MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ストロングリバーサイド【麻雀】

これは、とある同卓者の手牌。

2017021722gm-00a9-0000-e1905084tw=0ts=0.jpg

ピンフでテンパイしてのリーチ。
4p7pどっち切る?

この方は…

2017021722gm-00a9-0000-e1905084tw=0ts=01.jpg

4pを切った。
ほう…


ここで4pを切るか7pを切るか…という選択は、「捨て牌の強さ」に多大に影響する。

基本は「捨て牌の種類を少なく」…だ。
その法則に従うと、6巡目に7pを切ってる事から、ここも7pだろう。

しかしこれは例外的に4pがよい、と思う。

このリーチを受けての対面。

2017021722gm-00a9-0000-e1905084tw=2ts=02.jpg

安牌が7pしかない。
変則手も匂う捨て牌なので、字牌も切りづらい。

これがもし、7p7pという捨て牌だったとしたら、9p三枚がまるっと安牌になってしまう。
対面に小島武夫が座ってない限り、9pは99%通るだろう。

2017y03m02d_125532009.jpg

こんな手からなら7pを連打するだろうけども、その発生頻度が1%以下という事だ。

そう、7p→7pと連打する事により、

・マタギのリャンメン
・上下2牌のカンチャン
・となりのシャボ
・チートイ


が、ほぼ否定される。

また、7p4pと切る事により、36p25pのマタギが通常より少し切りづらくなる。
結果、他の筋が出やすくなったり(今回の14sは同じくらい切りづらい待ちだけど)
オリに誘導しやすくなったりすると思う。

今回のやつは、1pを切ってるのもデカいと思う。
1p切ってなかったら、自分でみずから14pを開拓してあげたようなもんだからね。

それでも7p7pのロスよりはマシだとは思うけど、難しいところ。



「捨て牌の強さ」ってさ、なかなか数字に表れにくいし、実感しにくいんだよね。

今回の河もそうだけど、周りから見たら全然印象が違うのに、本人は意識するのが難しい…って事は多々ある。

何切る論議をしてる時も感じるけど、「河の強さ」はあまりに軽視されがちだと感じる。




今の半荘。

2017030212gm-00a9-0000-e4c0840btw=0ts=01.jpg

起家でこんな手になった。

ダブポンしたら何切る?

36p出にくいよ?
かといってシャボも1m頼みだよなぁ。

いっそ1m切ってホンイツのハネマン狙うべか。
いやいやさすがに好形11600を拒否するのは人としてどうかと。。
(もう少し早かったらアリだと思いますw)

じゃあ打7p…は8p引きと1mポンでの待ち替えが消えるからダメ。
4pでいいか。

いや「河の強さ」を考慮して打1pのがいいか。
36pに受けといて、1mポンして258p


ダブ東ポンじゃなくて、ツモ1mときたらどっちでリーチするか。
6枚対4枚だけに、見た目ほど差はなさそうだけど、さすがに36pに受けるかな。

「捨て牌の強さ」と「安全度」を考慮すると、7p切りよりも1p切りの方がいいかも。

こうやってドラドラあって、打点にある程度満足してる時は、「捨て牌の強さ」も考えてアガリ率アップを目指す。



「3456」と持ってて、3か6を切る際、安全度や手役の可能性だけでなく、「捨て牌の強さ」も意識していけるようになると、見えないところで恩恵を授かれるようになるかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

これフリーだと鳴いて前にくるので7p寄りになるんですかね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/02 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



「鳴かれにくさ」も「守備力」のうちの1つと思って判断します。

カンチャンで捌かれたらちょっとショックですがw鳴き手かどうかすらもわからないので、判断要素としてはあまりに小さく、記事のままの判断でいいと思います。

下家がタンヤオ仕掛けしてる…とかなら迷いますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/02 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

河気にするよりイッツーのハネマン流す方がきついので4p切るのは甘えですかね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/02 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もこの記事読んでなければ、図の形からダブ東鳴いたあと、手拍子で4p切りそうです。(その後8pツモってきたら、5p切って9pハネマンの形にとる。また、相手方のリーチに対して1p切る余地が残ってるのも割とメリット)

しかし実際のところ、それって河で45と並ぶ形になる。
12と並んだ河と比較すると、同じ369p待ちでも河の強さ的には相当大きな差がありますねー。
河の強さも考慮して何切るか決めんといかんですね・・・
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.03/02 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この順目であれば同じく4p切ります。1p切りは混一色に余ったのかな?という印象ですが4p切りは混一色だけでなく変則手かな?という思考も生まれそうです。あと切った外配は出やすいようにも思います。どーなんだろう。。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/02 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>イッツーのハネマン
>船橋さん


イッツーも間違いなく大きなメリット、判断要素の一つですね!

