにフリーの文句垂れながらわざわざ結果をスマホに打ち込んでるのか…
マメなのかアホなのか嘘なのか、どれだろう
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/08 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多分全部だろう
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/08 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こら
人のブログケンカ腰で煽るなよw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.03/08 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



人のブログだからって、気にせんでええぞw
好きに語り合ってくれい!

>祝儀が気に入らん、赤が気に入らん

「自分は対応能力ありません」って言ってるようなもんだぞ
そのうち「天鳳ルールはクソ」って言いだしそうだ

ぎゃーぎゃーわめいてもルールは変わらない
対応するか、去るか、の2つに1つしかない

んなこといったら俺の普段打ってるサンマなんて、不条理の塊みたいなルールだぞ?
座って一回も牌に触れずに20Kとか払った事あるか?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/08 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>自分は対応能力が無いと言ってるようなもの

何でそう解釈する
語解力ゼロか



やけに噛み付いてきやがるな
おいzero
俺に喧嘩を売ってるのか?

やめとけやめとけ
お前の軟弱なデジタル麻雀じゃあ俺には通用しない
自分がいかに弱いか、そして上には上がいることを思い知るだろう

無理するな
俺に挑戦するのは1000年早い
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/08 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>レクチャー

>やけに噛みついてきやがるな

返事してるだけやろw
無視がいいなら無視するぞ?

挑戦がどうこう言ってるけど、全く眼中にないわ

あと自分の事を決して強いなんて思ってないから



>喧嘩を売ってるのか?

挑発的な態度でコメントしといてどっちがやねん


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/08 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

情緒不安定なのか中の人が変わったのか
なんか別人に感じるw
ところで結果を出してるっていうフリーの成績うpはよ
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.03/08 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

福地誠ブログの時と展開がまったく同じなんで、別人って事はなさげかなー
なーんで自分こそが挑戦される立場だと考えられるのか、その妄想力はある意味でうらやましい
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/08 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

不特定多数相手のフリーの成績なんて興味がZEROだし、まずもともと興味がZERO。そのうえ出てきたモノの信憑性もZEROだから、俺はいらんぞ!w

情緒不安定ではあるよねー。
なんかヤな事あったんだろうな。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/08 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初の手牌難しいですね。私は2pか7s切りそうです。打点なら7sかな。45m、23sはドラ引いた時がなんか嫌ですね。鳴ければすぐだけど。気のせいかな?正解わかったら教えてください。
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2017.03/08 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆーびーさん

正解よりもそれぞれの選択のメリットデメリットを把握する方が大事だと思ってます。
特に序盤の構想段階ではいろんな選択肢があってよいのではないでしょうか?

そういう意味では>23sはドラ引いた時がなんか嫌ですね
たしかにそうですね。
それでも速攻のポンやピンズ引きが残るのでなんとかなりそうなカンジです。

打7sも考えたのですが、一瞬でもヘッドレスになる事がデメリットだと思いました。

打23sとしてうまいことイッツーテンパっても安目出たら2000点ですので、取りあえずドラを使う事を確定させる…という意味では打7sは最低限の打点は確保できそうですよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/08 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今度東風戦について書いてくださると助かります!
  • posted by 東風戦打ってるものです 
  • URL 
  • 2017.03/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんだなんだ
挑発に乗ってこないな
つまらん

改めて思うが麻雀は不毛だ
途方も無い時間を奪われる割に何も生み出さない
むしろ色んなものを奪われる
この半年ちょいでそれがよく分かった
と言うより思い出した

趣味なら他に探した方がいいな
麻雀が強い?弱い?どうでもいい
職業にしない以上は関わらない方が無難

ギャンブルとしても駄目
稼ぎずらい
高レートだと可能性はほぼ無いとは言え摘発のリスクがある
そうすると職業によっては大きな影響が出る

麻雀に費やしている時間を商売に費やした方が利益を出せる
会社員なら出世に繋がる

終わりだ
麻雀熱もだいぶ冷めていたし潮時か

元の生活に戻るとしよう
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/09 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そして一年後、
「別IDにしたから特上止まりなんだよー。続けてやってりゃ鳳凰卓いってるんだけどー」
とのたまうレクチャーさんの姿が! ……無限ループって怖くね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/09 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ安定段位5.5もありゃあっさり行ける時は鳳凰行けるし間違ってはない。
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.03/09 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>東風戦

