MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

序盤こそ緻密に【麻雀】

よく聞くフレーズその①

「鳴く人で強い人はいるし、鳴かない人で強い人もいる。
大事なのはその後の対応」


このフレーズ、あんまり好きじゃない。
その後の対応が大事なのは同意だけど、その選択とは別の部分で強い弱いを決めてるんじゃないかな。

その②

「鳴いた後の対応がカンペキな人は鳴いた方がいいけど、自分は鳴きが下手なんでスルーします!」

こう言われたらその人との会話は終了だ。

鳴いた方が得だと思うなら鳴けよ。
最初から得意な人はいない。

自分の麻雀に制限かけて勝てるつもりか。
試行錯誤する気すらないのか。





さて、朝から吠えたところで今からコレに行ってくる。




最高位戦主催のプロアマリーグだ。

殲滅宣言…は、殲滅されそうな気がするからしないw

知ってる名前がたくさんある。
しかし慣れ合う気もない。

「赤ナシ」の麻雀にいかに体に染み込ませるか。
そして自分の麻雀はプロ時代に比べて、どれくらい強くなってるのか。

この二点を確認しに牌と会話しにいく。

メモる暇があったら牌姿をメモって、またブログで報告できたらいいなって思う。

赤ナシは手役思考を少し強くすべきだよな。


手役思考と言えば、本題↓


レクチャーはいらんと言ったのに、秒でレクチャーされたw

前記事→リスクは変動する【麻雀】

この人のレクチャーで一番笑ったのが

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=78.jpg

この9pはヌルイ。
三色同刻を見ろ。


というもの。

>この次に9pか9sツモってきたらしまった、となるだろう

ならねぇよw

>100回に1回は三色同刻になる

1000回に1回くらいじゃないか?


と、一笑に流してたんだけど、たしかに1s1pも同じく不要なら、わずかに9pの方が価値が高いのかもしれない。

ホンロウトイトイまでみて打7sとすべきだったか。


大事なのはその序盤に緻密に打つ…という姿勢。
序盤に限らず、中盤も終盤も常に緻密に打つべきなんだけど、人間の習性でついつい特に危険のない序盤は気を抜いてしまいがち。

そういう意味では意識的に集中する必要があるかもしれない。

このおっさんの指摘の全ては序盤のわずかな優劣だ。


でも、たしかに言われてみるといつの間にか序盤の手役意識が欠けてたのかもしれないな。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=2.jpg

自然にツモ切った8mに、おっさんの指摘は8p切り。
他で頭候補ができたんだから、123の三色を残せ…と。

たしかにイッツーも三色も残ってバランスいいかもな。

手役を見る事は打点だけじゃなくて、仕掛けも効くようになる。


今日のプロアマリーグではこういう選択が大事になってくるのかもしれない。



…と、こういうヤカラみたいなコメントにも自分の悪さをみつけ、そこだけを修正してしまう。

こないだ鳳南5000戦に到達し、それなりの成績を収める事ができたのも、多くの意見を受け入れ、納得したところを取り入れ、試行錯誤してきた結果だと思う。

良く言えば柔軟。
悪く言えば自己が確立されてない。

このおっさんは、なにやら昭和のフリー勢で、手役狙いが達者なようだけど、やはりというか特上で苦戦してるらしい。

勝手な想像だけど、さっき言った「鳴きが苦手なタイプ」でスピードについてこれてないんじゃないかな?

「堀内本」や「雀ゴロK本1・2」をおススメするぞ?

2017021718gm-00a9-0000-c6e48031tw=2ts=7.jpg

自分も、特上までの頃はこの8sを残す発想がなかったかもしれない。

5p周りでのピンフ変化よりも、47m46sが二倍速、3m8sが四倍速になる方が価値は高そう。

かといってダイレクトの即リーを逃す9s切りもよくない。

2017021718gm-00a9-0000-c6e48031tw=2ts=71.jpg

この三枚目の7mを仕掛けられなかったらと思うと、相当苦しかったと思うよ。

2017021718gm-00a9-0000-c6e48031tw=2ts=73.jpg


おっさんであれあるほど自分の麻雀を壊す事に抵抗が生じるけど、それをしないと前に進めない。


おかしい…反省するつもりがまた自分を褒めてしまったぜ…!