イッツーは目に見える変化だけど、河の強さは目に見えないからどっちがいいんだろうね…っていうのが今回のテーマです。

大体目に見える方を追っていけば正解(精神的安定も含めて)だと思うんですが、かといって河の強さが大事な局面あるはずなので、意識はしておきだいたですよね。


>1p切りは混一色に余ったのかな?という印象ですが4p切りは混一色だけでなく変則手かな?という思考も生まれそうです。

今回の捨て牌だと、たしかにそういう面はあるかもしれませんね。
ただ、テンパイの可能性は高くみえるハズなんでどうなんでしょうね…

結局目に見えない要素がいっぱいあるから、自己都合で4p…って結論になってしまいそうです…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/03 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小林剛も言ってた内容のおさらいか
  • posted by タコ鳴き一筋 
  • URL 
  • 2017.03/03 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>タコ鳴きさん

知りませんが、麻雀の戦術内容には限界があり、みんな似たり寄ったりになりますからね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/04 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上の記事では絶対的に7pです。壁の可能性もあるでしょうが、現物を増やすのはそれより悪だと思っていますので。

下では4pか1p。差は少ないと感じますが、河でいえば12でも45でも369に対する警戒は高いと思われ。ならそこは逆に上記の壁を作るという意味や、筋が有効という観点なら4p切る→17切りやすい→369にも手がかかるかも。という考えも。

でもそれは攻められる可能性を増やすのと表裏一体なので。
守備的に行きたい方は1p。かかってこいやの4p。と思います。
  • posted by 3m 
  • URL 
  • 2017.03/05 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>3mさん

>現物を増やすのはそれより悪だと思っていますので

7p→7pでマタギ全部通される方がロスが大きいと思いますよ
4pはもともと中筋ですし

少なくとも「絶対的に」なんて言葉を使うほどではないかと

7p→4p
147p以外のピンズ全体危険

7p→7p
5869pは安全
2pや3pが通ったり壁ができたら5pや6pまでもが通される


下は概ね同意です。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 02:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

7p7pの手出しだと9pのシャボは本線に入ってくるって聞いたことあるんですがどうなんですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>9pのシャボは本線

もちろんシャボはありますよー
記事でも「マタギのリャンメン」と表現してます

対面さんの手牌のように9pが暗刻ならほぼ通るし、トイツでも通しやすいですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一つ前のなのに返信早い、ありがとう御座います。
確かに、7pまたぎが条件付きで通るってとを無条件で通るって書いてあるものと、誤読してました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/06 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>7p→7pでマタギ全部通される方がロス

というのがどの程度の信頼度かという部分で。もともと中筋とはいえ4p待ちの可能性を完全に消すのはやっぱり違うような。

7788、779、7799(記事はこれ可能性ないですが)・・などもありそうですけど。あとなんか7p4枚見えてるような話してないですか?

しいていえば4p切ることによってそのマタギとやらが強調されるような河になる・・なら納得!
  • posted by 3m 
  • URL 
  • 2017.03/06 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>3mさん

上でも答えてますが、否定されるのは「マタギのリャンメン」です

(ちなみに7788もかなり薄い(通常リャンメンに受ける)779に至ってはほとんどありえません(対子落として単騎待ち?)強いて言うなら77779からのチートイがなくもないですが、それを含めて1%以下という事です、これらは非常に基本的な読みで、中級者以上は普通に知ってる知識です)

3mさんは

「4pの待ちを完全に消す」ロス

「複数あるマタギのリャンメンを通される」ロス
では前者のが大きいから「絶対的に」打7pなんですよね

これだけでも普通は打4pのが優秀に感じると思いますが
(「通りやすい4pが絶対通るようになる」のと、「危険だった5869pが通されやすくなる」のでは関連する牌の種類もロスの大きさも決定的に条件が違いますから)

考慮するファクターは他にもあり、
例えば4p切りは守備面で微妙に劣ります、7pは過去に通った牌ですし、4pは生牌ですしね、カン4pで鳴かれたらそれはロスですよね。

他にも7p→7pだと好形率が高い思われてしまいます。
それがプラスに働くかマイナスに働くかは微妙なところですが。

このように一つの選択にはいろんな要素が絡みます。

自分の受ける印象だけで「絶対的に」なんて思想を持たずに、目に見えない、数字に表れにくい「河の強さ」というファクターがあるんですよ…というのがこの記事で言いたかったことです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>一つ前のなのに返信早い、ありがとう御座います。

こちらこそコメントありがとうございます。

たまたまチェックした時に見つけただけですよー。
なるべく早く返事しようとは思ってますが、丸1日遅れる事もあります。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/06 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向