現在の私の主戦場が東南戦なので、何とも言えません。。

が、麻雀の選択の多くは「速度」と「打点」、「押し」と「引き」で決まり、どちらを重視するかはルールによって変わってきます。

東南戦と東風戦に差はありますが、結局はその局面で何を重視するかによるので、
「この記事のこの選択は「打点」を重視したんだ」
とか
「この局面はアガリが大事だから「速度」を重視したんだ」
などと、うまいこと局面にあてはめて、参考にしてみてください。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/09 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>レクチャー

>趣味なら他に探した方がいいな
>職業にしない以上は関わらない方が無難

ただの自分語りか俺に向けての言葉かしらんが、
自分は趣味でも職業でもなく、麻雀を生涯の生業(なりわい)にするつもりだよ。
今後どういう関わり方になるかわからないけど、でも、その分わくわくしてるんだな。

>麻雀に費やしている時間を商売に費やした方が利益を出せる
会社員なら出世に繋がる

利益?出世?
喜びをどこに見出すかは人それぞれだけど、少なくとも自分は自分の貴重な時間をつかって(もう残り少ないからなw)やりたくもない事をやって大金を得るよりも、大好きな麻雀の世界で同じく麻雀の好きな人と関わっていくのが何より幸せだわ。

金をひたすら得る事も悪いとは言わんよ。
だから君もいちいち人の生き方に講釈たれんなさんな。


>麻雀が強い?弱い?どうでもいい

あのなぁ…

君が「お前は弱い!俺には勝てない!」って言いだしたんだぞ!ぼけぼけ!w


>終わりだ
麻雀熱もだいぶ冷めていたし潮時か

そうだな。
言ってる事が支離滅裂気味になってきたし、麻雀なんてイヤイヤやるものではないよね(メンバーやるとこれで麻雀が嫌いになるよな)
誰も打てって頼んでないんだから、一旦離れた方がいいと思うよ。

俺はずっとこの世界にいるつもりだから、またいつでも戻ってこいよな。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/09 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あのなあ・・・
まずわだ

1 自分に対する発言
2 他のコメント者に対する発言
3 コメント者の自己主張等

の3パターンを見極めることだ
今まで書き込みをしてきて何回かあるねん
2-3ケ目なのにも関わらず1ケ目と解釈されてのレスが
俺からすれば「???」って感じなわけよ

前の書き込みで言えば、1-3行目はあんたに対する発言、4行目以下は俺の自己主張等

まあ「他人のブログで自己主張等をするな」と言われればそれまでだ
その通りなのかも知れん

>自分は趣味でも職業でもなく、麻雀を生涯の生業(なりわい)にするつもりだよ。
良いと思うよ
職業と生業で何がどう違うのか分からないけれど
自分の好きなことで稼げ、生計を立てれるなら、これほど素晴らしいことはない
その点に関して俺は肯定的だ
麻雀に限らず
俺もそうした生き方をしたかったが叶わなかった
大半の人間は、仮にそうした生き方をしたくても叶わないだろう
稼ぎの大小は関係ない
たった一度の人生だ
生き方としては立派だし、支持する
まあ頑張ってくれ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/09 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑充分自己主張に対するレスっぽいのだが何がきにいらんのだろう
自己主張だ!お前ら意見はいらん!ってことかね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/10 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎回楽しみに拝見させて頂いております
唐突ですが、質問したいです。
今回みたいなレベルの高い内容ではありませんが…
点棒状況関係なく自分が親として、配牌に
字牌が何種類かあり、過去のブログをみると、南、西、北とあれば、南、西、北の順に切れば上手くいけば鳴いて、自分のツモ順が増える事が書かれており、理解出来ました。その南、西、北以外に白、発、中があればどっち(南、西、北)or(白、発、中)を先に処理すれば良いですかね?
オタ風は、zeRoさんみたいになんとなく
思ってましたが、役牌は、鳴かれるのが
嫌な時は先に切って自分が了解したい時は温存してました。ただ、役牌とオタ風の処理の順番は、なんとなくしかやってなかったんで人に説明出来ない事なので考えかたを知りたいです。

NoTitle 

自己主張に対するレスはいいけど、レクチャーさんの自己主張にも関わらずzeroさんに対する発言と思ってレスしている箇所があるから、そうじゃないよと言ったまででしょう。

もういいじゃないですか。話しを区切りましょう。

それより、今日は天鳳名人戦。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/11 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向