じゃ、いってくる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

あれ?牌譜貼り忘れてますよ?
レクチャーしてほしいんでしょ?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.02/18 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「鳴いた後の対応がカンペキな人は鳴いた方がいいけど、自分は鳴きが下手なんでスルーします!」
って何ヶ月か前に自分が言ったセリフだと思ってるんですけど、すみません、大分不快にさせたみたいですね。
(もしかしたら実際にはこういうこと言う人多くて辟易されてるのかもですが・・・)

自分的には「これは鳴かないな」と思ってる手を、強い人が「これは鳴きだ」と言ってると、やっぱ「何故鳴きなのか」って考えるじゃないですか。
でもだいたいそういうのって結局よく分かんないから、「ああ、この人は鳴いた後のサバきがしっかりしてるから、これを鳴こうと思うんだな」みたいな結論になるんですよね。
「良く分かんないけど、zeRoさんが鳴くって言ってるからオレも鳴く!」って言うのはもっとダメだと思いますし。

つまり、「鳴いた後の対応がカンペキな人は鳴いた方がいいけど、自分は鳴きが下手なんでスルーします!」というのは、「僕は鳴かない方が良いと思うんですけど、zeRoさんは僕より場況がよく見えるんでこれが鳴き優位だと感じるんですね!」という言葉の裏返しです。少なくとも僕の場合は。


具体的には、今回の牌姿の8s残して5p切るところなんかは、完全同意です。
7m鳴きます。
これは自分でも明確に鳴き有利な判断になるため、迷いが無いです。

逆にzeRoさんのブログの記事だと、トイトイダッシュ関連は実は一切信用してませんw
色々条件はあるにせよ、4トイツからトイトイ限定の手作り目指して鳴き発進するとか言われると、「ああ、見えてるもんが違うんだなぁ」としか思えないんですよね。

ちなみに、何度か実戦で試してみましたw
「そんなにzeRoさんが言うなら、よく分かんないけど試してみよう」と!

ええ!やっぱダメでしたとも!!
トイトイダッシュが有効かどうかはさておき(僕の場合試行回数も少ないですしね)、「強い人がこう言ってるから、よく分かんないけど僕もそうする」というのは意味無いと思います。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/18 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>100回に1回は三色同刻になる
三色同刻に限って言ったわけではないけどな
100回と言う数値はそれほど小さい選択ではあるが・・・と言いたかっただけ

>ホンロウトイトイまでみて打7sとすべきだったか
これは俺も思った
後になって

>このおっさんの指摘の全ては序盤のわずかな優劣だ
これは事実

>このおっさんは、なにやら昭和のフリー勢で
高校卒業してすぐフリーデビューしたわ

>手役狙いが達者なようだけど
自分ではそういう意識は無かったが、牌効率より手役を重視しているのは事実
場合によっては、もう少し牌効率を重視するケースを増やしても良いかも知れない

>やはりというか特上で苦戦してるらしい
苦戦の定義によるが、ほぼ全員がするんじゃ?
まず、特上4アカ共そこまで試合数をこなしていない

上級と特上はかなりの差があるな
ただ、俺が特上1-3アカ目を放棄したのは苦戦したのが原因じゃない
苦戦したのは事実だが原因ではない
気が狂ったように天鳳ばかりやって、凄まじい時間を浪費してしまい、私生活に支障が出たからだ

で、放棄してはまた始め・・・を繰り返し、現在は特上4アカ目

>勝手な想像だけど、さっき言った「鳴きが苦手なタイプ」でスピードについてこれてないんじゃないかな?
そういう訳ではないと主張しておこう
鳴きは大切だわな
そう思った根拠はまあ分かる
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>「鳴いた後の対応がカンペキな人は鳴いた方がいいけど、自分は鳴きが下手なんでスルーします!」

自分がそこを試行錯誤するべきステージにいない、って判断かも。
鳴くことの期待値が100だとして、その後の進行が複雑で間違えやすいときと
鳴かない場合が99で、その後の進行が簡単で間違えにくいなら
多くの人は鳴かない選択でいいんじゃないかなと思う。

個人的には自分の麻雀に意図して制限をかけるのは悪いことじゃないと思う。
自分の実力に見合わない程微差で複雑な判断は単純化してしまってもいいかなと。
土台がしっかりしてないのに細かいことばかり考え込むよりは。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よく聞くフレーズ1って木原さんがよく言ってるやつですよね。私はこれ好きなんだけどなー、麻雀の勝ち方はひとつじゃないって分かって楽になれたので。
対応が難しかろうが鳴き有利なら鳴かなきゃ甘えって事ですか…。
  • posted by しろ 
  • URL 
  • 2017.02/18 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アカウント放棄は心が弱いだけでしょ
間が開こうが同じアカウントで打てばいいじゃん
自己評価と現実のギャップを受け入れられないなら天鳳に向いてないかと
まぁ無理してやるもんでもないし、辞めたら?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑放棄って表現が放置って意味ならアカウント消えたってことじゃないかね
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

はるかぼけ!w


>船橋さん

不快には思ってませんよ。
ただ、優位とわかってても踏み込まないんだ、これ以上雀力向上の意志はないんだ、この人と話はできないな、って思ったのは本当です。


>ALL

いろいろ間違って受け取られてるような気がしますが

「これを鳴いて強い人もいれば(ry」
のフレーズを使う時は、ぶっちゃけその手牌はどっちでもよくて、強い弱いは違うところで決まってるんじゃないかな…って事と

「自分は鳴きが苦手なのでry」

ってのは、試しもせずに自分は「守備型だから」と型にハメて打つのは、それ以上の世界はみれないよ…みたいな意味です。


>高校卒業してすぐフリーデビューしたわ

俺は高校で通ってたぞ
自慢にならんかw

>気が狂ったように天鳳ばかりやって、凄まじい時間を浪費してしまい、私生活に支障が出たからだ

気が狂うほど打って特上抜けれなかったんだろ?
それを苦戦というんだw

>ほぼ全員がするんじゃ?

簡単に登ってくる人は登ってくるよ。
かくいう自分も苦戦したけど、それでも調べてみたら500戦くらいで抜けたみたい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ID保存してたら、ついやっちまうだろ?
俺なんてパソコンで仕事することが少なくないから特に
だからクッキーを削除してたんだ

まあ、心が弱いと言われればそれまでだ
その通りなんだろう

そうだな
辞めた方が良いのかも知れん
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/19 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>鳴くことの期待値が100だとして、その後の進行が複雑で間違えやすいときと
鳴かない場合が99で、その後の進行が簡単で間違えにくいなら
多くの人は鳴かない選択でいいんじゃないかなと思う。

100と99の差なんて誰にもわからないんだから、「鳴いた方がいい」という局面はもう少し差がついてるんじゃないでしょうか?

>個人的には自分の麻雀に意図して制限をかけるのは悪いことじゃないと思う。

そうですね。
最初のうちはそれでいいのかもしれませんね。
それ以上上を目指すなら…って事ですね。


>しろさん

>対応が難しかろうが鳴き有利なら鳴かなきゃ甘えって事ですか…。

そこまでは言いませんが、それに近いかもしれません。
「対応する努力もせず、楽な道を選び続けてては今の自分より、ひいては他の人より上にいけない」

ちょっと厳しい話ではありますね。
一定の期間、型にハメて打つのはいい事だとは思うんですけどね。

>アカウント放棄は心が弱いだけでしょ
間が開こうが同じアカウントで打てばいいじゃん
自己評価と現実のギャップを受け入れられないなら天鳳に向いてないかと
まぁ無理してやるもんでもないし、辞めたら?

これは思った。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>まあ、心が弱いと言われればそれまでだ
その通りなんだろう
そうだな
辞めた方が良いのかも知れん


急に弱々しくなったなw
まぁ無理してやるもんじゃないからな。

ってか他人にやるかどうかをゆだねるなって話だ。
自分で決めろ自分でw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>気が狂うほど打って特上抜けれなかったんだろ?
特上4アカのトータルでな
特上1アカの試合数は多くない

>簡単に登ってくる人は登ってくるよ
それは凄い

>かくいう自分も苦戦したけど、それでも調べてみたら500戦くらいで抜けたみたい
特上4アカの内で500戦こなしたアカは1ケも無いわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/19 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>急に弱々しくなったなw
私生活で色々あって疲れてるねん

>ってか他人にやるかどうかをゆだねるなって話だ
ゆだねたわけではないんだけどな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/19 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>疲れてる

最近の好調は君のおかげかも!
ありがとう!

ほら、みんなもフォローしてやってw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正直、僕も30代後半さんにはすごい親近感感じてるので、天鳳辞めずに頑張ってほしいなー。

私生活で疲れてて、気晴らしに天鳳やるのもいいじゃない。
心が弱いなんて、結構天鳳やってる人はメンタル面が課題なんて言ってる人も多いんだから、みんな同じ穴のムジナですよ。

きっとその内、鳳凰卓に来てくれると信じてます。
(まぁ僕が落ちて特上でご一緒することもあるかもですけど・・・)
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/19 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>最近の好調は君のおかげかも! ありがとう!
好調なんだな
良いことだ

>正直、僕も30代後半さんにはすごい親近感感じてるので、天鳳辞めずに頑張ってほしいなー。
あんた良い人だな
名前は覚えたぞ
ツイッターは @aaahipa1 これ?
俺がもしツイッターを開設したらフォローさせてもらおかな
現在の特上4アカ目はまだ180-190戦だしな
もう少し続けてみるよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/19 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみません、そのツイッター垢は別の方ですね。
ちょっとこれはzeRoさんのブログなので、私のアカウント張るのは控えさせてください。
私のツイッター垢は「船橋英一」もしくは「aeg754」でグーグル検索すると出て来ると思います。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/19 04:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おけ
フォローした

現アカを始めた去年12月にツイッター開設してたわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/19 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeroさんが気にされてることってすごい真面目に部活やってる時に周りの不真面目なやつらに対する不満みたいなもののような気がしました。
俺はこんだけ考えて取り組んでんのになんでおまえらそんななの?みたいな。
僕もそういう感じだったのでよく分かりますw

でも最近麻雀に対する楽しみ方で考えられるようになりました。
zeroさんや僕みたいな人たちにとっての麻雀とそれ以外の人たちにとっての麻雀は違うと思います。

zeroさんみたいに麻雀が強い人が字面だけかもしれないですけど切り捨てるような発言をしていると悲しいです。
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2017.02/19 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

たしかに麻雀への取り組み方は人それぞれですよね。
自分自身、ちょっと思うように結果が出ず、イライラしてたのかもしれません。

悲しい思いをさせてすいません。

本来、麻雀は楽しいものなので、ポジティブな内容な記事の割合をできるだけ増やしていこうと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あんま敵つくらんようにしなよー
言ってることは正しいけどね
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/20 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あんま敵つくらんように

半分こういうキャラの方がウケるかな~という部分はありましたけども、無理に荒ぶらなくてもいいですねw反省です
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/20 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう、お前の廻りは敵だらけだ。
バチコーン。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/20 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>敵だらけ
それならそれでもいいのですが、意味のある主張をしていきたいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/20 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私はアラフォーで、やっと特上抜けたけど、

みんな字牌しぼらないから、他の3家の誰かが常に得して、昭和打ちに恩恵がこないよ。

鳳凰卓はしぼりがややきつくなって、重い打ち手も、特上よりメリットがでやすい部分も出るので、それまで頑張って欲しいです。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.02/20 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

ちょっと何言ってるか…ワンモアコメント!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/20 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「特上卓はまったく絞らない今風も今風麻雀なので、昭和打ちの人にとっては相性が悪く勝ちにくい」
(『他の3家の誰かが常に得して~』の下りは、
 『役牌一鳴きとか嫌う昭和打ち手は絞られないメリットを得られず、今風打ち手の他3家は鳴ける時に得をする』て感じの話?)

「鳳凰卓はそれなりに絞る昭和風麻雀に近いから、昭和打ちにとってはむしろ特上より相性がいい」
「昭和の打ち手なレクチャーさんは特上で苦労してるようだけど、そこさえ抜ければ相性の良い鳳凰卓が待ってるんで頑張って」

……という話ではないかと
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/20 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



翻訳ありがとうですw

なるほど!
レクチャーさんへのリプだったんですねー。

自分はもう二年以上特上打ってないので、全くわからないですが、絞らないのは鳳凰でも似たようなもんかと思いますよ。
みんなギリギリまで切ってくる。

特上で苦労したけど、鳳凰は打ちやすくて特上より成績がいい…なんて人は存在しないと思いますし。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/20 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーん、どうなんでしょうね。

特上に比べると、鳳凰は『これは切ってはいけない、押してはいけない』という概念がしっかりしてる印象ですね。
もちろん、自分の利益のためにギリギリまで押すけども、自分の利益のために絞るときは絞る(もしくはオリる)みたいな。

極端な例ですけど、南場でダンラスの親が仕掛けてて、ホンイツ気配だったら上家(北家)は絞るのが鳳凰卓のマジョリティだと思うんですよ。
ラスが確定している状態が大きな自分の利益になりますので、ダンラスの親には上がらせたくないと感じる人が多いかと。
鳴かせてツモられたら、今度は自分のラスを心配しないといけないし。

特上に行くと、その手の感覚が徹底されているとは思わないですね。自分の手牌だけ見て麻雀してる人も時折見かけます。

本当に何でも出てくる場と、絞る時だけはきっちり絞る場を比べれば、きっちり絞る場のほうが局消化は平均的に遅くなると思われるため、昭和型の面前麻雀が少し有利になるとは言える気がします。

ただし、これは鳳凰卓と特上卓のメンツの、『牌効率ミスによる局消化の遅れの差』を全く考慮してないため、実際にはそんなに差はないんじゃないかと。
また、鳳凰卓のほうが『局消化のための意図的な鳴かせや差し込み』を的確に行う人が多いですしね。

なので、個人的意見としては、鳳凰卓の方が昭和打ちが特別有利ということはない気がします。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/21 03:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ1つ言えるのは戦術本とかで理屈ばかり覚えても実践で使えなきゃ意味無いんだし、能書き垂れるより上手い人のテクニックを後ろ見や観戦とかで見る機会を増やして猿真似した方が良いと思うわ。理論より応用力が重要。
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2017.02/26 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向